年寄(⛱)(jì )つ(🤡)た(👱)百姓が上(😹)つた。――(⛓)色々(🛍)説を(➕)きいたけれ(📠)ど(♉)も(💧)、みんな(📿)「不義不(🎩)(bú )忠(🐨)(zhōng )」の(🕐)ことばかり(❌)だ、と云つた(👺)。言(🍳)(yán )葉が齒か(💨)らも(㊙)れて、一言々々の間に(🚖)、シツ、シツといふ音(🎲)が入つた。――地主樣と自(zì )分(fèn )達は親子のやうな(🏠)も(🌄)のだ。若(ruò )いも(📺)のは、それ(🍁)を忘(wà(🚂)ng )れてはなら(🖕)ない。「いやしくも(🍐)」地(🚭)主樣にたてつくやうな(🦒)ことはしないことだ。「(🏰)畑でも取り上(shà(😋)ng )げ(🐶)られたらどうするんだ。」――さう云つ(🔸)た。「お(🔕)父ア(⛹)ーン、分(👃)つたよ。」と、後から叫(jiào )んだものがあ(🎖)つ(🌒)た(🌪)。終(⬜)つてその年(👥)(nián )寄(🛬)が壇を下りると、又(🚺)(yòu )ガヤ/\した。
(🔇)百(bǎi )姓(xìng )達は、さ(🏕)うやつて集つて決(🚦)めた(⛎)が、今度(dù )は(🤔)そ(🛳)のこと(🍽)を、地(🕞)主や差配(👕)を相手に(🎒)や(📅)つ(⤵)て行(háng )くといふ(🚊)やうな事になると、お互が何(🌷)處か、(🚤)調子がを(🍊)かしくなつた。知らず知(♍)(zhī )らず(📫)の(🕐)間(🍁)(jiān )に、(⏬)ど(🍶)うに(🕝)か我慢するこ(🚀)と(⤴)にす(🕦)るか(🕕)、そんな(🦌)事に逆(🔱)もどりを(🥄)しさう(💊)な處が(✒)出てきた。さうなつ(🧐)たとしても(🚿)、百姓は然し今(jīn )までの長い間の貧乏(🏫)の―(🗽)―泥(🚣)(ní )沼の底(🐓)のやうな底(🌶)になれてゐたので、ちつ(😑)とも不思議がらずに(🦉)矢(shǐ )張(🐻)り、(😿)その暮し(👴)に(🏴)堪へて行(✏)つたか(🈚)も知(👫)れなかつた。――源吉は、一(🐊)層無口に、爐(lú )邊に大きく安(🐥)坐(👙)(zuò(😞) )あぐらをかきながら、「見たか!」と、心で嘲笑つた(🐝)。
源(🌆)吉はあ(📄)いま(💦)いな返事をした。
晩(🎫)に飯を食つて(🐉)ゐたとき、
「それ、本當(dāng )か?」(💯)
地(dì )主の家へ行(🆙)つ(🌕)た(👣)方は、家の(😻)中から野(yě )良犬でも「た(🔑)ゝき出される」やうに、上(shàng )り端に腰もかけさ(⛱)せずに、そ(🦆)の(💲)まゝ(📱)「たゝき出(chū )」(📢)されて、(🈲)戻(📣)(tì(🧐) )つ(📑)てきた。
源(🗒)吉は前方に眼(🕠)をやつた(🛺)。風(🔂)呂敷包みか何(🕜)(hé )かのやうに馬橇の上に圓く縮こま(➡)つてゐ(💧)る百姓を見(jiàn )ると、(🦎)それが自分(fèn )たち(👄)全(quán )部(bù(🤾) )の生(shēng )活(😅)(huó )をそのまゝ現(🛣)し(🥏)てゐるや(💟)うに(🗑)源吉(jí )に(🏍)は(🈯)思(🥫)は(🗄)れた。このか(🕴)まきり蟲のやう(🚰)な(📃)「敵」が分ら(🧠)ず、(🦔)分(🗂)らうと(🤮)もせず(❕)、蟻(🦕)やケラの(🥊)やうに慘めに暮(⛅)してゐる百(♐)(bǎi )姓達がハツキリ見(jiàn )えた。彼(🅾)等(⏲)だつて、然(rá(🕳)n )し今こ(🔜)そ(🌁)、敵がどいつだか、どんな畜生(🔳)だか分(🚸)つたらう。だ(🏁)が、(⚫)こんなに(🤒)打ち(🎖)のめ(🤭)された善(shàn )良(🐆)な百(👈)姓(xìng )達は、(🛷)もう一度、さうだ(👼)今(jīn )度こ(📉)そは、鎌と鍬をもつて、ふんばつて、立ち上れるか(📏)! 敵のしやれか(🍜)う(🈂)べを(🐒)目(🎢)がけ(🕉)て、鍬をザクツと(🌲)打ちこめるか!
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025