舜(🕶)帝に(📥)は五人(ré(🌜)n )の重(chóng )臣が(😠)あっ(🆑)て天(🍶)下(xià )が(🥗)治った。周の武王は、自(zì(🎆) )分には乱を治(zhì )める重臣(👋)(chén )が十(shí )人(rén )あるといっ(🏗)た。それに(⏳)関連し(📮)て先師がいわれた。―(🦗)―
「寒(hán )さに(☕)向(🐒)うと、松柏(🐻)の常(⏫)盤木であること(🖤)がよ(📽)く(🥫)わかる。ふだんはどの(👸)木も一様に青い色をしているが。」(🎫)
○ 巫(wū(🦁) )馬(📵)期==(🌽)孔子(zǐ(😅) )の門人。巫(💪)(wū )馬は(📧)姓、期は字、名(mí(🈂)ng )は施(🦍)(し(🌊))(🌘)。
○(👐) 作(原文)==「事を為す(📀)」(😣)の意に解する(➖)説もあ(🚴)るが、一四八章の「(🐍)述(🔷)べて作ら(🥥)ず」の(🧡)「(🛎)作」と同(tó(🕓)ng )じく、道(🦑)(dà(🕯)o )理(➗)に関する意見を立(lì(🍚) )てる意味に解す(🎬)る(😸)方(🙂)(fāng )が、後段と(🌶)の関係がぴつたりす(🚠)る。
○(🤖) 唐(🐺)・虞=(😈)=堯は陶唐(táng )氏、舜は有(yǒu )虞(🎀)(yú )氏なる故(🚸)、堯・舜の時代を(❇)唐・(🚓)虞の時代(dài )という。
曾先生が(🌘)病床にあ(🚖)られた(🦍)時、大(dà )夫の孟敬子が見舞(🤫)に行った(🔬)。すると、曾先生がい(🤗)われた。――
二(èr )六((🧦)二(🐇)三(😈)一(yī ))
○ (💺)政治家(😍)(jiā )の態度、顔色、言語というものは、(✝)いつの(🌅)時(shí )代(dài )でも(🕖)共通(😺)(tōng )の弊があ(🥥)る(👊)も(🚼)のらしい(🚱)。
○ (⏮)簣==土をはこ(💍)ぶ籠、(🎍)もつこ。
○ 本章は一(yī )六九(jiǔ )章の桓※(「(👭)魅」の「(🗾)未」に代(dà(🌚)i )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた(🚩)場(🎂)合(📵)の言葉と同様、孔子の強い信(xìn )念(💫)と気魄(pò )と(🔊)をあら(🚰)わした言(🏤)葉で、論語(yǔ(🚅) )の(💌)中で極(🧞)めて目立(🥅)つ(🗝)た一章(🎻)である(😷)。
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