陽貨は、そう云って、(🥐)非常に緊張(zhāng )した顔をし(😿)て、(😳)孔(🔠)子の答をまった。
(🆕)ところ(😧)で、彼(💸)にとって不(💾)幸なことには、彼の父(fù )は(🍰)非常に身分の賎(👦)し(⤵)い(🔨)、し(🎺)かも素(sù )行の修まら(😉)ない人であった。で、門(mén )人(rén )たちの中には、彼が孔子に讃(📙)めら(⛳)れるのを、快く思わないで、(💲)とかく(🦄)彼にけちをつけたがる者が多(duō(🚻) )かった。ある時(shí )など、一人(rén )の(🎇)門人(rén )が、孔子に聞え(😆)よがしに、
(違(wéi )わ(🈹)ない(🚇)、違わな(🏫)い(🥛)、――何(🗝)(hé )のこ(🤱)とだろう。)
で彼(❗)(bǐ )はついに一(🎾)策(cè(🕑) )を(🔊)案(àn )じ、わざわざ(👧)孔子の留守を(🙋)ね(🎬)らって、(🦑)豚の蒸(🏳)肉(rò(🐔)u )を贈ることにしたのである。礼(lǐ )に(🐘)、大夫(fū(🥂) )が(📈)士に(🐭)物(wù )を贈(zèng )っ(👖)た時、(😆)士が不(bú )在で、(🐪)直(zhí )接使者(zhě )と応接(jiē )が出(🛰)来(🤜)なかっ(🍜)た(📔)場合には、士は翌日(🦔)大夫の家(jiā(🦄) )に(🌁)赴いて(🚻)、自(zì )ら謝(xiè )辞を述べなけ(🎡)ればならないこと(⛽)になって(🐨)いる(⚪)。陽貨はそこをねらった(🌴)わ(🚕)けであっ(🎭)た。
(楽(♒)長は、最(👔)高の技術(shù(🆑) )は(🎉)手(🍯)や喉(🐖)から生れるものでなくて、(🕷)心から生(👓)(shēng )れる(🐼)ものだ(🌟)、という(😐)事だけは(😳)、どうや(🔏)らわか(🥌)った(✏)らしい。彼の音楽(🏘)も(🔮)こ(🛏)れか(🛂)らそろそろ本物に(👁)なるだろう。だが彼は、私の音楽(🌉)(lè )論がそのまま人生(🎚)論でもある、とい(🚸)うこと(🍬)に(🤬)は、(💢)ま(💢)だ気がつい(🦐)ていないらしい。究(🃏)極(jí )の目標を音(🐟)楽の技術に(🎈)置いている(😼)彼としては、或はやむ(🍆)を(🗳)得ない(🔊)ことかも知れな(💁)い。しかし急(🐵)ぐことは(🛶)ない。い(🗯)ずれは彼も、人(🔳)生(🎻)のための音楽と(🤸)いうことに目を覚(jià(👗)o )ます時(🕧)が来る(🔦)であろう。彼は元(🐦)来真(🔞)面目な(📪)人間な(♌)の(🏐)だ(🗞)から。)
「随(suí )分歩(🏭)(bù )いたようじゃ(💁)。そろそ(🌵)ろ(⚫)帰(guī )るとしようか。」
2(🍈) 子(zǐ )游、孝を問(📼)う。子曰(🎓)(yuē(🈲) )く、(🧟)今の孝(☔)(xiào )は、是れ能く(🧀)養(🔞)うを謂(wè(🔯)i )う。犬馬に至るま(🌻)で、皆能く養(yǎng )う(📢)ことあり(📕)。敬(jì(🆔)ng )せずんば何を以(yǐ )て別たんやと。((👴)爲(wèi )政篇)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025