色(sè )よく(✏)招く(🕥)。
巫馬期があ(🍏)と(🚣)でそのことを(🍎)先師に告げると、先師は(🍌)いわれた(🚵)。――
一(yī )八(二〇(🈲)二)(🍮)
○ 大宰(zǎi )==(🔨)官(guān )名(🔲)で(📄)ある(📷)が(🐷)、どんな官で(💅)あるか明(🐉)らかでない。呉の官(🌤)吏(🙃)だろうと(😗)い(🌤)う説があ(⏱)る。
○ (🌓)本章は(🚴)「由らしむべし、知(🙆)らしむ(💝)べか(🎁)ら(👠)ず(🥂)」という言葉で広く流布(🧛)(bù )され、秘密専制政(zhèng )治の代(🔮)表(biǎ(💓)o )的(de )表(📫)(biǎo )現(🔎)である(⭕)かの如く解(⛽)釈(🌍)されて(🐀)い(🚉)るが、これは原(💤)(yuán )文(🏍)(wén )の(🕓)「可」「不(bú )可」を「可能(néng )」「不(🐶)可(😢)能」の意(🧣)味に(🔍)とらないで、「(💢)命令(lìng )」(🚩)「禁(jìn )止」(🤳)の意味にとつたための誤(wù )り(🧡)だと私(sī(🐉) )は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦まなかつ(🚅)た人が、民衆の(🐲)知的理解を自(zì )ら進んで(🐙)禁止し(👡)よう(🏯)とする道理(lǐ )はない(😚)。むしろ、(😈)知(🍞)的理解を求めて(🚺)容易に得られない現実を知り、そ(🏄)れを歎きつつ(📑)、そ(✌)の体験(yàn )に(👉)基いて(🧐)、いよいよ徳治主(😤)(zhǔ(🐃) )義(yì )の信念を固(gù )め(🐆)た(⛸)言(yán )葉(🙅)と(✴)して受取るべき(🌆)で(✊)ある。
本篇には孔子の徳行(🕣)(háng )に関することが主として集録されて(🚠)いる。
「もと(🔉)より天意にかなった大(🕉)徳(🥤)のお(😓)方(fā(📗)ng )で、まさに(🛃)聖人(📪)の(🕞)域(yù )に(⛑)達し(🙈)ておられます。しか(🆔)も、その上に多(🛩)能でもあられます。」
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