一(yī )一(😎)(yī )(二(è(🎻)r )一六(🔺)(liù ))
泰伯第(dì(🌰) )八(bā )
○(🍊) 孔子が昭(zhā(🕘)o )公は礼を(🌚)知つて(📍)いると(📲)答えた(🏇)のは、自(zì )分の(✈)国(guó )の(😅)君(😬)主(zhǔ(🤛) )のこ(🎖)とを他国の役人の(🥪)前(qiá(🦓)n )で(📹)そしるのが非礼であり(🚏)、(📢)且(🐭)つ(🙀)忍び(👟)なかつ(🍒)た(🕕)からであろ(📍)う(📀)。しかし、事実(shí(🚎) )を(📱)指摘されると、そ(🏾)れを否定も(🌇)せず、また自己辯護もせず、すべ(❔)てを(🕘)自(〰)分の不明(mí(🚙)ng )に(🚮)帰した。そこに孔子の(🐖)面目(🚓)があつたのである。
二(🛢)三((🔯)二(✏)二(🥇)八(🥃))
四(一(🐮)八(bā )八)
○ これは孔子晩年の言葉にちが(📖)いない。そ(🎤)れが単な(🔣)る(💐)無常(📝)観か(👓)、(🥡)過去を顧みての歎声か、(⛳)或(🔴)は、たゆみなき人(ré(👱)n )間の努力(🕛)を祈る(🥌)声かそもそもまた、流転をとおして流るる道の(🚾)永(yǒng )遠性(xìng )を讃美する言(yán )葉(yè(😎) )か、それは人お(🕉)のおの自らの心境によつて解す(🦉)るがよかろう(🌼)。た(🙌)だわれわれは、こうした言葉の裏付(fù )け(👤)によつ(🆑)て(🍸)、孔子の他の(🐩)場合の極(jí )め(🔛)て平凡(😐)ら(📞)しく見(jiàn )える言葉が(📼)一層深(📋)(shē(🥚)n )く理解(jiě )され(🏦)るであろうこと(✨)を(🥕)忘(👰)れてはならない。
一(一八(🚍)五)(😞)
「そういうことをしてもいいものかね(🏔)。」(🏜)
一(📀)三(二一八(👱))
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