四(sì )月以(🚧)来、筑(👢)波(🎲)つく(✏)ばの(🖌)方に集合(😻)してい(🦉)た水戸の尊攘派そんじょう(🎧)はの志(☔)士(🤡)は、九(jiǔ )月(yuè )下(⛪)(xià )旬になって那珂湊(🐏)なかみなとに移り、そこにある味方の軍勢(🐹)と合(💩)体して(🏅)、幕府方(fāng )の援助を得た水(🔉)(shuǐ )戸の佐幕(🔜)党さばくとうと戦いを交えた。この湊の(🈸)戦いは(🤙)水戸(hù )尊攘派の運命を決し(🤰)た。力尽(jìn )きて(⛑)幕府方に降(jià(🍯)ng )くだるものが(⭕)続出し(🚹)た。二十三日(⏭)(rì )ま(📮)で湊(🆕)をささえて(💗)い(😬)た筑(zhù )波(🈯)勢(🎞)は(😄)、館山(❤)た(💷)てやまに(😫)拠よっていた味(wèi )方の軍勢(🏜)と合流し、一(🈷)筋(jīn )の血路(🌤)(lù )を西に求めるため(🥛)に囲みを突いて(🛥)出(🆘)た。この水戸(😲)浪士の動きかけた方(😉)向は(⛪)、まさしく上州路じょ(🙉)うしゅうじから信州(zhōu )路に当たっ(💉)ていたの(🏓)である(🌟)。木(🌠)曾(céng )の庄(🍋)屋たちが急(jí )いで両(🐈)国の旅籠(📆)屋を引き揚(🌻)げて行ったのは、この(♌)水戸(👋)地(dì )方の戦報(bào )がしきりに江(🤒)戸に届(🤭)く(❓)ころ(🐎)であった(➕)。
やが(📇)て(🧒)京(🐂)都(💬)にある友人景蔵からのめ(🔊)ず(🚣)らしい便たよりが、両(liǎng )国米(mǐ )沢(zé )町よ(🧡)ねざわち(🏎)ょう十(shí )一屋あてで、半蔵(📝)のもとに(🙆)届くよ(✋)うになった。あの年上の友人(rén )が(📺)安否のほ(🕛)ど(⏫)も(🥣)気づかわれてい(🏋)た(🗽)時(shí )だ。彼(😦)は十一屋か(🦂)らそれを(🧓)受け取っ(💴)て(✒)来て(🎐)、相(🤰)生町の二(èr )階でひ(🎛)らい(📼)て見た(🗞)。
(😝)独(dú )ひ(💒)と(🐅)り(🔴)者の(💤)婆さ(🔆)んまでが(✒)逃げじ(💀)たくだ。
「そり(🐫)ゃ、半蔵さん(⏸)、福島の旦那だんな様だ(🙃)ってなるべく(🤚)浪士に(😭)は避(bì )よけて通ってもらいたい腹(🍜)でい(♈)ます(👚)さ。」
し(🎧)か(🚷)し、それも理(🏢)の(🔼)な(🚌)いことで(🗾)はな(🤺)い。なぜかなら、その葵(😽)(kuí )紋の(🏊)箱も、傘(sǎn )も、(🥧)長持(🔸)も、長棒(bàng )の駕籠も、すべて水戸烈公(📍)を(🕞)記念(🧞)するた(🏇)めのものであ(🔖)っ(🍀)たからで。たとい(⛩)御(yù )隠居(jū(✊) )はそこにいないまでも、(👛)一(yī )行が「従二(è(📎)r )位大(dà )納言」(🐇)の大旗(☕)(qí )を奉(🧓)(fèng )じながら(♎)動いて行くとこ(📪)ろは、生きてる人を(😲)護まもる(🤵)とほと(🚯)んど変わりがなかったからで(🛴)。あ(🤔)の江(jiāng )戸駒込こまごめの別邸で(😢)永(yǒng )蟄居(✳)えいちっきょを(🏮)免ぜられたこ(🏠)とも知らず(♍)じまいにこの(⏮)世(👁)(shì )を去(🥎)っ(🏠)た(🍇)御隠居が生前に京都からの勅使を迎える(🌥)こ(❌)ともで(📨)きなかったかわりに、今「(🤵)奉勅」と大書し(🔫)た旗を押し(🏞)立てなが(🙇)ら(🉑)動(dòng )いて行くの(🔕)は、そ(💂)の人の愛する子(zǐ )か孫かのような水戸人(ré(🈹)n )もしくは準水(shuǐ )戸(⛄)人(ré(🚿)n )であ(😃)る(⬆)からで(🥙)。幕府のいう賊徒であ(📲)り、反対(duì )党のいう(🦄)不忠の臣で(🦍)ある彼(🆚)(bǐ )ら(🙂)は、そこにいない御隠(📵)居(jū )にでもすがり、そ(🎋)の(🎞)人の志を彼(🕖)らの(🌅)志(👔)として、一(yī )歩(🕋)でも遠(yuǎn )く(🥓)常陸ひたちのふ(🍝)るさ(🎿)とから離(🍹)れようとしていた(🦏)からで。
