○(🍏) 陳=(🌐)=国(🕶)名。
(😷)先師の(👀)ご病気(qì )が重(😇)かった。子(zǐ(✏) )路(⛳)が(🏸)病気(qì )平癒のお祷(dǎ(🐄)o )りを(🗓)したいとお願いした。す(🥦)ると先師がいわれた。――(✴)
招きゃ(💽)この(🤜)胸(xiōng )
先師は、喪(sàng )服を着(🔠)た人や(🔏)、衣冠(🏏)束帯を(😥)した(😙)人や、盲人に出会われ(🎵)ると、相手が(👘)ご自(📛)分(fèn )より年(🙍)(nián )少者のも(📆)のであっても、(🚾)必(🥜)ず起(qǐ )って道をゆず(👑)られ、ご自分がそ(➿)の人(ré(👐)n )たち(🔸)の前を(♏)通(🥅)られる時には、必ず足を早(🌛)(zǎo )められ(✌)た(👋)。
二(🔑)二((🏙)二二(🥫)七(qī ))
七(二(èr )一(🐟)二)
「典籍の研究は、私(sī(🐣) )も人な(📱)みに(🔤)出来る(🔔)と思う。し(👣)かし、君子(zǐ )の(🌹)行を(💴)実践(jiàn )することは、ま(👚)だなかなかだ(🦗)。」
○ 孝(🚠)経(🦁)によると、曾子(👼)は(👴)孔子に(🕥)「(🍽)身体髪膚(fū )これを(🙍)父母に受く(🐫)、敢て毀傷せざる(👀)は孝の(🧢)始なり」とい(🕹)う教(😎)えを(🐊)うけてい(🤠)る。曾子は、それで、手や足に傷のな(😅)いの(🅿)を(🤦)喜(⭕)んだことは(🏫)いうまでもないが(😺)、しかし、(🦍)単(dān )に身体のことだ(🍼)けを問題にして(😁)いたのでな(🍣)いことも(💼)無論である。
「(🍬)道(😍)を行(há(🦄)ng )おうとす(🦓)る君(🏘)は大器で強靭(rè(😃)n )な意志の持主(zhǔ )でな(💿)ければ(🌵)なら(🈚)ない。任務(wù )が重(chó(🌑)ng )大でしかも(💡)前途(🛑)遼遠(⚪)(yuǎn )だからだ。仁をもっ(😬)て自分の任(🥩)務とする、何(🏇)(hé )と重いではないか。死(sǐ )に(🥟)いた(🍇)るまでその任務(wù )はつづ(😍)く(📻)、何と遠い(🖍)ではないか。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025