時(shí )も時だ。西(xī )に(🔕)はすでに大和やまと五条の乱が(🤹)あり、続いて生野銀山(shān )いくの(🃏)ぎ(🏰)んざ(👈)んの乱(🦓)があり、それがようやくしずま(🔉)ったか(🎺)と思(sī )う(🔞)と、今度(dù )は東(🛹)の(👜)筑(zhù )波山つくばさんの方に新しい時代の来(🉐)るの(🏔)を待ち切れない(💍)ような第(💖)三の(🍔)烽火(huǒ )のろしが(🀄)揚がった。尊(⌚)王攘(rǎng )夷(yí )そんのうじょう(🙋)いを旗(📝)じるし(☔)にする一部の(💇)水戸(hù )の志(🐐)(zhì(👳) )士(🌽)(shì(⛩) )はひ(❕)そか(🐫)に(🧀)長州と連(👅)絡を執(😡)り、(🤾)四(🙎)月以来反旗をひる(🔓)がえして(🌠)いるが、まだその(🚼)騒動もしず(👝)まらない(⛵)時(shí(🕛) )だ。
(⛴)この真木和泉の死について、景(🎩)蔵の所感も(🔎)その手(🖌)(shǒu )紙(zhǐ )の中に書(shū )き添(🎊)えてある。尊(🥎)王と攘夷と(😙)の一(🐋)致結合(🤽)をね(🏾)らい、(♊)それに(🛵)よ(🤲)って世態の(💪)変革(gé )を促そうとし(🎙)た安政(zhèng )以(🦏)来(💣)(lá(🎭)i )の志士(shì )の(🎦)運動は、事実に(🎥)おいてその中心の人物(⬅)を失ったとも(🚐)言っ(🎱)てある。平(píng )田(🦌)門(mén )人と(👁)しての自(zì )分らは――こと(🌄)に(🔪)後進な(😗)自分ら(🆚)は(🐸)、彼真木和(hé )泉(quá(🌙)n )が生涯(yá )しょうがいを(🚀)振り返っ(🍴)て(🌸)見(jiàn )て、もっと自(🌳)分(🌎)(fèn )ら(🗡)の進路を見さ(🍱)だむべき時(shí )に(🚱)到達(🐺)したと言ってある。
「で(📫)しょ(🖋)う。何かの(🔆)願掛が(👈)んがけ(😌)で、親た(🎯)ちがわざとあんな男の子(zǐ(🍒) )の服装なり(⬛)を(😜)させ(🚹)てある(😽)んだそうで(🚺)す。」
「諸(🐟)(zhū )君(🍴)――これ(🌠)から一(🎦)里北(👼)(bě(🐞)i )へ(🆓)引き(🍟)返してください。山本(běn )というところか(👩)ら右(🛎)に折れて、清(🎋)内(nèi )路の方(🅱)へ向かうようにして(🍱)くだ(🙌)さい。」
上伊那(🍜)の沢渡(dù )村さ(🚖)わどむ(🌓)らという(👋)方(🍲)から片桐宿(xiǔ(🥫) )まで、こんな押(yā )し問答の末に一(👤)人の百(🐡)(bǎi )姓(🦖)を無理押しつけ(♑)に供に連れて来た浪(🔕)士仲間の後殿しん(⚫)がりのものも(❇)あった。
七(🗽)月二(🛺)十九(🤬)日(🏷)は(🐩)ちょうど二百十日(🍾)の前日にあたる。半(🤐)蔵は(🔭)他の(🎗)二(🚹)人ふた(➕)りの庄屋(💣)と共に、もっと京都(dōu )の(👪)方の事実を(🚈)確かめたいつも(📅)り(👬)で、(😼)東片町ひがしかたまちの屋敷に(🈳)木曾福島の山村氏が家(🍏)(jiā )中衆(🤯)(zhōng )を訪(🈴)たずねた(🚀)。そこでは京都ま(🎴)で騒動(dò(🕙)ng )聞き届(🎈)け役なるも(🕳)のを(🔦)仰(yǎng )せ付けられた人があっ(🏄)て、(⛷)その前(qián )夜(🆚)にわかに屋敷(fū(⬇) )を出(🔑)立した(🤷)という騒(sā(🚤)o )ぎだ。京都合戦(zhàn )の真(zhē(🧡)n )相(🍚)もほぼその屋敷へ行っ(🤡)てわかった。確(què )かな書(shū )面が名古屋のお留守居(➗)(jū )からそこに届(🍈)いてい(🥗)て、長州(📵)方(fāng )の敗北(💔)となったことも(🤳)わ(📥)かった。
