「多(duō )分私(🚨)の方にお越し(😍)であろ(😭)うと存じまして、急(🦊)(jí(🐼) )いで帰って来たとこ(🌳)ろです。ほん(😠)の一(yī(📦) )寸おく(🌟)れ(〽)まし(🥤)て(🛶)、申(shē(🦐)n )しわけありません。」
樊(💫)遅は喜(xǐ )ん(🤾)だ。それはその中に(🚅)、「違(wéi )わない」とい(🚛)う言(yán )葉が(🤟)見つかったから(🧦)で(🚷)ある(🕊)。しかし、数(shù(📮) )秒の後(🌥)に(👠)は(🐇)、(🐓)彼(bǐ )の頭(tóu )は却(💧)っ(💉)てそのために混乱(🌗)しはじめた(🍟)。というのは、さっき孔子のい(🚚)った(📿)「違わない」(🔻)と、この言葉(yè )の中の(🎡)「違わない」とは(🍱)、まるで意味(wèi )がちが(💱)っていそうに(🤓)思えたからである。後の(👒)場合(🐕)(hé )の(💫)「違わない」は、第一(yī(🦅) )、父(fù )母の存(🕢)命(🏂)中のこと(🕣)で(😿)ある。そ(⬛)れに、前後(💳)の関(wān )係(🗂)から(📆)判断し(🔠)ても、初(chū )一念を貫け(🥪)という意味に相違ない。父母を(⛎)亡くしたあとの「違わない(😣)」ということ(👖)が(😌)、それと(🕗)同(🚈)(tóng )じ意(🍨)味(🍿)だとは、どうして(🍔)も思えない。言(yán )葉が同じなだ(🍯)けに、彼は(🧑)いよいよ判断に(😀)苦しん(🍲)だ。
「あれもいい人(✔)物じゃ。大(dà )まかなところがあってね。」(🤒)
ところが、ある日、樊遅(🤖)が(🍭)孔(🍽)子(🌃)の(😋)供(⬅)を(🐒)し(🔼)て、馬車を(✍)御する(🥀)ことにな(🦀)っ(📷)た。樊(fán )遅は孔子の若い門人の一人(rén )で(🤵)ある。武(wǔ(🍁) )芸に(🌶)秀(🍶)でてい(📻)るために、(🌺)孟孫子に愛されて(😖)、しばし(🧘)ば(❣)その門に出入する。孔(kǒng )子(zǐ )は、彼ならば(🈴)、自分の意(💯)(yì )志をはっきり孟(⤴)懿子に(💰)伝(📥)え(😽)てくれるだ(🔃)ろう(❔)、と考え(🚘)た(🚇)。
(🍇)孔子(zǐ(🦊) )は楽長を座(zuò )につか(😡)せると、少し居ずまいを(🔏)くずして云(🖨)(yú(🌩)n )った(🔇)。
6 (🤪)子(🎈)曰く、父在(👅)さば其の志を観(🐛)、(🧓)父(fù )没せば其の行を観る。三年父の道を改(🕵)むること無きは、孝と(📌)謂うべしと。(学而(🚂)篇(👪))(🚚)
「見事(🐹)な(💩)牛(🈵)じゃのう。」
「あれなら、大丈夫祭壇(🎽)の犠(🏠)(xī )牲(🐷)いけにえになり(📈)そうじ(♋)ゃ。」
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