六(🍖)(二(è(🐯)r )一(🎒)一)
「(🤞)せっかく道(☔)を求(🍡)(qiú )めてやっ(⛅)て来たのだ(👹)から、喜ん(😩)で迎えてやっ(✌)て、退かないようにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのように、(🔅)そうむご(❕)いことをいうも(❓)のではない。いった(🆕)い(💱)、人が(😕)自分(🍣)の(🕹)身(🚒)を清く(👟)しようと(🍝)思っ(🚟)て一歩(bù )前(qián )進(💶)して来た(🥁)ら、その清くし(🌊)ようとする気持を汲(jí )んでや(🔠)ればいいの(🧘)で、過去(qù )のこ(💭)とをいつまでも気に(👦)す(🏽)る必要はな(❄)いのだ。」
○ (🛳)同(😦)姓==魯の公室も呉の公(🔮)室(🍋)も共(gòng )に姓(🎹)(xìng )は(🏫)「姫(zhěn )」(き)で、同(🤦)(tóng )姓であり、遠く祖先を同じ(🙇)くした。然るに、礼(😭)には血族結婚(🔱)を(🚣)絶対(⤵)(duì )に(🌻)さける(🕷)ため、「同(tóng )姓(😁)は娶らず」と規定(dìng )しているのであ(🖐)る。
○ 孔(kǒ(🥁)ng )子が昭公は礼(👍)を知つている(㊗)と答えた(🤨)のは、自(zì )分の国(guó )の君主(zhǔ )のことを他国の(🚱)役人の(📁)前(qiá(⛏)n )でそしるのが(😎)非(fēi )礼(📺)で(🏹)あり、且(qiě )つ忍(🎀)び(🔞)なかつ(👑)たからであろう。しかし、事(🌲)実を指摘される(🍽)と、(📸)それを否(🏊)定もせず(🏟)、また自己辯護(💰)もせず(🏩)、(🚕)すべてを自分の不明に帰した。そこに(🐻)孔子の面(mià(🤢)n )目(🏏)があ(🌆)つたのである(🎞)。
「そうい(🙍)う祷りなら、私(sī(🛒) )は(🤞)もう久しい間祷(💿)って(👥)いるの(🎅)だ。」
子貢(gòng )がこたえ(👨)た。――
○(🐤) (😘)この一章は、一般の個人(⛹)に(🥡)対す(🔸)る戒(jiè )めと解(🌜)(jiě(🚃) )する(⛅)よ(😲)りも、(🏠)為政家に対する戒めと解(jiě )する方が(🌶)適当だ(👓)と思つたので、思(sī )い切(☕)(qiē )つ(🏕)て右(🔨)のように訳した(📫)。国(guó )民生活の貧(🐠)困と苛察(📯)な政治と(🔺)は(🤷)、古来(lái )秩(🎦)序破(⚾)壊(🌇)の(🌩)最大の原因なの(🏣)で(😡)ある。
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