次郎(láng )は(😑)、そ(🍁)れで安心する(✊)気(qì )には(🙄)むろんなれな(🏆)かっ(😶)た。し(🤛)かし、夫人がそんなことを言(🍻)って自分をな(🤫)ぐさめるために、わざわざ自分の(🖋)室にやって(🏈)来(🚤)たの(👲)だと思うと(🆔)、何か心(🔰)のあた(🚚)たまる思いがした。そして、そ(🛣)の日(🔋)(rì )のかれの日記(jì(🍧) )の中(🧣)に(🎮)、(👠)そ(💦)のことが、(🥂)今(jīn )朝(🈁)からの(🛣)でき(📳)ごととともに(❤)、大事(shì )に(🖐)書(shū )きこまれて(👋)いたことは、いうま(⏭)でも(🛐)ない。
「やんやと頼(🛹)たのま(🔟)れまし(❄)たが、断わる(😆)こ(📂)とにしました(🗂)。」(🧓)
そ(🔤)のあと、就(👟)(jiù )寝前の(🐈)行事として、最(zuì )初(♍)の静(🤜)坐(🏓)せい(🏾)ざが(🍏)はじまった。塾生たちは(👋)、(🙂)各室ごとに、きちんと縦たてにならび、朝(chá(🎦)o )倉先(xiā(🤟)n )生の指(zhǐ )導に(🐣)した(♐)がってその姿勢をとった。
静坐のあとは遥拝よ(📙)うはいだった。――これは皇大神宮こ(🔁)うた(🏠)いじ(⏬)んぐうと皇居こうき(🌘)ょに対(📣)する儀礼(🍼)ぎれい(🔂)で、その当時は(🦈)、極左(zuǒ )きょくさ分子(zǐ(⏱) )や一(🚖)部のキ(🐏)リスト教徒以外(wài )の全国(🏟)民によ(🧟)って(🚣)当然(🌞)な国民儀(👛)礼(lǐ )と認め(👾)られ、集(🎫)団(🔘)行事におい(📢)てそれを欠く(✉)こと(🏒)は(🏴)、(🚰)国(guó(📄) )民常識に反するも(🍇)のとさえ(🤸)考えられて(🎚)いたのである。
「その実(🕢)際を、おたがいに(🍡)鍛きたえ(♿)あ(🔱)うのが、ここ(💆)の生活だろう?」
大河(hé )は板木を(🤰)打ち(📇)やめ、けげんそうに次郎のほうをふり(🚈)向(xiàng )い(😅)て槌をわたし(🥐)た。次(🏄)郎は、(🥃)すぐ(👸)大河に(🎹)代わ(❓)って板(bǎn )木(🤖)を打ち(🎼)だしたが(💁)、その打ちかた(📞)は、一(🤖)つ一(⛓)つの音(yīn )が(🌎)余韻よいんをひくいとまのないほど急(😕)調子(🏍)(zǐ )で、いかにも業(yè )ごうをにやしているような乱暴さだった。
「ええ、はじめのうちは、(🐅)い(🚧)つも(🛄)こ(💾)んなふうです(♿)よ(🏳)。五(wǔ )分や七(😪)(qī )分は(🏠)たい(🈂)ていおくれます。」(🕧)
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