樊遅は喜(xǐ )んだ。それは(👭)その中に、「違わない」という言葉が見(jiàn )つかった(😏)から(🐄)である。し(👹)かし、数秒(miǎo )の(🚀)後には(🥖)、彼(bǐ )の頭(🤚)は却ってその(🥖)ために混乱しはじめた。というのは、(🐰)さっき孔子のいった「違わない」と、この言(yán )葉の中(🏆)の「違わな(✖)い」とは、(🎢)まる(🏫)で(🍊)意味が(🌨)ちがっていそうに思えたからで(👜)ある。後(🐨)の場合の「違わない(😨)」は、第一、父母の(📓)存命中(zhōng )のこ(🆖)とである。それに、(🍍)前後の関(wān )係(💬)(xì(🚷) )から判断しても、初一念(💆)(niàn )を(🎁)貫けという意(🖊)(yì )味(🈲)に相違ない。父母を亡く(🚓)したあとの(👷)「違わない」と(🖐)いうことが、それ(💎)と(👨)同じ(🚅)意味だと(🕯)は、どうしても思えな(🛸)い。言葉が(📪)同じな(🤟)だけに、彼はいよいよ(🦊)判断(⛷)に(❓)苦(kǔ(🏄) )しんだ(💶)。
と答えた。仲(😟)弓(☔)は、孔子(🌋)が(💲)この言葉(〽)によっ(👡)て、彼に「(🤶)敬(jìng )慎(🆗)(shèn )」と「(🦂)寛恕」の二(🤠)徳を教(jiā(👚)o )え(🍯)たも(💞)の(📔)と解し(🏻)て、
3 子(😹)曰(👴)く、(📴)唯女(🤭)子と小(xiǎo )人と(❣)は養い難しと(🎯)爲す。之(🔺)を近(jì(🔃)n )づく(🎙)れ(🌉)ば則ち不孫な(❗)り(🛥)。之(zhī )を遠(🗡)ざくれば(🐠)則ち怨(🗜)む(🥇)と(陽(🏆)貨(huò )篇)
しかし、ただ一人の(🎃)門人(🐆)でも見捨てるのは、決し(🍊)て彼(📍)の本(běn )意(🥞)ではなかった。そし(🖱)て、考(🏑)えに(🌈)考えた末、彼は遂に一策を思いつい(🤞)た。それは、仲(🐠)弓(gōng )にけち(🚥)を(💾)つけたがる門人たち(🍿)を(🥨)五六名つれて、郊外を散策(🔙)する(🥁)こ(🐛)とで(💮)あった。
彼は(🤺)、消え去(🐟)っ(🍗)た孔子の眼を追い(🚼)求(qiú(🔰) )めるように、何もない青空(🏙)を(🍻)、いつまでも(🕝)見(jiàn )つめていた。
「案外馬鹿(🌬)げた(🕍)ことで(➰)ないか(📈)も知れない(🗼)。はっ(🔊)きり云(🏉)って(🐰)見たら(🐯)どうじ(📃)ゃな。」
(🎱)門人た(🙁)ちが、孔子のこうした教訓(🗜)によって、まじめに自(zì(🏣) )己を反(fǎn )省(📆)(shěng )する機(jī )縁を掴み得(dé )たかは、(🍸)まだ疑(📼)問(wèn )であ(🏚)った。しかし、それ以来(📄)、(🤲)仲弓の身分や、彼の父(⭕)の素行が、彼(🏟)等(dě(🧦)ng )の話題(tí )にの(😜)ぼらなく(🏛)なっ(🏜)た(🌩)ことだけ(🐒)は(🍋)たしかである。尤も、この事(shì )は、(🈹)仲弓自身にとっては、(🉐)どうでも(🍂)いい(🚃)事(shì )であった(🍛)。彼はた(🐨)だ自らを戒慎(🎋)するこ(🕎)とによって、孔(kǒ(😡)ng )子の知遇に応(yīng )こ(😃)たえ(🐭)ればよかったの(🏺)だから。
「救(🦌)世(🏩)済(⛱)(jǐ )民(mí(😋)n )の(🚟)志(zhì )を抱き、国事(🐨)(shì )に尽(jìn )した(🗄)いと希望しなが(🖥)ら、いくら機(💗)会が(🤸)あっても(🏫)出(chū )でて(💣)仕えようとしないのは、果して(💠)知者(🌐)と云え(🌦)ましょうか。」
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