「知者(zhě )には迷い(💈)がな(🐫)い。仁者(zhě(🎭) )には憂(🙂)い(🍨)が(🧥)な(😔)い。勇(🚼)者にはおそれが(😅)ない(💄)。」
二八(bā )((🐟)二(è(🐤)r )三(😼)三)
「(🤸)か(🚥)りに周公ほどの完(wán )璧な才能がそなわって(👐)いても(🐿)、その(🚴)才(❇)能(🍼)にほこり(😆)、(😊)他(tā(🥤) )人の(🐞)長所を認めない(🥁)ような人(🥙)で(💜)あるならば、もう見どころのない人物だ。」
「か(🎱)りに周公(😅)ほ(🚴)どの(🌤)完(wá(😫)n )璧(bì )な才能(🖌)がそなわっていて(🚋)も、(😍)その才能にほこ(💏)り、他(tā(🍽) )人の(🕙)長所を認めな(🏨)い(💆)ような人(rén )である(🐤)ならば、もう(🗣)見ど(🏨)ころのない人物(wù )だ。」
一四(一九(jiǔ )八)
一(yī )八(二(èr )二三)
○ 本(😜)章について(🎆)は異説が多いが、孔(🧔)子の言葉の(🐸)真意を動かすほどのも(🔛)のではないので、(👵)一々述(🎈)べな(🍭)い(🏬)。
「もとより(👖)天(🕔)(tiān )意(💚)にかなった大徳のお(🆘)方(🍤)で、ま(😗)さに聖人の域に達し(👚)ておら(🏓)れます。しかも、その上に多能でも(💧)あられ(🏬)ま(🤜)す。」
「私は、君子とい(🐺)う(😓)ものは仲(zhòng )間ぼめはしな(♐)いもの(📣)だと(🎰)聞いて(🔭)いま(🐛)すが、(👷)やはり君子にも(🔏)そ(🌘)れがありま(🥄)しょうか。と申し(🗂)ますの(🏝)は、昭公は呉(🌍)ごから妃(fēi )きさ(🚇)き(😎)を迎(yí(🚝)ng )えられ、その方がご自(🐲)分(🍺)と同性なた(📃)め(✖)に、ごまか(👔)して呉孟(🎂)子(zǐ )ごもう(📢)しと呼んでお(🏑)ら(🔁)れ(⏳)るのです。もし(😮)そ(♑)れでも昭公(gō(👸)ng )が礼を知っ(🏰)た方だといえます(💢)なら、世の中(🤴)に誰(⛓)か礼(lǐ )を知らな(🌖)いものがあ(🌔)り(⛏)ま(😁)しょう。」
「禹は王者(🎚)とし(🥊)て完全無欠(🍹)だ。自分(🧖)の(📄)飲食(🔬)をうすく(🕷)してあつ(🤦)く(🌎)農耕の神(🍓)(shén )を祭り(👀)、自分の衣(yī )服(fú )を(🈴)粗(⌚)末にして祭(jì )服を美しくし、自分(♿)の宮室(🏘)を質素(sù )にして(📃)灌漑(gà(🕸)i )水(🏿)(shuǐ )路に力をつくした。禹は王者とし(🎐)て完全無欠だ(😞)。」
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