樋橋付近の(🔈)砦とりで(🚜)の防(fá(🦃)ng )備、(🎥)および配(pè(🍟)i )置(zhì )なぞは(🌆)、(💔)多くこの(😆)物(🕷)頭の考案(à(🥇)n )により、(🍽)策戦のことは諏訪(fǎng )藩(🐊)(fān )銃(chò(😁)ng )隊(duì )頭(✨)を命ぜられた(🕛)用人塩(✖)原彦七の方(fāng )略に出(chū )た。日(🌿)が(🌌)な(🦐)一日(rì )降(♉)りしきる強雨の中で、蓑笠みのかさを着た(♒)数(💄)百人の人夫が山(shān )から大(🍻)木(mù )を伐(fá )き(🌍)り出す(🌕)音だけでも周囲(👩)(tō(📆)ng )に響き渡っ(💷)た。そこには砲座を定めて木の(😟)幹を畳(🌓)たたむものがある(🔞)。ここには(🎍)土(📔)居を築き土(tǔ )俵(🥇)を積ん(🎿)で胸壁(bì )を起こすも(🦍)のがある。下(💓)諏訪(fǎng )しもすわ(🌺)か(✒)ら運ぶ兵(bī(🕵)ng )糧(liáng )ひょう(🎄)ろ(🍵)う(👼)で(😛)は間に合(🐚)わないとあっ(👹)て(🔃)、樋橋に(⚓)は役所も(🍴)設(🚑)(shè )け(💅)られ、炊たき(✌)出しもそこで(🕠)始(🏇)まった。この工事は夜に入(rù(🎞) )って松明たいま(🌫)つの光で谷々(🐽)を照らすまで(💻)続(xù(📙) )いた。垂(chuí )木岩(🍀)たる(😧)きい(🦈)わ(🍭)の桟かけはしも断絶せられ、落合(🏫)橋おち(㊗)あ(📼)いばし(🤪)も切(🐔)って(🛐)落(🌄)とされた。村(👰)上の森のわ(🦇)きに(🖊)あ(🧔)たる街道筋には篝かがり(😩)を(🚡)焚た(❇)いて、四、五(💤)人(rén )ずつ(👴)の番士(shì )が交(jiāo )代でそこに見(jiàn )張りをし(🍎)た。
近(🍸)くに(🎑)ある河(hé )かわの(🐅)ところまで浪(💟)(là(🥐)ng )士は後(😓)ろ手にくくった百(🦔)(bǎ(🕺)i )姓を(📨)引(🍵)き立(👗)てた(👈)。「天誅」とはどういうわけかと降蔵(💳)が尋ねると、天誅とは首を(⛽)切(qiē(🥣) )る(🐒)ことだ(⛔)と浪(là(🆒)ng )士が(🛥)言って見せる。不幸な百姓は震(zhèn )えた。
しか(🔖)し(🎺)、そ(🅱)れも理のないことでは(⛩)な(📂)い。な(🔰)ぜかなら(♊)、その葵(⛸)紋の箱(xiāng )も、(🍲)傘も、長持も、長棒(bàng )の駕(🎀)(jià )籠も、すべて水戸烈(🆘)公を記(jì )念するためのものであっ(🚙)たから(🤰)で。たと(🕌)い御隠居はそこにいないまでも、一行が「従二(🔸)(èr )位(wèi )大納言」の(🐕)大旗を奉じ(❄)な(🐕)がら動(dòng )い(🛫)て行(📐)くとこ(🏇)ろは、生きてる人を護(hù )まもると(👐)ほとんど変(🦎)わりがなかったから(😼)で。あの江戸駒(🍔)込こまごめの(🔛)別邸で永蟄居えいちっ(🕯)きょを免ぜら(🔴)れ(🚭)たことも知らずじまいにこの世を去った御隠居が生前に(💗)京都からの勅使を迎えることも(🎠)で(💝)きなかったかわ(♍)りに、今(jīn )「奉(💾)勅」と(🧓)大書(shū(🙍) )した(🔄)旗を押し立(💂)てながら動いて行(🕶)くのは(🐜)、その人(rén )の(🐻)愛する(👨)子か孫かのよ(🧔)う(👻)な水戸(🐌)人(rén )も(🔥)しくは準水戸人(🌒)であるからで。幕(mù )府のい(🏮)う賊徒で(🎣)あ(🕎)り、反(⏹)対党のいう不忠の臣(🕕)である彼(🔳)らは、そこにいな(📶)い御隠(❇)居(🍎)にで(👅)も(🍴)す(🕹)がり(🎮)、その人(rén )の志を(🚜)彼(bǐ )らの志として、(🕯)一(💭)歩でも遠く(✡)常陸ひたちのふるさと(🛩)か(🥁)ら離れようと(🌜)してい(🕹)たからで。
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