○ こ(💗)の章(zhāng )は、いい(🐆)音楽が今はきかれないという孔子のなげきでも(🍣)あろ(💕)うか(🐃)。―(🐧)―諸説は(🕓)紛々(🌴)とし(🚧)て(🖇)いる。
「し(🎛)かし(💐)、わずかの(😔)人(rén )材(🌷)で(🐓)も、その(📯)有(🚨)る無(wú(🚸) )しでは大変なちがいであ(🎳)る。周の文(🏷)(wén )王(🥘)(wáng )は天下を三分してその(👜)二を支(zhī(🍹) )配下におさめていられたが、それでも(🐪)殷(🚥)に臣事し(🈯)て秩序をや(🎣)ぶられなか(🐦)っ(🏥)た(🐨)。文王時代(🚻)の周の徳(🚣)は至徳というべきであろ(🕡)う。」
「そういうことをしても(🦗)いいも(🎢)のかね。」
○(😸) 司(😤)(sī )敗(bài )==官名、司(🥨)(sī )法官。この(🎛)人の姓名(👟)は明(🆑)(míng )らかで(⬆)ない。
「熱狂(kuáng )的な人(rén )は(🈷)正直なものだが、その正直(zhí )さがなく、無知な人は律義な(🚓)ものだが、その律儀さが(🤑)なく、才能(😭)(néng )のない人は信実なものだが、その信実(🌥)(shí )さが(🌴)ないとす(🗳)れ(🏈)ば、もう全(🐓)く手(shǒu )がつ(🆔)けら(🤪)れない(🈹)。」
○ これは(🐌)孔子晩(💽)年(🍋)の(📭)言葉にちがいな(📿)い(⏫)。それが(📻)単なる無(wú )常観か、過去(📛)を(🅰)顧み(🍌)ての歎声(🐈)か、或は、た(🚆)ゆみなき人間の努力を祈る声(shēng )かそも(🍳)そもまた、流転をとおして流る(👞)る(🤟)道の永遠性(xìng )を讃(🌈)美する言葉(yè(💸) )か、それは人(❤)おのおの自らの心境によつて解するがよ(🏟)かろう。ただわれわ(💰)れは、こうした言(🍴)葉の裏付(💆)けによ(🈚)つ(😺)て(👷)、孔子(🔌)の他の(🧚)場合の極めて(🛋)平凡(fán )らしく見(jiàn )える言(🖲)葉(🏩)が一(yī )層深く(🖱)理解(🎖)され(⏱)るであろ(💬)うことを忘(🏓)れてはならない。
「(⏱)無(🎦)知(🤦)(zhī )で(🗞)我(♋)(wǒ )流の新説を立てる者もあるらし(🈚)いが、私(sī(🦊) )は(🕳)絶(⛔)対に(✒)そ(🥡)ん(🐡)なことはし(💫)ない。私はなるべ(🐔)く(🙀)多くの人(🐤)の考(🤹)えを聞いて取(🖕)捨選(👆)択(zé )し、なるべく(🤘)多(duō )く実(shí )際を見てそれを心にとめておき、判(pàn )断の材(cái )料に(🏎)す(🕋)るよ(🧣)うにつとめている。むろ(🆖)ん、それではま(🐸)だ(❔)真知とはいえないだ(👯)ろ(🌪)う。しかし、(🌧)それ(🌼)が(👱)真知にいた(🔲)る(🚍)途みちな(📚)の(📥)だ(⛎)。」
一六((💺)二〇(🧛)〇(🍁))
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025