「音(👞)(yīn )楽の世界(💊)は一如(rú )の世界じゃ。そ(🤸)こでは(✖)、いささ(🚕)かの対立意(🌠)識も(🐪)許されない。先(🤽)ず一人々々(🤵)の楽(lè )手(shǒu )の心(🍦)と手(shǒu )と楽器とが一如にな(📻)り、楽手と楽手とが一(🥐)(yī )如に(😒)なり、更に楽手と(🤢)聴衆とが一如になっ(😲)て、翕如きゅうじょとして一(🕟)つの機を(🗨)ねら(🏅)う(🤗)。これ(🔪)が未発(🍟)(fā )の(🖥)音(yīn )楽じゃ。こ(👠)の翕(🌤)如たる一如の世界が、機到っておのずか(🥙)ら振動(🙂)を始め(♒)ると、(🎊)純如として濁りのない音波が(🌼)人々の(✒)耳(📬)朶を(🅿)打(🧤)(dǎ )つ。その音(🤠)はただ一(yī )つである。ただ一つである(🔝)が、そ(🛴)の中には金音もあり、石音もあり、それらは厳(yán )に独(😨)(dú )自(zì )の音(📛)色(🐗)を保って、決し(🛂)ておたが(🏒)いに殺しあ(🔟)う(🔙)ことがない。※(「激」の「さんずい(👭)」に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如(🚰)き(🏐)ょう(👣)じょとして独(dú )自(zì )を守りつつ、しかもただ(🏔)一つ(🤗)の流(💾)れに合(hé )するのじゃ。こ(🉑)うして(👫)、時間の(❎)経過(guò )に(🎐)つれて(💠)、高低、強弱、緩急(💙)、さま(🍆)ざ(😇)ま(🥢)の変(bià(⏱)n )化を見(jiàn )せる(🌈)ので(🙏)あ(😐)るが、その間(📺)、厘毫りんご(⛓)うの(😌)隙もなく、繹如えきじ(🚿)ょとし(🏕)て続(💍)いて行く。そこ(🖍)に時間的な一(📜)如の世界(jiè )があり、永遠(🏯)と一(⬛)瞬(🚟)との一致が見(🏐)(jià(🕰)n )出される(👽)。ま(🏑)ことの(🆕)音(🏄)(yī(🎥)n )楽というものは、(🐶)こうしたものじ(💮)ゃ(🙉)。聴くとか聴かせる(🔕)とかの世(😚)界ではない。まし(🕞)て、自分の腕と他人の(📼)腕を比べたり(🐿)、音楽の(🐙)わか(👨)る(♓)者とわか(♑)らぬ者(zhě )とを差別したりするような世界(jiè )とは(🍀)、(💮)似て(☕)も似(sì )つか(🐛)ぬ世界なのじゃ。」(🍮)
「樊遅!」
と、彼は心(✋)の(🎟)中(🎆)(zhōng )で(♊)叫ん(🥌)だ。
かといって、孔(kǒng )子(📚)に(❌)対(duì )して、「(🥂)そんな遠(🍜)ま(🐴)わしを云(🦁)わないで、も(🙃)っとあから(🕉)さま(🛵)にいって下(🥦)(xià )さい。」とも(😕)云(yún )いかねた。もし(🚖)孔(kǒng )子(🧗)に(💫)、諷刺の意志が(🤴)ないとすると、(🍠)そ(🚭)ん(💛)な(🌚)こと(🎂)を云い出す(🤫)のは、礼を(🖖)失(😶)する(🏼)ことに(🏺)なる(🙍)からである。
(🗜)と誓ったも(🚑)の(🔙)だ(🐅)。彼はその時(shí )の誓いを今でも決(🤪)(jué(👀) )して忘れてはい(🕡)ない(🆓)。讃められれば讃めら(🐅)れるほ(🔜)ど、戒(jiè )慎する(🤳)ところが(🦏)なければな(🔍)ら(📀)ない、と、彼はいつも心(xīn )を引(yǐn )きしめているのであ(👇)る。
「1道(🎒)理に叶っ(🌉)た(💊)忠(📣)言には(📧)正面から反対(duì )する者はな(✨)い。だ(🏪)が大(📝)切なこと(⬜)は(📞)過(guò )ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な言葉(yè )は(😩)誰の(🦍)耳(ěr )に(🎾)も心持よ(🎵)く(🔣)響(xiǎng )く。だが大切なことは、(🎶)その真意(yì(🥡) )のあるところを探(🌉)(tàn )る(🛌)ことだ(🕣)。いい気(🐂)になっ(🈶)て真(zhēn )意を探(tà(🛳)n )ろう(➡)ともせず、表面(📪)(miàn )だけ従って過(🏂)ち(💫)を改(gǎi )めようとしない者は、全く手のつけようがない。」
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