「(⏺)皆に(🏟)代(dài )つて、一通り(💴)のことを(❕)お話しし(👷)ます。」さう前(qiá(🛡)n )置きをして石山は、百(🏁)姓に(👃)は(📥)めづ(👫)らしいはつきりした、(🥁)分つた(🚂)云ひ振(🍱)り(🈷)で(🐒)(勿論(lùn )、百姓(👊)などが殊(🔫)更に(😚)改まつ(🐣)たときに(📓)よ(🕺)くある、變な漢語も使つたが(🦊))――自(🕥)分(fè(🦀)n )達は、犬や(🥕)豚などより(🔱)、も(👙)つと慘(cǎn )めな(📨)生(shēng )活をしてゐること(🙏)、――ところ(🛹)が自(👆)(zì )分達(dá(🤫) )は何(🏹)時か仕事をな(🕑)まけた事(shì )でもあつた(🏩)か。――では、何(👃)故か。自(zì )分(✌)達(🤑)がいくら働いても(🏻)働いても、とて(😜)も何んの足(📩)しにもならな(❓)い程貧窮(🕒)(qióng )してゐるのは(🧦)、實に、地(🚮)主のためであるといふことを(🆙)分り(🐴)易(yì )く、説明(❎)し、今(♍)度のやうな場(🏋)(chǎng )合地(🥑)主に小作(zuò )料を(🏦)收(💮)めることは「(🥨)自分達(dá )の死(👌)」を意味してゐ(🤖)る、ナホ我々百姓(🚙)(xìng )は、(☔)高(💤)利(lì )貸の不(bú )當な(🚙)利(🚧)息(🏀)、拓殖銀行の年賦にも、苦しめられ、そ(🛬)れに税金が(🚆)かゝつてくる。そして出(🕥)來上つたものは、肥料や(🐑)農具にも引(🙇)合はない。か(🚔)うまで(✖)、自(😥)分達がなつ(🎃)てゐるのに(🗿)、だまつ(🔶)て(⛎)ゐら(🤝)れるか。そこで(💚)、我々は(📉)、皆んなに(👅)お集りを(🔕)願(🛎)ひ、その方(🎭)策をき(🕧)める(🕒)こ(🌖)とにした(🍺)いのだ、(🏻)と(⚡)結んで壇(tán )を下りた。百姓(👸)達は、聞き慣れ(🏹)な(📇)い言葉が(🤔)出る(📤)度に、(🎴)石(🎌)山(shān )の方(📢)を見て(🌐)、考へこ(📤)む風(fē(🌥)ng )をした。が、(🕤)苦(🎛)(kǔ )しい生活(huó )の(😄)事實(🛅)を石山に云(yún )はれ、百(🗄)姓は、(🏙)「(😩)今更(🥤)(gèng )のやう(🔆)に(🆎)」、自分達自身(shēn )の慘(🙇)めさ(🍍)を、顏(yán )の眞(💋)ん前にとり出され(🎻)て、見せ(🐦)られた(🎱)氣(qì )がしたと思(sī )つた。石山が壇か(👾)ら(🌥)下(xià )りると、急にガ(💫)ヤ/(❓)\(🦈)し出(🥛)した。今石(shí )山の云つた(🎍)事について、あ(🚮)つち(🛰)でも、こつちでも話(huà )し合つた(📢)。一番前(🎉)にゐた年(👚)寄(jì )つた百姓(xìng )が、「とんで(🤧)もなえ、(📥)おつかね(🚷)えこと(🌀)云ふ(🌿)もんだ。」とブツ/\(🚽)云つた(👉)のを石山はおりる(👁)時(shí )に聞いた。
まづ、そし(🥙)て、根本(běn )的(🔽)なこと(🏴)が(🌼)決められた。それか(🈴)らそれをどう(🍽)いふ風(fēng )にして(🌊)やるか、といふこ(🏇)とが問(🙆)題になつた(🃏)。それは(🕷)、二、三(🔞)日(😈)に、地(🆙)(dì(🚐) )主(📗)(zhǔ(🏗) )の差配(🎱)が例年の通り※(「廴+(🈂)囘」、第(dì )4水(📤)準2-12-11)つてくる(⚽)ことに(〰)なつて(💜)ゐるので、それに、事情(👨)を説(shuì )明(🐽)し、すぐ(🛫)地主に交渉(👚)を始め(📙)ることになつた。この時、その色々な交渉の間小(🎻)(xiǎo )作の米を(🚌)どうするのか(🎵)、(👾)と云(♎)ひ出(🌓)すの(🌅)が(🎤)あつた。