「強制(🤓)(zhì )され(🐫)ると、どんな不合(🎢)(hé )理なことにでも盲従(😄)もう(🌙)じ(🎹)ゅ(🕟)うす(🌁)る。おた(💱)がいの相(🍌)談(🦌)に任(✡)さ(🕔)れ(🖐)ると、なまけられる(🐜)だけ(📐)なまける工夫をす(🈯)る(🎹)。も(🦓)し(🚀)そう(♍)いう(🦊)ことが(🗣)人間にとってあたりまえのことだ(🤹)として許(🥦)されるとす(👋)ると、い(✡)ったい(🍯)人(🕋)間の自主性とか良(liáng )心とかい(🔌)う(🚧)ものは、どういう意味をもつことにな(📰)るんだ。いや、(👨)いつにな(👏)ったら、(🙉)人(rén )間は(🏏)おた(👐)がいに信(🗒)頼しんらいので(🍶)きる共同生(shēng )活を営いとな(🔲)むことが(🈚)で(🍳)きるようにな(🔸)る(🤭)んだ。」
かれは心の中(zhōng )で強く否(🅿)定した(🐿)。し(🛡)かし(😈)、否(fǒu )定(dìng )し(📰)た心そのものが、やはり、(🐯)ふだんの秩序(xù )を失った心(💏)でしかなか(🐮)った(🚐)の(🚚)である。
朝倉(☔)先生は(🌈)、かつて次郎(👃)に、「現(xiàn )在(zà(🍦)i )の日本の指導層(🍵)の大多数は、正(zhèng )面か(🌉)らは(👁)全く反対(duì )のでき(🕹)な(👇)いよ(🧑)うなことを理(lǐ )由(yóu )にして、自分たち(❄)の(🅾)立場(🎮)(chǎng )を正当化(huà )した(🐒)がるき(🌖)らい(🦍)があるが、そうし(🌬)たずるさは、ひとり指導層(cé(🀄)ng )だ(👰)けに(⭐)限られたことではないようだ。たいていの日本(🕛)人(rén )は、何かと(🍊)いうと、表面堂々とし(⏱)た理由(yóu )で自(🙃)分の(🈳)行動(💼)を弁護したり、飾かざった(🚾)りす(🕸)る。しかも、それで他(🍳)人(🌼)をごま(🤮)かす(🔫)だけ(💌)でな(😾)く、自分自身の良(📀)心をごまかしている。それをずるいなどとはちっ(🏻)とも考えない。これはおそろしいことだ。友愛塾の(🗞)一つの(😼)大き(💗)な使(🌉)命は(🎨)、(🛠)共同(tóng )生活の実(⛹)(shí )践(jiàn )じ(🧣)っせん(🌜)を通じて、(👳)青(qī(😇)ng )年(nián )た(🥓)ちをそうした(💊)ずるさから(🐅)救い、真(zhēn )理(🗂)に対しても(🗑)っと誠実(🚲)な人間にしてやることだ。」という(🏦)ような意味のことを、いったこと(🕥)があった(📁)が(👓)、次(cì )郎は(🛒)、便所の中から、飯島(dǎo )のうしろ姿(zī )を見(📏)(jiàn )おくりながら、その言葉(🚂)を思いお(🤡)こし、今さらのように、大きな困難にぶっ(😧)つ(🏄)かっ(🆓)たような気がしたの(♑)だった。
「田川君のほかにも(⏲)、まだよ(📖)く(😑)納(nà(⏲) )得が(😂)いかな(😨)いでいる人がたくさんあるだろうと思うが、そ(👻)う(🏻)した根(gēn )本(😊)(běn )問(🚠)題について(🔝)は、これ(🐯)か(🧒)ら何度(dù )で(🙉)もむ(🆔)しかえして(〽)話しあ(🔔)う機(jī )会があ(😪)る(🔀)だ(📅)ろう。そこで、それは(🥨)い(🦋)ちおう未(wèi )解決のま(🍙)ま(🍥)にして(🐧)、とも(🍋)かくも具(😴)体的な問題にはいるこ(🐸)とにし(🍕)ょう(📃)。じ(🆓)ゃあ、時(shí )間もおそくな(🏊)ったし、(🐽)私(🎆)(sī )のほうから案(⏯)を出すこ(✨)とにするよ(🏃)。」
と(🔹)、(🏯)次郎は笑いながら、
みん(🈂)なが出はらって(👔)しまうと、(🗨)次(🍏)郎(🐒)も(⬆)一(yī(😁) )週(📰)間(🃏)ぶ(🕰)りで(🔔)解(👅)放さ(🕌)れた時(shí )間(jiān )を(🎯)持つことがで(⛳)きた。いつもだと、さ(🤕)っそく読書(shū )をやるか(😵)、空(⬛)林庵(ān )くうり(🚍)ん(🚢)あんに(🍙)行って(🐃)、朝(🌤)倉先(xiān )生夫(🚺)妻と(🐮)ゆ(♓)っくり話(huà )しこむか(🔞)するは(🐪)ずだっ(🎀)たが、(🚬)今日は(🎳)、事務室の隣となりの自分(🚬)の部(🐱)屋(👾)で、机によ(♏)りかかったまま、(🛳)ながいことひとりで考(🚤)え(⬛)こん(🔺)でいた。
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