○(🏆) 本(🛂)章については異(yì )説が(🌫)多(🚼)いが(🔟)、孔子の言葉の真意を動かすほ(🐿)どのもの(🦔)ではないので、一(yī(🌖) )々(🚫)述(🌇)べない。
「君(jun1 )子は気持がい(💔)つ(🍋)も平(pí(🆑)ng )和でのびのびとしている。小人は(➰)いつ(🧛)も(🛳)びくびくして何かに(💐)おび(🍘)えて(📉)いる。」
招きゃこ(⛰)の胸
曾先(😠)生がい(🌞)われた。――
四((👿)一(yī(🎠) )八八(bā ))
かように解する(🌂)ことによつて、本(🎆)章(⛪)の(💋)前段と後(🛹)(hòu )段(duàn )との(🍶)関係が、はじ(🥑)めて明(míng )瞭になるで(💬)あろ(💡)う。これは(📵)、私一(yī(🔨) )個の見解であ(💢)るが、決して無謀な言(yán )ではないと思う。聖(🃏)人(⛎)・君子・善(🕸)人の三語を、(⬅)単なる人物(wù )の段(📷)階と見(jiàn )ただけ(🍐)では、本(🚣)(běn )章の意(yì )味が的(de )確に捉えられな(🦉)いだけでなく、論(lù(🔬)n )語全体の意味(wèi )があい(🏮)ま(🗼)いになるので(💧)はあ(🆖)るま(🕒)いか。
○ 乱臣(原(🌛)文)==この(⭐)語は現在普通に用いら(🎦)れている(🚯)意味と全く(🛷)反対(🚨)に(💑)、(🥞)乱を防止し(🌂)、乱を治(zhì(🕛) )め(🕹)る臣(chén )という意(yì(🤓) )味に用(🈳)いられ(🐳)ている。
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