○ 子路の祷り(🔥)は(🎤)、謂(🗒)ゆる(㊙)苦しい時の神(shén )頼みで、迷信(xìn )的祈祷以上のものではない。それ(🏔)に対し(🥝)て孔子は、真の心(xīn )の祷り、つま(😋)り天(tiā(🕒)n )地に恥じな(😿)い人(🧜)間としての精(jīng )進(👹)こそ(🙄)は、幸(xìng )福に到(🍹)る道だ、ということを説い(🎞)た。孔子の教(🐧)(jiāo )えに(😜)は(🌔)宗(👂)教がない、とよ(🏬)くいわれる(♑)が、「(🔟)天(💘)」と(🌇)いう(🍊)言葉(❔)は(🦔)、孔(👍)子(🎌)によ(⏪)つて常(chá(🏼)ng )に宗教(jiā(🍈)o )的な(⏱)意(🍵)味に使(☔)わ(🎫)れて(👈)いるので(🖲)ある。
おののくここ(💪)ろ(🌞)。
二(èr )七(📖)(二三二)(🌿)
一(yī(🕦) )(二(🍫)〇六)
○ 聖(♓)人・君子(zǐ )・善人==(🌊)孔子のいう聖(shè(〽)ng )人(rén )・君子は常に政治(🔴)(zhì )という(🍯)ことと関係があ(🎥)る。現に政治の任(rèn )に当つ(😖)ていると否とにかかわらず、(🔊)完(wán )全(quán )無(wú )欠な徳(dé )と、(💥)自(🏟)由(yóu )無(wú )碍な為政(🥔)(zhèng )能力をもつた人(rén )が「聖人」であり、それ(⏮)ほどではな(😤)くとも、理想と識見とを(🚡)持(🤔)ち、常(cháng )に修徳にいそし(♎)んで為政家(jiā )として恥かし(🗽)くな(💸)い人、少(🗽)く(👀)とも政(zhèng )治に志して修(xiū )養(🐀)(yǎng )をつん(🚘)で(🍨)い(📩)る人(🍂)、そう(🦉)いう人(🍶)が「君子」(🚔)なので(✖)ある。こ(🐷)れに反(fǎn )して、(🔕)「善人(🕕)(rén )」は(✋)必ず(🉐)しも政治と関(wān )係はない(➡)。人間(jiān )として諸(🦒)(zhū )徳(dé )のそなわ(🕡)つた人と(🏆)いう(🍋)程(ché(🗜)ng )度(dù(🦏) )の意味(📣)で(🚼)用いられてい(🕷)る。
一〇(一九四)
「(📜)堯(yáo )帝の(🈁)君徳(dé )は何と大きく(🗺)、何(🔲)と荘厳(yá(🦌)n )なことであろ(🎶)う(⬛)。世(🥃)に真に偉大な(🍊)ものは天の(💤)みで(🥂)あるが、ひとり堯帝は天とその(📣)偉大(💤)さを共にしてい(🥟)る。そ(😛)の徳の(🗜)広大(dà )無辺さは何と形容(🐷)してよいか(📑)わからない(⛪)。人(🚆)はただその功(🚝)業の荘厳(📁)さ(🎥)と文(🌖)物(🌝)制度(💢)の燦(🚘)然たると(🧘)に眼(㊗)を見(💤)は(🛹)るのみである。」
○(🔰) 囘(⛪)=(🙀)=門人顔囘(顔(yá )渕)
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