○ 孔(🧚)子(🏙)が(🚭)昭公(gōng )は礼を知(🙀)つ(🌺)ていると答えたのは(🚁)、(🛷)自分の国の君主(zhǔ )のことを他国の役人(ré(🖥)n )の前でそし(💰)るのが非礼(📋)であり、且(qiě )つ忍びなか(🙂)つたから(🥝)であ(😬)ろう。しか(🌴)し、事(💎)実を(✈)指摘さ(🥤)れると(🈹)、そ(🐛)れ(🏄)を否定もせず、また自己辯(💨)護(🧐)もせず、(🚫)す(🏣)べ(🖱)て(☕)を(🍃)自分の不明に帰(guī )した。そ(🤲)こに孔子の(🕉)面(miàn )目(mù )があつた(🥪)のである。
「孔先生の(🐾)よう(😤)な人(🏢)をこそ(💇)聖(shèng )人という(🔽)の(🌈)でしょう。実(🧒)に多能であられる。」
一三(一九七)(✋)
ここ(🧣)ろやぶれず
六((🍊)二一一)
花咲(xiào )きゃ招く、
「詩によって情意(yì(🕗) )を刺(🚨)戟し(🥑)、礼(lǐ )によって行動(dò(🙀)ng )に基準(🏛)を与(⏸)(yǔ )え、楽が(🤡)くによって生活(huó )を完成(🎊)する(🌘)。これ(🚱)が修徳の道程だ。」(♋)
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