――陽貨篇――
「(🎛)え(🏪)ら(🖐)く考(kǎo )えこ(🛴)んで[#「考(👺)(kǎo )えこんで(🐷)」は底(💟)本では「考えこん(💓)」]いる(🍐)よ(💚)うじゃな。」
(🚾)しか(🎹)し、(🥫)ただ一(🥇)人の門(mé(🎄)n )人でも見(jià(👇)n )捨てる(🍛)のは、決して彼(bǐ )の本意ではな(🎍)かった。そして(👌)、考えに考え(👯)た(💤)末、(🙂)彼(bǐ )は遂(🎆)(suí )に一(yī )策(cè )を思(😠)い(🌆)ついた。それ(⛓)は、仲弓に(🕹)けちをつ(⬜)けた(🕦)がる門人(rén )たちを五六(⤵)名つれて、郊(jiāo )外を散策すること(🚦)で(🕖)あった(📭)。
「(📺)はっきり(🍉)掴めないにして(😏)も(🚟)、何(hé )か思い(🏬)当ること(♐)があるだろう。」
「やはり仲弓には人君の風がある(🏋)。」
(楽(🔊)長(zhǎng )は、最高の技術は手や喉から生れるも(⚾)のでなくて、心から生れるも(🌞)のだ(🤹)、という事だけは、どうやらわかったらし(🌉)い。彼の音楽もこれからそろそろ本物にな(🔒)るだろ(🍩)う。だ(👵)が彼は、私の音楽論がそ(➗)のまま(📢)人生(🕌)(shēng )論でもある(🤶)、という(👻)こと(🍪)に(✏)は(🍈)、(😵)ま(📐)だ気が(🖤)ついていないら(🧓)しい。究極(🙅)の目(mù )標(biāo )を音(🔶)楽(🐟)の(🐫)技術に(🐦)置いている彼としては、或はやむを得(dé )ない(👵)こ(🛫)とかも知れない。しか(🍌)し急ぐことはない。いずれは彼も(🌵)、(🤴)人生のための音楽(lè )とい(🛡)うことに目(🖥)を覚(🐊)ます(🗡)時(🚩)が来るであろう(♒)。彼は元来真面(👿)目な人間なのだから。)
かとい(🍽)って、孔子(🤾)(zǐ )に対(🕔)して、「そ(📇)ん(🤬)な遠まわしを云わないで(🗳)、(🐆)もっとあ(📓)からさ(🐳)ま(🚞)に(🚲)いっ(👛)て下さ(🥒)い。」と(🏠)も云いかねた。も(❗)し孔子に、諷刺(🙌)の(🤒)意(yì )志がない(📛)と(🍷)すると、(💰)そん(📍)なこ(👼)とを云い出すのは(🦗)、礼を失す(🐾)る(🚣)こ(🚝)とになるか(🚉)らであ(➰)る(🥘)。
「(🎌)違わないようになさる(🤡)が宜しかろう。」
3孔子は暗然となった。彼(🚬)(bǐ(😒) )は女(⛺)子(zǐ )と小人とが、元(💾)来(lái )如何に御(📪)(yù )しがた(🛵)いものであるか(🎖)を、(🌃)よく知(🤫)(zhī )っていた。それは彼(bǐ )等が(🚢)、(📣)親(💒)しんで(🌯)やれば(🍢)つけ上り、(⛽)遠(🔟)ざけると怨むからであった。そ(🌀)し(🕸)て彼は、今や仲弓を讃めること(👽)によ(🥊)って、小(xiǎo )人の心が(🕹)いかに嫉(✈)(jí )妬(dù )心によって蝕まれているかを(🏺)、ま(🎢)ざま(📬)ざと(🙃)見せつけら(🥡)れた。彼は考えた(🆑)。
5 子曰く(🏴)、君子(🔳)の(👹)天(🥖)下に於けるや、適(shì )無き(🍣)なり。漠無きなり。義(👯)(yì )に之れ与(yǔ )に比(したが(🤲))(🕜)う(🤦)と。(里(lǐ )仁(🏜)篇)
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