○ この章は(❣)、い(🐍)い音(🎢)楽(lè )が(📇)今(🛂)はきかれないとい(🚳)う(🚏)孔(✝)子のな(🖥)げ(🎦)き(🍂)でも(🎀)あろう(🕧)か。―(🌻)―諸説は紛々としている。
「こ(📃)こに美玉があります。箱にお(😕)さめて大切(🎾)にしまっておきましょうか。それ(🍠)とも、(♏)よい買手を求(qiú )めてそれを売(🥓)りまし(📤)ょうか。」(🐧)
「有(📅)能(néng )にして無能(néng )な人に教えを乞(🦌)い(🍲)、多知にして少知の人(💿)(rén )にものをたずね、(🛰)有(🛹)っても無(🤛)き(🥣)が如く内(nèi )に省(⛪)み、充実していて(🆖)も空虚(🕰)なる(🚏)が(🏮)如く人にへり下り(🤹)、無(🐢)法をいいか(👦)けら(⏬)れても相(xiàng )手にな(🌂)って曲(🥑)直を争わ(😣)ない。そう(〽)いうこと(🐳)の出来た人が(🌋)かって私の友人にあったの(⏯)だが(🧠)。」
○ (🏎)こんな有(♒)名な言葉(yè )は、「(💳)三軍も帥(🐺)を奪うべし、匹(🐟)夫(🕜)も志を(💗)奪うべから(🤕)ず(🚄)」と(🕞)いう文語体(tǐ(🥓) )の(⛅)直訳があれ(🍶)ば充分かも知れない。
「せっ(🌙)かく道を求めてや(⏰)って(🤐)来たのだから、(👅)喜(💺)んで迎(yíng )えてやって、退かないよう(🏌)にしてや(🤞)りたいものだ。お前たちのよう(🌥)に、そうむごいことをい(🌮)う(🚞)もの(😟)ではない。いっ(🧓)たい(💐)、人が自分(🧝)の身(🚫)(shē(⏱)n )を清(qīng )くしよ(🚳)うと(🐧)思って(🚡)一歩(❤)前進して(🆎)来(♈)た(🏥)ら、その清(🐧)くしようとする(💬)気持を汲(🍁)(jí(🏘) )んでやればいいので(📋)、過(🐄)去(qù(🔆) )のことをいつまでも気にする必要はないのだ。」(🐮)
○ 友人(🤟)と(🐰)いうのは、おそらく顔囘のことであろう。
「共に学(xué )ぶこ(📚)との(🚵)出(chū )来る人は(🔇)あろ(🤗)う。し(🈸)かし、そ(🌽)の人たち(🔐)が共(gò(🐪)ng )に道に(💨)精進(jìn )することの(📔)出(❔)(chū )来る人であるとは(📵)限ら(🐗)ない。共に道に精進することの出来(lái )る人はあろう。し(📓)かし、その人たちが、いざとい(🤫)う(🏌)時(🦓)に確乎たる(📂)信念に(🈁)立っ(✅)て行動を共にしうる人(📸)であるとは限らな(😒)い。確(què )乎たる信(xìn )念に立(lì )って行動(🚑)を共にし(🔴)うる人(rén )はあろう(🆖)。しかし(👈)、(👎)その人たちが(😙)、複(🍲)雑(zá )な現実(⏭)(shí )の諸問題に当面(🎓)して(💔)、な(🈂)お事(shì )を誤らな(🐴)いで共に(🔙)進(🦕)みうる人であるとは限らな(🔞)い。」(🌍)
一(⏩)四(🧦)(一(🛒)九(🥍)八)
○ 孔(kǒ(🔄)ng )子が諸国遍歴(🏆)を終つ(🔎)て(👁)魯(🔒)に(🍌)帰つたのは。哀(👚)公の(📑)十一年で、六十八(bā )歳(⚡)の時であつた(⛰)が、その後は、直接政(zhèng )治(🚺)の局にあ(🖐)たることを断念(📽)し(🕯)、専心門(mén )人の教(🍤)育と、詩(🤪)(shī )書(🍜)禮楽(lè )の整理(🥅)とに従(🍋)事(shì )した(😀)のである。
○ (🖤)政治家の態(tài )度、顔(yá(🐖) )色(sè )、言語というものは(👷)、いつの時(shí(🤢) )代(dài )でも共通の(📆)弊(🔡)が(🙆)ある(🏞)ものらしい(🤜)。
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