2 子(zǐ )曰く、吾甞て終日食(shí )わず、(🤜)終(zhōng )夜(yè )寝(qǐn )ねず、以て思(🍾)う。益無(🍷)し。学(xué )ぶに如(rú )かざるな(🏒)りと(🔙)。(衛靈公篇)
或(🥩)ひと(🛤)曰く、雍ようや仁にし(🐖)て佞ね(🎅)いなら(🕍)ずと。子曰く、焉いず(🏰)くん(🎆)ぞ佞(nìng )を用(🌵)(yòng )いん(😲)。人(rén )に禦あたるに口給を(🛣)以(🔗)てし、(🔒)しば(👽)しば人に憎ま(🍞)る。其の仁(ré(⏮)n )なる(🤾)を知らず、焉(yā(🥃)n )くん(🧥)ぞ佞を用(🦍)いん。
樊遅は喜(xǐ(🏭) )ん(🕑)だ(💁)。それはその中(zhōng )に(👨)、「違わな(🈳)い」と(👐)いう言葉が(🥉)見つ(📡)かったからで(🐫)ある。しか(🥓)し、数秒(💻)の(🌧)後には、彼の(🐌)頭(💅)は却ってそのために混乱しはじめた。と(🏈)い(🔨)うのは、さっき孔子のいった「違わな(🕡)い(🍥)」(👾)と、この言葉の中(zhōng )の「違わない(🕔)」(🌖)とは、(👨)まるで(📕)意(yì )味(♓)がちがっていそうに思(😎)(sī )え(🛢)たか(🈲)らである。後(hò(🛰)u )の場合の「違(wéi )わ(🍺)ない」(🦆)は、(🔀)第一(yī )、父(fù )母の(🔮)存(👟)(cún )命中(🌖)のことであ(🎖)る。それ(🕔)に、前(🔥)後の(🏠)関(😥)係から判(🏧)断(duà(👜)n )しても、初一念(⛹)を貫けという意味に(🚓)相違(👵)(wéi )ない。父母を亡くしたあとの「違わない(🏩)」(🛵)というこ(🔠)とが、それ(🐁)と同じ意味だとは、どうしても(👳)思(🤯)えない。言(🐭)葉が同じ(🧝)なだけ(🔄)に、彼はいよい(📉)よ判断(🎆)に苦し(🍙)んだ。
4 (🛡)子(zǐ )曰(🏔)く(🆒)、父(fù )母在(いま)(🏴)さ(🙂)ば遠く遊(🌙)(yóu )ばず。遊ば(🐋)ば必ず(🏆)方(🤭)あり(🎶)と。(里仁(rén )篇)
異(yì )聞(wén )を探る(🧝)
孔(🍛)子は、一こ(🦂)ろ定公の(🔷)信(👇)(xìn )任をうけて、中都(🦂)の宰となり(🦀)、司(sī(🖍) )空(🛷)と(🐉)なり、ついに大(dà )司冦(kòu )となっ(🍪)て、(📆)宰(zǎi )相の職務をも摂行す(🥖)るようになった(🍰)が、(🌒)この間、彼は(👙)たえず三桓の労(láo )力を殺ぐこ(👯)と(📬)に(🏒)努めた(👽)。そして、どうな(🕎)り、叔し(🐖)ゅく・孟もうの二氏を閉息せ(🕉)しめることに(🍠)成功(🥤)(gōng )し(👁)た(🔌)が、おしまいに、(🌑)季氏を押さえる段(duàn )になって、計画が(🎼)水泡(pào )に(👌)帰し、(💡)一(🍤)方(fāng )、定(dìng )公(🔱)は斉の国(🎣)(guó )の誘(yòu )惑(🖥)に乗って(📪)、季(🎼)(jì(👅) )氏とと(⛏)も(🌋)に美女にたわむれ、宴(yàn )楽(📚)にふけり、いつと(✴)はなしに彼を疎(shū )んずるようになったので、彼(🏌)(bǐ )も、ついに望みを魯(lǔ )の政(🥜)治に絶ち(👇)、職をしりぞいて漂(piāo )浪の旅(lǚ )に出ること(😙)になったのである。
「(🌺)お前(qián )もその(🌬)ことを(🐁)聞(wén )い(🚼)ているの(🚌)か。」
「音(yī(😎)n )楽の(🌤)世(😻)界は一如(🥃)の世界じ(🏯)ゃ。そこ(👕)では、い(🌚)ささかの対立意識(💧)も許されな(🎠)い。先ず(🎡)一人々々の(🛂)楽手の心(xīn )と手と楽(🐗)器とが一(🥔)如(⛺)になり、楽手(shǒu )と楽手(🔔)とが一(🗂)(yī )如になり、更に楽手と聴衆(🏔)とが一如になって、翕(🥢)如(💮)きゅうじょとして(📩)一(🦏)つの機(🐐)をね(🦎)らう。これが(💦)未(🛠)発の音楽(👕)(lè )じゃ(💈)。この翕如(🧟)たる一(🚯)如(rú )の世界が、機到っ(💆)てお(🖋)のず(⛄)か(⛺)ら振(😝)動を始(shǐ )めると、純如(🍧)として濁りのない(👿)音(yīn )波が(🗞)人々の耳朶を打つ。そ(⚪)の(🚚)音はただ一(🕴)つ(➗)である。ただ一つであ(♈)るが、その中には(🌱)金音もあ(😶)り、(💐)石音もあり(💉)、それらは厳に独自(👗)(zì )の音色を保って、決(jué(💋) )し(📶)て(📹)おた(⌚)がいに殺し(🌽)あ(🔀)うこ(🧗)とがない。※(「(🚠)激」の「さん(🥝)ずい」に代(dài )えて「白」、(🥅)第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(🚾)きょうじ(🍲)ょとして独(👚)自(➿)を守りつ(🐺)つ、しかもただ一(🤷)つの流(🈳)(liú )れに合す(🤤)るのじゃ。こ(🎣)うし(📡)て(🏒)、時(shí )間の経過につれて、高低、強弱(🐶)、緩急(✳)、(🍹)さまざまの(🎱)変化(🛹)を見せ(🏬)るのであるが(🍩)、(🧓)そ(🌯)の(👜)間、厘(lí(🕶) )毫(háo )りんごう(➰)の隙もな(🚋)く(🕎)、繹(⛽)如えきじょと(🏏)して(🏈)続いて行く(💝)。そこ(🍠)に時間(😏)(jiān )的(🥢)な(💺)一如(🎴)の世界があり(🧡)、永(🤳)遠と一瞬との一致が見(jiàn )出される。まこと(🚨)の音楽というも(🏍)の(👹)は(🖲)、(🗞)こ(🛢)うし(💩)たものじゃ(🎛)。聴くとか聴(🚧)かせるとかの世(🚌)界(jiè )で(📎)はない。ま(🗯)して、自(zì(♐) )分の腕(🛺)と他人(🔔)の(🎄)腕を比(👆)べ(🤲)た(⏳)り、音(🌍)楽のわかる者(zhě )とわか(🕣)らぬ者とを差(💜)(chà )別した(🏘)りするような世界とは(🎏)、(🏦)似ても似つかぬ世界なの(🏨)じゃ(💧)。」
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