子、仲弓を謂(wèi )う。曰(yuē )く(🙎)、犂(lí(🥪) )牛りぎゅうの子し(📤)、※(🍤)(「(⏬)馬(🔠)+辛」、第3水準1-94-12)あかくし(🚊)て且つ(🏸)角よく(🏈)ば、用(㊙)うること勿(🐩)なからんと(👌)欲すとい(🐾)えども、山川其れ諸(😴)(zhū )こ(💋)れを舎(shè )すてんやと。
孔(kǒng )子は、こ(🥩)れには多少意(🍼)見が(🎯)あった。しかし、そ(🏼)れを(🐅)述べても、ど(👉)うせ(🔰)話を永(☝)び(🍔)かすだ(🐹)けの效果(guǒ )しかないと思(🐧)ったので、
1 (✡)子曰く、法(🐋)語の言は能く従う(😆)こ(🏌)と無(wú )からんや(🥚)、之を改(gǎ(🍀)i )む(🍷)るを貴し(⛅)と爲す。巽(📞)与(そ(🔇)ん(🏌)よ)(📠)の言は能く説(よろこ)(🔶)ぶ(🔓)こ(🐁)と無から(♉)んや、之を繹(🌜)(たずぬ)るを貴(🚀)しと(📕)爲す。説びて繹(yì )ねず(🙋)、従いて改めずんば、(⤵)吾之を(🏩)如(rú )何ともするこ(🏅)と末(な)きのみと。((💍)子罕篇(piā(🀄)n ))(🙅)
((🏯)最善(shàn )の(👋)策が見つ(🌹)から(💂)なければ、次善を選(⛳)ぶ(🎡)よ(🆖)り仕(🐿)(shì(🙂) )方がない(🛬)。)(🥑)
「(🚉)5父母(mǔ )の年齢は忘れて(🤔)はならない(🗺)。一(🎿)つには、長生を喜ぶために、二(😯)つに(👴)は、(🏀)餘命幾何いくばくもなき(📧)を懼(🏭)おそれて、孝(🍷)養を励(lì )むために。」
孔(🐱)子は、少し調子を(🌳)柔(ró(🎎)u )らげて云った。
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