「(🌶)どうだ(🕠)い、この威(🧑)勢は!」
「お芳(🖨)(fāng )、隣(lín )り(⏫)の、あの、なんてか(🚗)、――石か、――石だ(❌)べ(⏳)、石さ云(yún )つたどよ、さうやつて(🎬)。」
由は校長(🙄)先(xiā(🧒)n )生を見ると、頭を(🦊)さ(🆎)げた。が、何(🍃)も(📘)云はずにすぐ又爐邊(🥅)に坐つた。そし(😗)て兩膝頭と顎(è )が喰付くやう(📴)に、圓まつ(🤬)て寢込ん(💍)で(🚧)し(📑)まつた。
「(🕶)ぢ(📿)や(👿)、齋藤案に從(⬅)ふことにな(🚕)る(🐨)んです(🎰)ねえ。」
(🏭)母(☕)親が(🐔)、ポ(🔞)ツリ、(🗨)ポツリ云(🔤)(yú(🚣)n )ふのが、源吉(jí )の胸に、(🚼)文字通(🔤)り(🛅)、ぎぐり/\刺(🐚)さりこんで行つた。
晩(wǎn )に飯を食つてゐたとき、
「皆に代つて(😒)、一通(🏢)りのこと(🔞)をお話(huà )しします。」さう前置(😵)き(😐)をして石(😇)(shí )山は、(🚡)百姓にはめづらしいはつきりし(🚓)た、分つた云ひ振りで(勿論、百姓な(🙃)どが殊更に(📓)改(🎊)まつたときによくある、變(🐛)な漢(🌅)語(😘)も使(🆔)(shǐ )つたが)――自分達(😒)は、(🕺)犬や豚(🅱)(tún )などより、もつと慘めな生活を(⬅)してゐること、――(✏)ところ(🌀)が自(🥂)分(fèn )達(👉)は何(hé )時か仕事をな(👵)まけた(🐑)事でもあつた(🕞)か(🆓)。―(🛫)―では、何故か。自分達がい(⬜)くら(🎁)働いても働い(🐡)ても、(🎬)とても何(😌)んの足(🍍)しにもなら(🔔)ない程貧窮(📏)してゐ(😱)るのは、(💷)實に、(🏀)地(dì(🕯) )主の(📬)ためであるといふ(🛵)ことを分(fèn )り(👥)易く、(🧠)説明し、今度のやう(🏫)な場合地主に小作料(liào )を收(🥧)めることは「自(zì(🌔) )分(🌓)達の(🔈)死」を(💸)意(yì )味し(🧗)てゐる(🥎)、ナホ我々百姓(🍭)は、高利貸の不當な利(🤫)息、(⛱)拓殖銀(👑)行の年賦にも(🐑)、苦(kǔ )しめら(💃)れ(🐎)、それに税金(💱)がかゝつ(🎰)てくる。そ(🥖)して出來上つた(➖)ものは、肥料(🕕)や農具にも引(yǐn )合は(👣)ない(🥐)。かうまで、自(zì )分(🎡)達がなつてゐるの(🈚)に(🍿)、だ(🉐)まつ(🚳)てゐ(🕟)られる(🕔)か。そこで、(🌺)我々は(🙃)、皆ん(🅾)なにお集り(🏝)を願ひ(🤺)、その方策をき(♉)め(🖨)ることにしたいのだ、(🍽)と結(jié )ん(☔)で壇(tá(💙)n )を下(xià(📃) )りた(🐄)。百(🎢)姓達は、聞き慣れな(🤠)い言葉(💬)が出る度に、石(🥏)山の方を(💮)見て、考へこむ風(🎽)をした。が、苦しい生活の(🥜)事(🍼)實を石山に云はれ、百姓(🐅)は、「今更のやうに」、自分達(dá(🕓) )自(zì(📐) )身の慘(cǎ(🎏)n )めさを、(🏌)顏(🖥)の眞(zhēn )ん(🎖)前(💱)にとり出されて(🗑)、見せ(📱)ら(〽)れた(🛃)氣(qì )がしたと思つた。石(shí )山(shān )が壇(tán )から(🗽)下りると、急(🥜)(jí )にガヤ/\(😙)し出した(🎣)。今石(shí )山の云つた事について、あ(❔)つちでも、こつちでも話(🖊)(huà )し(😮)合つ(👪)た(🔭)。一(yī(🔆) )番(fān )前にゐた年寄つ(🥀)た百姓が(🧡)、「(🕕)と(📄)んで(✊)もなえ(🏓)、おつかねえこ(🔰)と云ふもんだ。」とブツ(🤡)/\云つたのを石山は(📷)おりる時に聞(🚂)いた。
夜(🥕)(yè(🖕) )になつ(🍷)て、母(🐋)親(😈)が、(🏈)お芳のことを「驚いたも(💈)んだ。」と云(yú(💭)n )つた。源(yuá(😰)n )吉はそ(📉)の時(shí )は何時ものむつ(🌬)ちりにかへつ(🙎)て、(🎤)飯(fàn )を食ひ(👨)な(🌌)が(🛁)らだ(🛺)まつて聞いてゐた。
「糞(🗨)で(😝)も喰へツ!」石山(🆑)はそのまゝ(🐩)表(📡)へ出(chū(🎮) )て(🎻)しま(🚺)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025