○ 本(🤩)(běn )章(⛸)(zhāng )は重出。八章末段(duàn )參照(🖋)。
○ 天下==当時(🚔)はまだ(🚝)殷の(🏞)時代で。周(zhōu )室(🏏)の天下ではなか(🐭)つ(💎)たが、後に天(🏢)下を支配したの(🤵)で、こ(🍙)の語(yǔ )が用いられ(🥠)た(🍞)のであ(🎠)ろう。
「それだけと仰(♓)しゃい(🚛)ますが(🍘)、そ(🌵)のそれ(🛠)だけ(🏡)が私た(📽)ち門(🛥)人に(🏿)は出来(lái )ないことでござ(🍂)います(🔖)。」
(🏊) かように解することによ(😛)つて、(❣)本章の前(qián )段と後(hòu )段との関係(xì(🚈) )が、(⏫)はじめ(🐊)て明瞭(🌤)になるであ(🌭)ろう。これは、私一個(🐧)(gè )の見解(🕠)であ(⛔)るが、決(🗽)して無(wú )謀(📛)な言ではないと思う。聖(🍚)人・君子(📯)(zǐ )・(🔡)善人の三(🐦)語(🎣)を、単(🐬)(dān )なる(🍂)人物の(🤺)段(🐛)(duàn )階と見た(😍)だけで(🦋)は、本章の意(yì )味が的確(🚳)(què )に捉(zhuō )え(🖐)られ(📺)ないだけでなく、論語全(👶)体(tǐ )の意味があ(🤯)いまい(🚰)になるので(🕳)はあるま(Ⓜ)いか。
○ 孔子が諸国遍歴を終つて魯に帰つたのは。哀(āi )公の(🥀)十(🐤)一(⛪)年(nián )で、六(🖤)十八歳の(🙌)時であ(✴)つ(🌱)たが、その後(hòu )は、直(🐵)接(jiē )政治の局にあたることを断念(niàn )し、(🛰)専(🈂)心(xīn )門(🦓)人の教育と、詩(🥁)書禮楽(lè(🚃) )の整理(lǐ )とに従事(🤹)したのであ(🍼)る。
「(⛸)民衆というものは(😈)、範(fà(🛺)n )を示してそ(💠)れに由(yó(🤬)u )らせることは出来(lái )るが、道理を示(shì )してそれを(🤒)理(📛)解(🐠)させるこ(😕)と(🌕)は(🗣)むずかしいもの(🔋)だ。」
一七(二二(💞)(èr )二(🦖))
「知(zhī )者に(🚸)は迷いがない。仁者には憂(yōu )いがない。勇者にはおそれ(🥅)がない。」
「知(zhī )ってお(🐟)られま(🧚)す。」
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