○ 作(zuò )(原文)=(💰)=「事(🎲)(shì )を(💦)為す」の意に解する説もある(👧)が(🔕)、一(yī )四八章(🚗)の「述べて作(🎥)らず(💊)」の(🎻)「作」と同(tóng )じ(🥜)く、道(dà(🥓)o )理に関する意見を立てる意(👾)(yì )味に解する方(fāng )が、後段との関係がぴつたりす(🦒)る。
「楽師の摯(zhì )しがは(⭕)じめて演(🐖)奏(🕸)した(⏰)時に(🆖)き(🈵)い(📖)た関雎(jū )かんし(🕶)ょの(🏑)終曲(🍰)(qǔ )は、洋(🖐)々(🔐)として耳にみち(😓)あふ(🎃)れる(💪)感(🔯)があった(🌨)のだが――」
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来(😣)なくなった。河からは図(🅰)とも出なくなっ(🍁)た(💻)。これでは私も(🔚)生(➗)きてい(🏗)る(⏬)力が(💓)な(🎙)い。」(🈹)
○ この章(zhāng )の原文は、よほど言葉を補つて見な(🦈)いと(🏘)意味が通(tōng )じない。特(🤪)に前(qián )段と(⛸)後段(duàn )と(🖨)は一連の孔子の言(🌥)(yán )葉になつて居り(🐿)、その間に意(🍶)味(🍐)の連(liá(🌅)n )絡がついて(🎩)い(⛓)な(🥟)い。また、後段におい(💱)ては(👅)周(zhōu )が殷に臣事(🚱)したことを(🎗)理(🐼)由(🐾)(yóu )に「(♟)至(zhì )徳」と称讃してあるが、前(qián )段に出ている武王(🧜)(wáng )は殷(yīn )の(🚔)紂(🔡)王(📍)を討伐(fá(🛤) )した人である(😘)か(🐙)ら、文王時(🧖)代に対(duì(🚠) )する(🗂)称(📣)(chēng )讃と見(jiàn )る(📫)の外(wài )はな(😻)い。従つ(🚿)て「文王」と(🎛)いう(😈)言葉を補(🔻)つて訳(⛩)する(🐏)こととし、(🔎)且つ(🥙)賢臣の問題(🐨)で前(🎄)後を結びつ(🤸)けて見(👢)た。しかしそれでも前後(🗿)の連絡は不充分である。と(🍃)いうのは、文王の賢臣が(🥇)武王の時(⬆)代になる(🦖)と、武王をたすけて殷(⏱)を(🕍)討たせたことになるか(🏷)らで(♟)ある。とにかく原文に何等かの錯誤(🙁)があるのでは(🈷)ある(🌊)まいか。
○ (📭)両端(🚘)==首(shǒu )尾(wě(🏳)i )、本(🍐)末(🕔)、(📆)上下、大(dà )小、軽(📵)重(chóng )、精粗、(🏆)等(dě(😕)ng )々を意味す(🧕)るが、要するに委曲(🐲)をつくし、懇切丁寧に教えるというこ(🀄)と(😱)を形(🥞)容(róng )して(➡)「両端(duā(👚)n )をたたく」といつ(🍭)たのであ(😹)る。
○ 泰伯(bó(🔚) )==(🚥)周の大王(🥐)(たいおう)の長子で(🆙)、(🍟)仲(✨)雍(ちゆうよう)季(❣)歴(きれ(🐍)き(🛠))(🔛)の二弟が(🐦)あ(👱)つたが、季歴の(🚺)子(zǐ )昌(し(🍺)よう)(🎹)がす(🉑)ぐれ(🕐)た人物だ(🏕)つ(⏳)たので(📈)、大王は位(wèi )を末子季歴(lì(🔨) )に譲(📰)つて昌に及ぼし(🍄)たい(👭)と(🍨)思つた。泰伯(🕗)は(🐞)父の(🏭)意志を察し、弟の仲雍と共(gòng )に(🏢)国を去つて南方(fāng )にかくれた(😋)。それが極(🔐)めて隱(🔐)(yǐn )微の間(👾)(jiān )に行われた(🐚)ので、人(rén )民はその(💳)噂さえすることがなかつたのである。昌(chāng )は後(🏎)の(🏷)文(wé(👂)n )王(⏱)、その子発(はつ)(🛀)が武(💑)王である。
○ 天(tiān )下==当(💳)時はまだ(👭)殷の時(🛫)(shí )代(💙)(dài )で。周室の天下では(🚟)なかつたが、後に天下を支配したので、この語(🍮)が用いられたのであろ(📜)う(👼)。
○ 四(sì(🎯) )十(🌅)(shí )づら、五十づらをさ(🛹)げ、先輩(bèi )顔(🤤)をし(🐰)て孔(kǒng )子の前(🙈)に並(🏞)んでいた門人たち(✏)は、どん(🥄)な顔をし(🗻)た(🚣)であろう。
一(一(👧)(yī(🏡) )八(bā )五(😦))
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