4(🚎)むろ(🎄)ん彼(bǐ(🏼) )は、仲(zhòng )弓(🍭)(gōng )の問題(🚈)(tí )にか(🏭)か(👿)わりなく、これ(💘)までにもその(🌗)点に力(🔗)を入れて門人(🌐)たちを(🦐)教(🚟)育(🎱)して来たのである。彼(🏑)がつ(🕧)とめて「(🐶)利(💚)(lì )」に(🚓)ついて語(🤭)ることを避け(🚽)、(🧥)た(🚼)またまそれを語(🚡)(yǔ )ることがあって(🦖)も、常に天命とか、仁(🗽)(rén )とかいうよう(👭)なことと結びつけて話す(⛏)よう(🅾)に注意して来た(🍵)のも、その(🍀)た(🍝)めである(🚅)。また彼は、機(🕍)会あるごとに、門人達の我執を戒(jiè )めた(🤶)。そし(🍜)て、「5自(zì )己の意見にこだわって、無理(lǐ )強い(🐷)に事を行った(⛪)り、禁(🕰)止(😭)した(🤣)りするのは君子の道でな(🔫)い。君(jun1 )子の(🎀)行動(🍈)を(🎂)律するものは(🕒)、たゞ正義あるのみだ。」と説き(🤕)、6彼自身、細(xì )心(🍭)(xīn )の注(zhù )意を払って(💗)、臆(📒)断を(🌿)去り、執着(😪)(zhe )を絶ち、固(gù )陋を矯(jiǎo )ため、他(tā(😿) )との(👩)対立に(💽)陥らぬよう(🌐)につと(📩)めて来たものである(🎭)。
「それにしましても……(🎉)」
5 (🎽)子曰く、(🧠)父母の年(⤴)(nián )は知らざる(🙏)べか(🎤)らざる(⬜)なり。一(yī )は(🍺)則ち以(yǐ )て喜び、一は(🌋)則(💕)ち以(🍐)(yǐ )て懼ると。(里仁(📷)篇(piān ))(🙆)
と(😽)ころ(🧝)が、あ(🅱)る日、樊遅が孔子の供を(🎨)して(👪)、馬車を(👂)御(🗽)することになっ(😳)た。樊(fán )遅は(🤩)孔(kǒng )子(zǐ(🎅) )の若い門人の一(🌏)(yī(🧔) )人である。武芸(yún )に(👣)秀でている(🤙)ために、孟(mè(🙁)ng )孫(🐡)子(🐔)に(🙃)愛さ(🍭)れ(💬)て、しばしば(🐴)その門に出入する。孔子(🍩)は、彼ならば、自分(⛲)(fèn )の意志をはっきり(♋)孟懿(yì )子に伝え(🏚)てくれるだろ(😹)う、と考(kǎo )えた。
4(💴) (🏳)子罕(まれ)に利(lì )を言えば(🔠)、命と(🌀)与(💓)にし、仁と与にす。(子罕篇(piā(💖)n ))
さすがに、孔子も一寸(🏑)当惑した(🦊)。彼はしば(♍)らく豚肉(🌩)を睨んだ(🚰)まま考(kǎ(🛬)o )えこんだ。
「で、わし(⛏)は、違(📍)(wéi )わないよう(📔)になさるがよい、と答え(👪)て置(🔶)いた。」(🤭)
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