本(🔼)篇には古聖賢の政(🛏)(zhèng )治道を説いたものが(🗒)多い。なお、孔(kǒng )子(🦌)の(😺)言(yán )葉(yè )のほかに、曾(🎤)子(zǐ )の言(yán )葉が多(duō )数(👢)(shù(🚒) )集(😠)録さ(🔼)れてお(👚)り、しかも目立つて(🕶)いる。
「(🍸)道(🙆)(dào )を行お(🚣)うと(🅱)する君は大(😦)器で強靭(rè(⚪)n )な意志の持(chí )主(zhǔ )でなければならない。任(🆔)務(🎼)(wù )が(🎐)重大(✌)でしかも(🤭)前(qián )途遼遠(yuǎn )だからだ。仁を(🔎)もって自分の(🍇)任務とする(🕵)、何(🅾)と重い(🏵)ではない(🐁)か。死にいた(😼)る(🎚)まで(➕)その任(🖇)務は(🛥)つづく、何と遠い(🍑)ではないか(🥞)。」(👜)
「惜しい(🕟)人物だった。私は彼が進んでいるところ(😲)は見(jiàn )たが(👽)、彼が止まっているとこ(🍩)ろを(🏔)見たことが(💈)なかっ(📇)た(🔈)の(👂)だ。」
「修行(💬)というものは、た(💧)とえば山(🦓)を(👣)築(😐)くようなもの(🐁)だ。あと一簣(kuì(🎂) )もっこと(🚿)いうところ(🦓)で挫(cuò )折しても、目的(🐄)の山にはな(🏴)らない。そしてその罪は自分(🕴)に(🈺)あ(🈷)る。ま(💹)た、たと(🐬)えば地(dì )ならしを(⛰)するような(🏯)ものだ。一(yī(💚) )簣もっこでもそこに(🙅)あけた(🆚)ら、(🕺)それだけ(👦)仕事がはかど(🏒)ったことになる。そして(🍾)それは自(zì )分が進んだのだ。」
○ こうい(😋)う言(🍸)葉の深(🥔)(shēn )刻さが(🙉)わ(👰)か(🍿)らないと、論語の妙(👄)味はわから(🧣)ない。
二(èr )(二(èr )〇七(qī ))
「私(sī )が何を知(zhī(🎅) )っていよう。何も知ってはいない(💥)のだ。だが、もし、田舎の無知な人(rén )が私に(🕹)物をたずねることが(🤰)あると(🎰)して、それが(🏕)本気で誠実(💷)でさえあれば、私(🍸)は、(😵)物(🌤)事(🦖)(shì )の両端を(♈)たたい(🆔)て徹(🏽)底的に教(🎖)(jiāo )えてやりた(📣)いと(🏙)思う。」
「知(zhī(🙆) )っておられます(💭)。」
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