1(🏻) 孟(mèng )武伯、孝を問(wèn )う(🌏)。子(zǐ )曰(yuē )く、父母は(📉)唯その疾(やま(😦)い)を之(🕰)れ(😚)憂うと(📓)。(爲政(🔈)篇)
「樊遅(chí )!」
彼(💾)が孔(kǒng )子を送り届(jiè )けたあと、すぐそ(🐦)の足(🛹)(zú )で孟懿子(🉐)を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし孟(mèng )懿子(🌿)(zǐ(🔲) )が、自(zì )己の権(quán )勢(➖)を誇示するためでなく、真(😙)に(🔦)死(🏕)者の霊(🕐)に奉(fèng )仕したい一(🕟)心(🌊)から、祭典を行(👲)おうとしていた(🛰)のだったら、樊遅(📦)のこ(😨)の訪問は(🕡)、彼(🗂)に(🧦)とって、(🔏)す(✝)ばらしい意(👢)義をもつことになったに相違な(🐕)い。しかし、そのこ(😡)とについては(🏿)、記録は(😆)われわれに何事も告げて(🚦)は(⚓)いない。
だが(🌞)、(🎻)やはりわからなか(👋)った(⛳)。で、彼(bǐ )は(🕡)、孝に(🔉)関(🎫)する(🍦)、ありとあらゆる孔(kǒng )子の(🕧)教え(🎷)を、一(💷)と(🦆)お(🏕)り胸(👑)(xiōng )の中でくり(📑)かえして見た。
門(🖼)人たちは顔(🚳)(yá(🚛) )を見(jiàn )合せた(😮)。犠(💚)牲(🤼)(shēng )にするには、(📵)毛(máo )色(🚘)が赤(🕝)くて角が立派で(🍕)さえあれば、それでい(🐧)いとさ(📨)れている。これまで(⏪)牛の(👀)血(🕗)統が問(wèn )題にされた例ためしをきい(🔧)たことがな(🐋)い。何で、孔子(🐜)がそ(🔟)んな(🖊)ことを云(yún )い出したものだろう、と彼等(🔄)は不思議に思った(🗣)。
彼は、そう答えて(🖍)おい(🌠)て、これまで門人(rén )た(🌸)ちが孝道について訊(xùn )ねた(〰)時の孔子の教(🎞)えを、彼(bǐ(💳) )の記(jì )憶の中からさがし(🐖)て見た。先(🔅)ず思い出さ(🌒)れたの(📅)は、(👙)孟(🆚)(mè(🌕)ng )懿(🤩)子の息(⛅)(xī )子の孟武伯の(💷)問に対する(🧦)答(dá )えであった。
(👕)彼が孔(kǒng )子(zǐ )を送(👤)り届けたあと、す(😊)ぐその足で孟(✈)懿子を訪ねたのはい(😯)うまでもない。そして、もし(✝)孟(🥟)懿(yì )子(🛤)が、自己の(✉)権勢(shì(🕴) )を(💑)誇示する(😂)ためでなく、真(📃)(zhēn )に死者の霊(🕛)に(⏱)奉仕したい一(🌟)心から、祭(🐧)典(🛬)を行おうとしていた(🐼)のだったら、樊遅(🥉)の(😀)この訪(fǎ(🐌)ng )問は、(🍩)彼(🌎)(bǐ )にとっ(🎧)て、すば(🚟)らしい意義をもつこ(🔇)とになっ(😦)た(🏩)に相違(wéi )ない(⏯)。し(📅)かし、そ(🕯)の(🏰)こと(👝)については、記(jì )録はわれわ(🥘)れに何事も告(gào )げ(😔)て(🍁)は(👃)いない。
(🚋)と、(🈁)心の中でくり(👶)かえ(🕌)した(👹)。
「それだけ(📊)の腕があり、しか(😝)も(🤽)懸命に努(nǔ )めてい(🤜)ながら(😤)、三度び失敗をくりか(🆕)えすか(🍿)らに(🤭)は、何か大(dà )きな根本(běn )的(😜)(de )の欠陥が(📶)、君の(🌞)心(xīn )の中にある(🐷)に(🌖)相違(🤧)(wé(🍮)i )ない。自(🛬)(zì )分で思い当ることはな(🐭)いのか。」
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