○ 作((🚩)原文)==(👥)「事を為す」(🔖)の意(🕔)(yì )に解(💵)する説もあるが、一(yī(🎗) )四八章(🗻)の「述べて作らず」の「作」と同じく、道理に関(wān )す(🍨)る意(❎)見を立てる意味(wè(📩)i )に(⏭)解(👿)する方(fāng )が、後(hò(🛷)u )段と(🥍)の関係が(🛄)ぴつたりする。
三一(一(🦀)七八(📻))
招きゃこの胸
「堯(🦅)帝(📚)の君(📆)徳は何と大(🐵)きく、何と荘厳(📛)な(🎸)ことであ(㊙)ろう。世に真に偉大(dà )な(⚽)もの(📆)は(👨)天(tiān )のみ(🧐)であるが、ひとり堯帝(🔬)は天とその偉大さを共にし(🙀)てい(🏼)る。そ(🍫)の(🌖)徳の(🎦)広(🥅)大無辺(fǎ(🐸)n )さ(🔇)は何(hé(🤡) )と形容し(🏖)てよいかわから(🤜)ない。人(rén )はただその功(gōng )業の荘(🧀)厳(🖊)さと文(🦁)物制度の燦(🍼)然(🖥)(rán )たるとに(😄)眼を見(jiàn )はるのみである。」
三〇(二三(📁)(sā(👰)n )五)
「(👧)私はまだ色事(shì(💪) )を好(🌬)む(🍳)ほど徳を好む(🌴)者(🌬)(zhě )を見た(🐜)ことがない。」
○ 陳==国(guó(🐔) )名。
二(èr )(二(èr )〇七)
「学問(wè(🛸)n )は(🥒)追(zhuī )いか(👱)けて逃がすま(💱)いとするよ(👐)うな(🎞)気持(chí(🧞) )でやっ(🏥)ても、な(🍎)お(😛)取(qǔ )りにがす(♊)おそれがあるも(🛃)のだ。」
先師に絶無といえ(🍂)るものが四つあった。それは、独善、執(🐚)着、(🥙)固陋(lòu )、利己である(📪)。
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