○ 老(lǎo )子に「善行轍迹無し」(🏙)と(🛡)あ(🧟)るが、至(🏠)徳(❤)の境地については、老子も(🌨)孔子(zǐ )も(💉)同一であるのが面(miàn )白い(👕)。
一五(wǔ(❄) )(二二(🤡)(èr )〇)(👠)
うす(👮)氷ふむがごと、
「苗にはなつても、(👶)花が咲(xiào )かないもの(📹)がある。花は咲いても実を結(🌒)ばない(🥍)も(🍍)のがある。」
○(⛓) 本(bě(💞)n )章(zhā(👹)ng )は(⭐)「(🏼)由らしむべし(🌙)、知(zhī )ら(🚚)しむべからず」と(🍂)いう(🌄)言(yán )葉(🐴)で(🚋)広(guǎng )く流布され、(⛓)秘(⛲)密専制政(💭)治の代(📞)表的表(😪)現(xià(🌆)n )であ(👒)る(🤘)かの如(🅱)(rú )く解釈されているが、これは(〽)原文(🕟)の「可」「不(🕑)可」を「可(💒)能」「不可能」の意(📨)味(wèi )にと(🥈)らないで、「命令(🥊)」(✌)「禁止」の意味にとつたため(🌟)の誤りだと私(🌻)は思(sī )う。第一(🐒)、孔(🔻)子ほど教(🗺)えて倦(🧐)(juàn )まなかつた人(🐭)(rén )が、民衆(zhōng )の知的理解(😑)を自(🕕)ら進(🏛)(jìn )ん(✊)で禁止(zhǐ )しよ(🔻)うと(📖)する道理は(♑)ない。むしろ、知的理(lǐ )解(👥)を求(qiú(🔢) )めて容(🆚)易(🕴)に得(dé )られな(🙃)い(🐍)現実を知り、そ(🚾)れを(💵)歎(🖥)きつつ、そ(🤐)の体(🏧)験(yàn )に基いて、いよい(🖇)よ徳(dé )治主(zhǔ )義の信(xìn )念を固めた言葉(yè(👠) )と(🐽)し(😵)て受取る(👁)べきである。
九(jiǔ )(一(🈴)九三)
二〇(二〇四)(🙄)
「さあ、何(hé )で有名(míng )に(🀄)なってや(🚹)ろう。御ぎょに(😪)する(🕥)かな(🌐)、射しゃに(⛸)するか(🚄)な(⛏)。やっぱり一(🚮)番(fān )たやすい御ぎ(🧘)ょぐらい(⏪)にしてお(🛵)こ(💒)う。」
○(🤟) (🔅)子路の祷(dǎo )りは、謂(🍬)ゆる苦し(🐑)い時(🔌)の神頼みで、迷信的祈(qí(🕑) )祷以(yǐ )上のものではない。それに(🦏)対(duì )して(📏)孔子は、真の心の(🕟)祷り(🐋)、つまり天(🍀)地に恥(🎙)じない(🌾)人間としての(❎)精進こ(🌸)そは(🌐)、幸(🎵)福に(🔡)到る道だ(🈶)、というこ(💋)とを(🍅)説(🆓)い(✊)た。孔子の教(😯)え(👬)に(🐤)は宗教が(🦖)ない、(🔪)とよくいわれる(🔶)が、「天(🗞)」(🙊)という言葉は、孔子によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的(🏬)な意味に使われているのである。
行かりゃせぬ。
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