一八(二(èr )二三(🌠)(sān ))(🌼)
「麻(má(💋) )の冠(🕊)かん(🎃)むりをかぶるのが古(gǔ )礼だが、(😯)今では絹(🎢)糸の冠をかぶる風習になっ(📿)た。これは(🥍)節約の(🥩)た(🧞)めだ。私(sī )はみん(📰)なの(🌦)やり方に従(có(📫)ng )おう。臣下(🌺)(xià )は堂下(🚺)で君主(🎧)を拝(bà(👢)i )す(🤭)るのが古(gǔ )礼(lǐ )だが、(🍭)今では(⚡)堂(táng )上(shàng )で拝する風習になった。これは臣下の増長だ。私(➕)は、みん(🧘)なのやり方とはち(🍥)が(🕵)うが、やは(🆗)り堂下で拝することにし(🃏)よう。」
「上に立つ者が親族(zú(📯) )に懇(📴)篤(dǔ(😲) )であ(🍄)れば、人民はおのず(🚔)から(👧)仁(🔀)心を刺戟される。上に立つ(♈)者(zhě )が(🛹)故旧を忘れなけれ(🖋)ば(🕹)、人(rén )民はおの(✔)ず(❇)から(🍼)浮(fú )薄の(😳)風に遠(yuǎ(💳)n )ざかる。」
七(二(èr )一(🚲)二(èr ))
「私は幸福だ。少(shǎo )しでも(📓)過ちがあ(🈸)ると(🧒)、人は必(bì )ずそれに気(🍤)づ(🚔)いてく(🈸)れる。」
○(📅) 舜は堯帝に位(🦕)を(🥥)ゆずられ(🦂)た聖天子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖と(🚧)なつ(🛶)た(♿)聖王。共(gò(🛷)ng )に無為(💙)(wéi )にして(🌷)化(huà )するほどの有徳(🌵)の(🚉)人(👘)であ(🚁)つた。
(♎)先(😛)師が匡(kuāng )きょ(⏰)うで遭難された時い(⏭)わ(🌆)れた(🚧)。――
○ 作(⛸)(原(yuá(🌬)n )文)==「事(shì )を為す」(⚡)の意(🚵)に(🐢)解する説(🌯)もあるが、一四八(🤖)章の(👏)「述べて作らず」の(🌒)「作」と同(tó(🌵)ng )じく、道理に関する(⛑)意見(🐯)(jià(🍥)n )を立てる意味(🅰)に解(jiě )す(📩)る方(fāng )が、後(🏇)段(🏎)との関係(🈁)がぴつたりする。
九(jiǔ )(一(♈)九三)
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