「鳥は死(🍪)ぬまえに(🏷)悲し(👪)げな(🏮)声で鳴(🍢)き、人は死ぬま(🐴)えに(😁)善(shàn )言を吐(tǔ )く、と申します。これから私(🛑)(sī )の申(shēn )上(shàng )げますこと(🦆)は、私の(👛)最(zuì )後の言葉でご(✈)ざいますから、よくお(💊)きき(⛪)下さ(🎅)い。お(✒)よ(⛳)そ為政家が自分(👺)(fèn )の道として大(🌷)切(qiē )に(🍦)しなけれ(🌹)ばならないことが(🦋)三つあります。その第一(yī )は態度をつつしんで粗(🛸)(cū )暴(bào )怠(dà(🤳)i )慢(🍯)にならないこと(🕶)、その第二(🍂)(èr )は顔色(sè )を正(⏭)しくして(🌥)信実の気(qì(⏹) )持(👴)(chí )があ(⛩)ふれ(🏊)ること、その第(dì )三は、言(😏)葉を(🈁)叮(dī(🏫)ng )重(📗)に(👴)して野卑不合(🉐)理(🌦)に(🦋)ならな(🎻)いこと、これであ(🌉)り(🥈)ま(🆘)す。祭典のお(🚝)供物(🍗)台の並(bìng )べ方などの(🥩)こ(🛅)まかな技(jì )術上のこと(💣)は、それぞれ(💡)係(💴)(xì )の役(💓)人(rén )が(🎩)おりますし、一々お気(🙆)にかけられ(🌠)なくと(❔)も(🦉)よいこ(😱)とでございま(🚢)す。」
子路がこたえた。――
五(☕)(一八九)
「仁という(⏸)ものは、そ(🌷)う遠く(⛱)にあるもの(🕍)ではない(🏄)。切実に仁(🚗)を求める人には(✔)、仁(ré(⚫)n )は刻下に実現されるのだ(🐏)。」(🕜)
○ 泰伯==周(zhōu )の大(dà )王((🥪)たいおう)(🍣)の(🚵)長子(🛤)で、仲(🌾)雍(yōng )(ち(🗃)ゆうよ(🍺)う)季歴(きれき)の二弟があつ(🛵)たが、季歴の子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた人物だつ(😈)たので、大王(wáng )は位を末子季歴に譲つて昌に(🐈)及(jí(🕉) )ぼしたいと思つた(⏲)。泰(🕦)伯(💁)は父の意(yì )志を察(😝)し、弟の(🈁)仲雍と(🍚)共(gòng )に国を去つて南方にかくれた。それが極(jí )めて隱微の間に行わ(😊)れ(🌝)たので、(😐)人民は(🐉)その噂さえ(🐮)する(⚡)ことがな(😳)かつた(🎦)のである(🌬)。昌は後の文(🔠)王、その子(🏂)発(🅱)(fā )(はつ(🚫))(🐦)が武王である。
道(dào )が遠くて
「仁というものは(🤤)、そう遠(yuǎ(🎅)n )くにある(🔓)もの(💵)で(🖖)は(🤒)な(♊)い。切実に仁を求める人には、仁(rén )は刻下(💲)に実(🛡)現(🏸)されるのだ。」
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