水戸(hù )ほど苦し(🦎)い抗争を続(📭)(xù(📜) )けた(🖖)藩もない(🥜)。それ(🏿)は実に藩論分(fè(🥧)n )裂(🥦)の形(xí(♑)ng )であら(🐸)われて(👫)来た。もとよ(🍼)り、一般の人心は動(👏)揺(🍈)し、新しい世(🛩)紀もようやくめぐって来(lái )て(🌶)、(❣)だれもが右すべきか左すべ(🆘)きかと狼(🍅)狽(🍓)ろう(🍑)ばい(🥤)する時(🍯)に(🏕)当たっ(🐔)ては、二百(bǎ(👥)i )何(hé )十(shí )年(🌿)来の旧を守っ(🏺)て来た諸藩(📥)の(💦)うちで藩(🌶)論(lùn )の分(fèn )裂しないと(🌚)ころと(📠)て(👔)もなかった。水戸(🐏)はことにそ(🍔)れが激しかったのだ。『大(🕊)日(rì )本史』(🆚)の(♓)大業を(🆕)成就(jiù )して、大(🤙)(dà )義名(🈚)分を(📞)明(mí(⏮)ng )らかにし、学問を曲げてまで世(🥅)(shì(🅱) )に阿おもねるものもある徳(🎞)川(chuān )時代(dài )にあってと(⛲)に(😂)も(⚾)か(🕟)くに(🦖)も歴(🈳)史の(🤥)精神(🏡)を樹(shù )立(🍂)したの(😃)は水戸(hù )であった。彰(🏊)考(🎶)(kǎ(🦒)o )館しょうこ(🤝)う(⚾)かん(📺)の修史、(😅)弘(hóng )道館(🎇)(guǎn )こうど(🍾)うか(🗨)んの学問(📋)は、諸藩の学(xué )風(🌟)を指導する役目を勤めた。当時における青年で多少なりとも水(shuǐ )戸の(🚕)影響を(🅰)受けないもの(🎋)はなかったくらいである。いかんせん、水戸はこの熱(🐫)意をもって尊王(wáng )佐幕(🎓)の一大矛盾(🔶)につき当たった。あの波瀾はらんの多(🏡)い御隠居(jū )の生涯しょうが(🍪)いがそれだ。遠く西山(🔜)(shā(⬇)n )公せいざんこう(🚚)以(💆)来(👇)の(🔚)遺志(zhì(☔) )を受(shòu )けつぎ王室(📽)尊崇(chóng )の(🏾)念の篤あつか(🔸)った御隠居は(🔩)、紀(🚾)州(📜)や(👿)尾州(😩)の藩主と並んで(🤦)幕府(🔂)(fǔ )を輔(fǔ )佐す(🥂)る(🎺)上(🏨)にも人一(🏡)倍責任を感ずる(🥨)位(wèi )置に(📌)立(🏔)たせられた(🍄)。この(🔥)水戸(🌆)の苦悶くもん(🐁)は一方(👲)(fāng )に誠党(😈)(dǎng )と(🔧)称(chēng )する勤王派の人たちを生み、一(yī(🐄) )方(☔)に奸党(dǎng )かんと(🐎)う(🐨)と呼ばる(💑)る佐幕派(pài )の人(✂)たちを生んだ(👃)。一つの藩は(⏺)裂けてたたかった。当(💡)(dāng )時(💧)諸(💺)(zhū )藩に党派(💓)(pài )争いはあっても、水戸のように惨酷ざん(🐳)こくをきわめたとこ(👋)ろはない。誠(ché(🙆)ng )党が奸党を見(jià(🛵)n )るのは極(jí )悪ごく(🛍)あくの人(rén )間と(🌕)心の底(📏)から信(xì(🕗)n )じ(🤙)たのであ(🗨)って、奸(jiān )党が誠(🌨)党を見るの(🗓)もまた(🎂)お家の大(dà )事も思わず御本家(jiā )大事ということも知(zhī )ら(😮)な(⬆)い不(👨)(bú(🐥) )忠(zhō(🌵)ng )の臣(☔)と思(sī )い込ん(🌕)だの(⤵)であった(🚾)。水戸の党(🎴)派(🧦)争(🚑)いはほと(🥄)んど宗(zōng )教戦争に似ていて、成(chéng )敗利害の外(📉)にあるものだと言った人(🤑)も(🛋)あ(🔕)る(💁)。いわゆる誠(🤓)(chéng )党(🙈)は天狗連(lián )てんぐれんと(🎓)も呼(hū )び、(🕳)いわ(🏂)ゆる奸(😺)党は諸生(🤯)党と(🔕)も言った。