((🚢)違(wéi )わ(🚺)ない、違わ(⏫)ない、――何のことだろう。)
というのであった。これも(🥓)子游(yóu )に(🗿)対するのと(🍔)大同小異で、(📻)少(🤩)々怒り(✴)っぽい子夏に対する答えとしては、先ず当然(rán )だ。
4む(🍮)ろん彼は、仲弓(gōng )の問(😩)題に(🌱)かかわりなく(🐗)、こ(🙅)れまでにも(😫)その点(👒)に力(🎖)(lì )を入れて門(🤺)人たちを教(🕣)育して来たのであ(🍅)る(🌤)。彼が(📮)つ(🏽)とめて「利(lì )」について語ることを避け、たま(🕝)たまそれ(💝)を(🌴)語ることがあって(🈷)も、常に天命とか、仁とかいうよ(🛷)うなことと(👞)結び(🤗)つ(🎀)けて話すように注(💉)意して(🚎)来たの(🌸)も、(💝)そのためである(🦊)。また(⛅)彼(💙)(bǐ )は、機(jī )会ある(👍)ごと(👮)に、(📿)門人達の我執を戒めた。そして(😉)、「5自(👡)己の(📑)意(🔑)見にこ(🔍)だわって(🦕)、無理強(⛲)い(😊)に事を行ったり、禁止した(😴)りするのは君子(zǐ )の道でな(😱)い。君子(🤠)の行(háng )動を(🎰)律(lǜ )す(🍡)るも(🗯)のは、たゞ正(zhèng )義あるのみだ(👿)。」と説き、6彼自身、細心(xīn )の注意を払(🏸)って、(🤸)臆断(🍼)を去(🌈)り、執着を絶ち、(😨)固(⛪)(gù )陋(👆)を(🚇)矯た(😇)め、(⛴)他(👟)(tā )との対(🤤)立(💏)(lì(🍎) )に陥らぬようにつと(🛴)めて来た(🗒)ものである。
門(mé(📫)n )人たちは、三度顔を見合せた。しかし、(🐻)彼等の視線は、(💠)今(🛃)度(💍)はすぐば(😿)らばらに(🚭)な(✍)って、(🥗)め(🍒)いめ(🐁)いに自分たちの足(🖕)さきを見(🚦)つめた。孔子は(😉)つづ(🐙)けた。
3 子夏、孝(😠)を問(😛)う。子曰(🎳)く(🔱)、色難し。事有る(🔴)とき(😌)は弟子(😣)(zǐ )其(💀)の労に(📈)服(🍔)し、酒食有るときは(🆑)先(xiān )生に饌す。曾て是を(🛰)以(👆)て孝と爲すかと。(爲政篇)
その(🎱)瞬(🎶)間、彼(😗)はち(😤)らと自分の眼の前にある光が(🍃)横(héng )切るよ(👾)うに感じた。孔子(zǐ )の(🙎)眼の光である。湖(hú )のよ(🏼)う(🍖)な静かな(👇)、しかもかすかに(🕌)微笑(xiào )を含んだ孔(kǒng )子の眼(yǎn )のかがやきで(🏐)ある。彼は、ふと何(🔢)か思(sī )い(🥔)当ることでもあっ(💋)たよう(🤡)に(🈶)立(lì )上った。
だが、こう(💺)した彼の努力も(🐬)、心(✌)境(💾)の(🥊)幼稚な門人(rén )た(⬅)ちには何(hé(🚵) )の利(lì )目(👇)もなか(🔜)った(🏇)。彼等(😲)に(📍)は(📗)、(🍕)天(tiān )命(🥤)が何(hé )だ(📃)か(📲)、仁(👎)(rén )が何(hé )だか、まだ皆目見(💣)当がついていな(👠)か(🤨)った。彼等(🕑)(děng )は、た(⭐)だ仲(🔰)弓にい(🤞)くらかでもけ(🥜)ちをつけさ(🚟)えすれば、自分たちが救(🤝)われ(🅱)るような気がするのだっ(🤮)た(🧔)。こんな(🏛)種(🕢)類の門人たち(📚)に対(🚙)し(😜)ては、さすがの孔子も手(🤶)がつけられ(👫)ない(🙋)で、いくた(☔)びか絶望に似た気持(🥩)(chí )にさえなるの(🕜)であっ(🕐)た。
彼は、消え去(⏰)っ(🚝)た孔子(zǐ )の眼を追い求め(🌪)るよう(🔔)に、何もない青(qīng )空(🔲)を(⏫)、いつまでも見つめてい(🙌)た。
「楽(🐁)長!」
孔(kǒng )子は(🤾)、自(zì )分(🔕)のまえ(🙇)に、台(🖋)にのせて置(zhì )かれた大きな豚の蒸肉むし(🐧)にくを眺(tiào )めて(💽)、眉をひそめた。
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