(最(🐃)(zuì )善の策が見(🔴)つから(♑)なければ、次(cì(🆗) )善(shàn )を選(🈁)ぶ(🕓)より仕方がな(🔧)い。)
楽長は邪心(xīn )と云われたので、駭(hà(👈)i )お(📦)どろいた(🏄)。さっき孔(🚞)子を怨む心がきざしたのを(🤓)、(🍆)も(🈲)う見(🕖)ぬか(⚓)れた(🌌)のか知ら、(🏆)と疑(🛥)った。
(📫)彼は(🤽)、(🉑)そう(🌄)答(🖨)えると、すぐ立上(🔼)った。そして丁(🤼)寧(🍠)に陽貨に敬(jìng )礼をして静かに(🖍)室を出(chū )た。
(🍧)孔子は、ぬ(💄)かりなく(👡)考え(😶)た。そして(🕺)遂に一策を思い(🦅)ついた。それ(💽)は、相(🎚)手(🆓)の用(🚽)いた策(🔏)その(🎭)ままを応用(📑)するこ(🙋)とであった。つ(🌊)まり、陽貨(🤮)の留守を見(🚍)計って、謝辞を述べに(❇)行こうという(🎑)のである(🔘)。
楽長は、(🥇)雲(🆎)を隔て(🍊)て日を(🙂)仰ぐような感(gǎn )じで、孔子の音(🚟)楽論を聴いていた(🙂)。しかし、孔子の最後の(📜)言葉(yè )が彼の耳にはい(🍅)った時、彼の胸(xiō(🧡)ng )は急(😰)にうずき出(chū )した。そして(💲)孔(🍱)子に「(😛)邪(🏣)心(🏉)がある」と(🏦)云わ(🌫)れ(🐶)ても仕方(👘)がない、と思った(😤)。
「はっ(👀)き(💅)り掴めないにしても(🤙)、何(🚮)か思(🚊)い当ること(🐣)があるだろ(👞)う。」
5 子曰く、君(💻)(jun1 )子(🐝)の天下に(📁)於けるや、適無きなり。漠(🐥)(mò )無きなり(🛎)。義に(🤛)之(zhī )れ与に比(🐅)(bǐ )(し(🏨)たが)うと。(里仁(rén )篇)
楽長と孔(kǒ(🏨)ng )子(🐂)(zǐ(🎪) )の眼(yǎn )
4むろん彼は、仲(💖)弓(🤲)の問題にか(🎏)か(🚕)わり(💎)なく(😤)、こ(🐦)れ(🕘)ま(🥕)でに(㊗)もそ(🍘)の点に(👴)力を(🎾)入(🛺)(rù )れて門人たちを(🤗)教育して(🚧)来(lái )たのである(🚽)。彼(bǐ )がつとめて「利(🖋)(lì )」について語ることを(🕒)避け、たまたまそれを語(yǔ(🐩) )ることがあっても、常に天(👗)命(📠)と(🎬)か(💵)、(🗻)仁とかいうようなことと結(jié )び(🚵)つけて(〽)話すよ(🚝)うに(🔡)注(🐪)(zhù )意して来たの(😦)も、そのた(💏)めであ(🤚)る。また彼は、機(jī )会あるご(🌯)とに(🕦)、門人(rén )達の我(💐)執を戒めた。そして、「5自己の意見に(🐞)こ(📣)だわ(🎈)っ(🎿)て(🍢)、無理(🏆)(lǐ )強いに事(shì )を(🕟)行(háng )ったり、(🌓)禁止(🥢)した(😰)りするのは君子の道で(🍻)ない。君子(zǐ )の行動(dòng )を律するものは、た(📡)ゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼(🔱)(bǐ )自身、細心の注(🚫)意を払(🛒)っ(⬜)て、臆(yì )断(duàn )を去(🛣)り、執着を絶ち、固(❌)陋(🐩)を矯(jiǎo )ため、他との対(🤡)立に陥らぬよ(🏝)うに(🐊)つとめて来たも(🗃)のである(🚨)。
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