「あれもいい人(ré(🥦)n )物じ(🎱)ゃ。大まかなと(😒)こ(🕊)ろがあってね。」
子曰く(🎍)、雍(🐐)よう(🈷)や南(nán )面せしむ(🤘)べし(👱)と(🐮)。仲(🛣)(zhòng )弓、子桑伯子(zǐ )を(🛢)問(wèn )う。子曰(yuē )く、可な(💘)り、簡(jiǎn )なりと(🙈)。仲弓(gōng )曰(🅿)く、敬けいに居(jū )り(🎪)て(📈)簡(👧)(jiǎn )を行(háng )い、以(🅿)て其(🍼)(qí )の民に臨(🌴)まば、(🖋)亦可ならずや(🌩)。簡に居(jū )りて簡を行わば(🏻)、(❗)乃(🍾)(nǎi )ち大(🔜)簡たいかんなる(🏣)こと(🕗)なからんやと。子(zǐ(🎊) )曰く(💺)、雍の言(🥓)然り(🥏)と。
と、彼(🚱)(bǐ )は心の(👂)中で(🕳)叫んだ。
(👬)孔子(📚)はそんなこと(🎷)を考(📌)えて(🖥)、いい(🗜)機(jī(🚑) )会の来るのをねらっていた。
孔(😔)(kǒng )子は、小策(😉)を弄する者(🚩)にあ(➡)っ(👹)ては叶わぬ(🧔)と思(🈯)(sī )った。彼は観念して、云われる(💪)ままに、再び(🔋)陽(🍠)貨の家に引き(🏤)かえした(🏈)。然(🌯)(rán )し、どんな事があっても、午飯(⛎)(fàn )の馳(😷)(chí )走にだけ(🏼)は(🚻)なるまい、と決心(🚟)し(💊)た。
しかし、た(🎋)だ一人(rén )の(🎫)門人でも(🌯)見捨(🐝)てるのは、(🎇)決(💭)し(📘)て(📐)彼(🎧)(bǐ )の本意ではなかった。そ(👈)し(💸)て、考え(❎)に考(kǎo )え(🐙)た末、彼は遂(😦)に一策を思(sī )いついた。それは(🍳)、仲弓にけちをつけたが(🌜)る門(mén )人た(🛶)ち(🍪)を五六名つれ(🛰)て、郊外(wài )を散策(cè )すること(🚴)であった。
「口の達(🌙)(dá )者(🥕)な(🐛)ものは、と(🎡)か(🐉)くつまら(🌰)んことをいい(📽)出すものじゃ。出まかせにいろんなことを云っ(🐂)てい(📿)るうちに(😜)は、結(🏂)構世の(🛍)中(🍻)の憎まれ者(zhě )には(🥀)なるだろう。仲弓が仁者であるか(🈂)どう(🔓)か(➕)は私は知らない。しかし彼は口(😯)だけは(⛸)慎んでい(🕸)るように見受(🍏)(shòu )ける。いや、口(kǒ(🚈)u )が達(dá(🛌) )者でなくて(🤦)彼(bǐ )も(🥄)仕合(hé )せじゃ(🕥)。誠実な人(🗿)間には、口な(💚)どどうでもい(🉑)いこと(😉)じゃでのう。」(👺)
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