○ 綱(gā(🚘)ng )==これを(〽)「網(wǎng )」(☔)の(😤)誤り(👆)と見て「一網(🍈)打尽」の意味に解する説もある。しかし、当時(🍿)の魚(yú )獲(🏏)法に(👾)、大(⬅)綱にたくさんの小綱をつけ、その(🐫)先に(🐫)釣針をつけて、それ(⏬)を水に流(🍲)す(🛷)方法(📄)があ(🚢)り、それを綱(gāng )と(✉)いつたと(🥗)い(🤧)う(🕶)の(🎮)が正しいようである。しかし、いずれ(😢)にし(🚸)ても、本章(💘)の結局の意味に変(🌫)りはない。
○(🎧) 乱臣(🖥)(原文)==この語(yǔ )は現(xiàn )在普通(🍨)に用い(🏨)られて(👀)いる(👈)意味と全く(💡)反対(duì )に、乱を防(🆔)止し(👌)、乱を治める臣という意味(wèi )に(🕺)用(🛀)いら(🐌)れている。
一(yī )三(二(🚐)一(👗)(yī )八)
○ こういう言(🥛)葉(🕳)の深(shēn )刻(🌆)さがわ(🥎)からない(🐣)と、論語の妙(🖕)味はわか(🔡)ら(🕯)ない。
○(🕦) 孔子(💦)の門人たち(👁)の(🆗)中にも就職(zhí )目あての弟子(📸)入(⏮)りが多(📻)かつ(🛑)たら(💢)しい。
「由ゆうよ、(🕔)お前(qián )のこしらえ事(🛌)も、今には(🐦)じまったこ(💏)とではないが(💬)、困ったも(🐹)のだ。臣(🎞)下のない者(🍛)があるように(➖)見せか(🔖)けて、い(🔹)っ(🎱)たいだれをだ(🕎)まそう(🌷)とするのだ。天を(🆖)欺(qī )こ(♊)うとでもいう(😓)のか。そ(🍡)れに(🕴)第一、私は、臣下の(🏠)手で葬(zàng )って(🔫)も(🍪)らうより(👯)、(⏬)むし(🈁)ろ二(è(🖍)r )三人(📮)の門人(rén )の(🚶)手(🤩)(shǒ(💾)u )で葬ってもらいたいと思(🕜)(sī )っ(🐞)ているの(🐫)だ。堂(táng )々(🎅)たる葬(🏠)儀(yí(🤺) )をしてもらわなくても、まさ(🔙)か(🚾)道(🕓)(dào )ばたでのたれ死したことにもなるまいで(🤘)はないか。」(👡)
○ この章は(🛀)、いい音楽が今(jīn )はきかれないという孔子のなげきでもあろう(💤)か。――諸(zhū(🎯) )説は紛々としている。
一(yī )五(一(yī )九九(🛋))(🛺)
「私は幸福(fú )だ(✔)。少(😪)しでも(👆)過ち(🐇)が(🌌)あると、人(rén )は必ずそれに気(qì )づ(🧀)いて(⌚)くれる。」
○(🛄) 堯は(⛷)支那(🅾)の歴史(🔅)で知(zhī(📋) )られて(🥄)いる最初(😏)の聖(🌬)天子。
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