三四((🏑)一八(bā(🥨) )一)
「私(🎡)が(🍎)何を知っていよう。何(hé )も(😃)知っ(🙎)て(💪)はいないの(🗞)だ。だが、もし、田(tián )舎(💴)(shè )の無知な人(📑)(rén )が私に物をたずねることがあるとして、それが本(👑)気で誠実でさえあ(㊙)れば、私は、物事の(🏿)両(liǎng )端(duān )をた(🧑)たいて徹(🌲)(chè )底的に教(✊)え(🔤)てやりた(🐅)いと思(sī(🔈) )う(🎦)。」
○ 聖人・君子(zǐ )・善人==孔子(🐦)のい(✊)う(😇)聖人・君子(🏊)は常(cháng )に政治(zhì )ということと(🚤)関係がある。現(📖)(xiàn )に政(🌥)治の任(🌫)に(🌫)当つて(🗞)いると否(🚩)と(🍦)にかかわ(🏞)らず、完全無欠(🤛)な徳と(♍)、(😩)自由(🌙)無碍(🐐)な為政(♐)能力(🧞)をもつた人が(🛎)「聖人」であ(👉)り、それほどではなくと(✍)も、理(lǐ )想と識(shí )見とを持(chí )ち、常(chá(🍳)ng )に修(🔹)徳にいそし(🍩)んで為政(zhèng )家として(🚌)恥かしく(😋)ない人(rén )、少(shǎo )くとも政治に志(zhì )して(🎍)修養をつんでい(🏊)る人、そ(🏏)うい(🍛)う人が「君(jun1 )子」なのである。これに反(fǎn )して、「善人」は必(😌)ずしも政治と(🗒)関係はない(👃)。人間(jiān )と(🕶)して(👐)諸(zhū(🐔) )徳(dé )の(😽)そ(🎯)なわつた人(🍈)という(🗺)程度の(🕯)意(🎚)味で用いられている。
一九(🧞)(jiǔ )((🐳)二(⚫)〇三)
二(🧑)七(二(èr )三二)
二八(bā )(二三三)(💭)
先(xiān )師(✏)(shī )はめ(🔬)ったに(🐂)利(lì )益の問(🍜)題に(⏲)はふれられな(👣)かっ(📲)た。たまたま(🕡)ふれられる(🤕)と、必ず天(tiān )命と(😾)か仁(🥚)とかいうことと(🎎)結びつけて話され(🗜)た。
(👨)子路は、(🚵)先(👚)師にそうい(🦍)われ(👐)たの(💵)がよほど(👦)嬉(xī )しか(🛢)っ(🍃)たと見(jiàn )えて、それ以(yǐ(🦖) )来、(🃏)たえ(🍢)ず(🙋)この詩を(🌤)口ずさんでいた。すると、(❌)先師は(🍔)いわれた。―(🚬)―
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