当時の(🐉)水戸藩(🚙)(fān )にある才能の(👿)士(🌅)で、(🙎)誠でないものは奸(jiān )、(🗒)奸(jiān )でないもの(📵)は誠(chéng )、両派全(quán )く分かれ(💵)て相(xiàng )鬩あ(♐)いせめぎ、その中(zhō(🍂)ng )間にあるものを(🤑)ば柳と呼ん(🍥)だ。市(😨)川(chuān )三(🍊)(sān )左(zuǒ )衛(🍗)(wèi )門をは(🈁)じめ諸生党(👆)の(❓)領(lǐng )袖りょうし(🐂)ゅうが国政を左(🚍)(zuǒ(♟) )右する時を迎えて見ると、(🦃)天狗連の一派は(🏬)筑波(🍐)山(🖲)の方(🤵)に立てこもり、田(💲)丸稲(dào )右衛(wèi )門(mén )たまるいなえも(🛳)んを主(🧔)将(🌱)に推(tuī )し、(🌙)亡なき御隠(yǐn )居の御(yù )霊代み(🗝)たましろを(🥚)奉(fèng )じて(🥉)、尊(🦄)(zūn )攘の志を致い(📝)たそ(🌤)う(🐢)としていた(🐻)。かねて幕(mù )府は水戸の尊攘(👓)派を毛ぎ(🏷)らいし、(🛸)誠(🚔)党(🏝)領袖(⤵)の一人なる武田耕(gēng )雲斎(❗)たけだこ(🧘)うう(🌀)ん(🈯)さいと(♒)筑波に兵を挙(🏌)あげた(🍱)志士(🦇)らとの通謀を疑(yí )っていた際であ(😉)る(📵)から(🚮)、早速(🗼)さ(➗)っそ(🏘)く(🐨)耕雲斎に隠居慎いんきょつつし(🌦)みを命(mì(👨)ng )じ、諸(zhū )生(🌬)党の三左衛門ら(🎩)を助(♍)けて(💒)筑(🕡)波の暴徒(👥)を討(tǎ(🚳)o )うたしめるた(🅰)めに関東(dōng )十一藩(🐷)の諸大名(🦒)に命(🍬)令を下した(🛶)。三(sān )左(🥫)(zuǒ )衛門は兵を率いて江(jiāng )戸を出(chū )発し(📧)、水戸(🚶)(hù )城に帰って(🌏)簾(lián )中れんち(🏓)ゅ(📺)う母(mǔ )公貞(🧟)(zhēn )芳(fāng )院ていほういんならびに公子らを奉じ、そ(🥍)の根(🖤)拠を堅めた。これ(🧑)を聞いた(🚮)耕(gēng )雲斎らは水戸(🕙)家(🚭)の存亡が今日(rì )にあると(🔡)して、幽屏ゆうへ(📬)いの身ではあるが(⛽)禁を破って水戸(🛤)を出(chū )発(🐶)した。そして江(🛵)戸にあ(🐎)る藩主を諫いさめて奸徒かんとの(😶)排斥を謀(🔍)はかろう(🌦)とした。かく一藩が党(dǎ(⛺)ng )派(pài )を分かち、(🖌)争闘を(👢)事とし、し(👉)ばら(👪)く(😘)も鎮静す(👞)る(💭)時のなかったため、松平大炊頭おおい(🎮)のか(❎)み(宍戸侯しし(🦅)どこう)は藩主(🥈)の目代もくだいとして、八月十日(rì )に(💅)水戸(hù )の(🥄)吉(jí )田に(🚢)着いた。とこ(🐰)ろが、水戸にあ(🛩)る三(📱)(sā(🤖)n )左(💕)衛(wèi )門はこの鎮撫(🌘)ちんぶの使者に随行して来(🖇)たものの多く(😺)が自己の反(🕰)対党で(📅)ある(👐)の(😄)を見(jiàn )、(🐀)その(🏴)中に(🔥)は(📧)京(💪)都より来た公(gō(🔇)ng )子(zǐ )余四(🦇)麿よしまろ(🥥)の(🔒)従(🕯)者(zhě )や尊攘(🗓)派の(🛑)志(🔖)士なぞ(🔍)のあるのを見、大炊頭が(🌛)真(🎐)意を疑っ(🚇)て、そ(👾)の入城(ché(🍙)ng )を(📜)拒(❄)んだ。朋(péng )党ほうとうの乱(🐎)はその(🎯)結果であ(🌝)った(🕋)。
(🃏)相(❕)生町ではこの調(🔜)子だ。
(🏋)馬籠(🚝)にあ(💓)る(⛷)半蔵(zāng )あてに(🍺)、二(👕)人ふた(😏)りの友人がこういう意味の手紙(💙)を中津川から送(🐊)ったのは(✅)、水(shuǐ )戸浪(🎗)士の通(tō(🍩)ng )り過ぎてから十七日(🥐)(rì )ほど後にあたる。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025