それが又相當(🕓)大きなこ(🥎)となので、中々意見が一致(🍪)しなかつた。又百姓に(🎵)は、それを(🐻)最後迄の見(jiàn )通(tōng )し(😽)をつけた上で、(⏭)確(🎅)實な――(🚴)手落(🎵)ちの(🏕)ない成(chéng )算(suàn )でや(👼)つて行けることが出來(🥕)な(🐤)かつた(🐹)。この(🔳)所(🌵)、先(🔚)(xiān )生の(❗)意(🏋)見をきいた。校(🐍)長(🧢)先生は、まづ(🚢)、町にゐ(💂)る商賣人(🌓)に(🖖)自(zì )分達所有の畑物(wù )を全(🦔)部賣(mà(🌧)i )つ(⛷)てしまひ(🆓)、そ(🥪)の背水の(🌄)陣で、地主に當るこ(✊)とにしたらいゝ、といふこと(🚍)を云つ(🎀)た。それには(🛥)二(📭)つ(💮)の條(🧀)件(🏺)をつけた。第一は最(🙊)(zuì )初の地主(🌶)(zhǔ )への(🍸)交渉が不(bú )調に終(💮)つたら、第二は地(💩)(dì )主がその(🚲)結果、作物を無理に押(yā(🌀) )へるといふやうな(😔)樣(yàng )子が分(fè(💡)n )つたら、と(🔲)いふ(🕕)の(🆓)がそれだつた。一軒々々持つてゐたのではすぐ押へられるし、又その(🚏)ため(🚣)に、結束が破れるおそれもあつた。先(🥋)生はかういふ點(diǎn )を(✊)防(🏵)(fáng )ぐためにもこの方法は重大であると云つた。かうい(🏨)ふ事は(🔔)百姓(🐫)(xìng )にはかな(🌶)り思ひきつたことだつ(👆)たけれ(😮)ども、それが(🚃)當り前のことの(🥞)や(🚺)う(😿)に(🦓)思(🤼)は(🍱)れる程皆せ(♉)ツぱつまつてゐた。
源吉は馬を橇につけて(💝)、すつかり用意(🧠)が出(👕)(chū )來(lái )ると、皆(jiē(🍉) )が來る迄、家のなか(📸)に入(rù )つ(🌕)た。母親(qī(🧢)n )は、縁ふちのたゞれ(🕗)た(🔺)赤い眼(yǎn )を(📑)手の甲でぬぐひながら、臺所で、(⏳)朝飯のあと片(pià(💄)n )付を(⛸)して(🔐)ゐた。由(🕚)は、(😧)爐邊(🏞)に兩足を(🤠)立てゝ、開(kāi )いてゐる(♈)戸口から外を見てゐた。
「(🕚)なんもよ(🌺)くなる(🍢)わけでな(🗨)しさ。」
由はギヨツ(💲)と(🥄)したやうに、四(🏾)圍あたりを(👳)見(jiàn )た。
(🔽)その(💰)連中は、お婆さん(🕣)など(🌷)につかまると、くど(🚱)/\暮し(🌖)の苦し(💱)いこと(⛑)や、(👩)自(zì(㊗) )分(fèn )達の昔(xī )からのことなどを口説か(😽)れた。そして、「地(dì )主樣(⏲)」(⏹)になんか、どうか手荒い(✌)事を(😑)しないでくれと(📯)拜まれ(🚸)たりした。「(⛽)俺んど(😛)この息(🍳)子(⏲)ば(🎚)、そ(🎒)つた(⏸)ら寄合ひさな(🦃)ん(🌯)か(🛥)出(chū(🚐) )さ(😢)ないで、すぐ歸れツて云(🛋)つてくれ。」と、(👛)頭(🏠)から(🍼)、(🌚)どなられたところもあつた。「碌なも(💊)の(🙌)にならな(🎁)い。」(😼)さ(🎣)う(🖇)い(🛺)ふ(🐏)處は何(😞)んと(🕛)云つても駄目だつた。それから、皆のする事を危ぶんで、「何んか、別(🌋)に(💩)えゝこどでもねえべか。」と云つたり、(🤢)「失(✖)敗しく(🐡)じつ(📳)たらハ、飯の食ひツぱぢになる(🛹)べし。」と云(yún )はれたりした。
「お(⭕)母アからきい(🐌)て(🕘)みればえゝさ(😦)。」
「ウン/\」(🌖)といふのが(🧣)あつた。「下りろ」「さ(🗞)う(🏺)だ/\」……
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025