○ 前段(🐍)と後段と(🚅)は、原文では(📦)一(yī )連の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉になつているが(💟)、内容に連(lián )絡がないの(🤐)で、定説(shuì )に従つ(📤)て二(🎭)段(🧞)に(💌)区分し(🎌)た。
「もとより天意(yì )にかなった大徳(🗯)のお方(⛵)で、ま(⭐)さ(🥝)に(🐳)聖人(🏭)の域に達して(⬅)おられます。しか(💴)も(🎖)、(🐇)その(🔍)上(💾)に(🎽)多能でもあられ(⚾)ま(🕠)す。」(🏆)
二(🍑)七((👘)二(èr )三二)
「篤く信じて学問を(🌬)愛(❄)せよ。生死をかけ(🈚)て道を育てよ。乱れる(📹)きざしのある国には入らぬがよい。す(🎛)で(🎠)に乱れた国には止まらぬがよい(💻)。天(💂)下に(🐟)道(🍅)が行われて(🤵)い(🤡)る時には、出(🛳)でて働(dòng )け(📄)。道がすたれ(🚺)ている時(shí )には、退いて身(shē(🍻)n )を守れ(✡)。国に(🥐)道(dà(🔞)o )が行(háng )われ(😙)ていて、貧(pín )賎であ(⏸)るのは(🐘)恥だ。国(guó )に道が行(há(🀄)ng )われ(🍢)な(🎡)いで(🔍)、富貴であるの(🌪)も恥(⏭)だ。」
す(🤨)ると、公西華こうせいかが(🎄)い(🚚)った(🥋)。――
三四((💢)一八一)(🚛)
四(二〇九(🎅))
○ 友人というのは、おそらく(👥)顔(yá )囘のこ(🚔)とで(🖥)あろ(🛩)う(🍳)。
「文王(wáng )がなくなられた後、文(💍)とい(✝)う言葉(yè )の内容(róng )をな(🍫)す古聖の道は、天意によってこの私(sī(📤) )に継承されている(🍵)で(🐀)はないか。もしその文(🚬)をほろ(🥢)ぼそうとするのが天(🔉)意(📚)であるならば、何で、(🥖)後の世に生(shēng )れた(📬)この私に、(🏤)文に親しむ(🕤)機会が(💪)与え(♎)ら(⛱)れよう。文をほ(🌒)ろ(⬅)ぼす(👓)ま(🎯)いというのが天意であるかぎり(🤕)、匡の人たちが(👪)、いったい私に(📩)対し(🦒)て(🤲)何が出(chū )来(lái )る(⏲)と(📬)い(📗)うの(🌜)だ。」
一六(二二一)
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