三(✈)百人ばか(🚩)りの後陣の者(zhě(👮) )は容易に下諏訪へ到着しない。今度(🤥)の戦闘の遊(🎚)(yóu )軍で、負(🏮)傷者などを介(jiè(📜) )抱するのも(💁)それらの人(👟)たち(📿)であったから、道に隙ひまがとれ(🍒)てお(🐖)くれるものと知(zhī(🥣) )れた。その(🦐)間、(😪)本陣に集まる幹部(bù )のものの中には(🚣)すでに(😗)「明日(rì(🐲) )」の評(píng )定があ(❌)る(🤧)。もとも(🚦)と浪士ら(😞)は(🏰)高島城を目が(💀)け(🍀)て来(lái )た(😵)ものでもない。西(📐)への(⬜)進路(🥫)を(🛫)切(qiē )り(📛)開(⬇)(kāi )くため(🏨)にのみ(🎢)、やむを得(dé )ず(✊)諏訪藩(fān )を敵と(🕣)して悪戦し(🚦)たまでだ。そ(🍬)の夜(➖)の評定(🏝)に(📃)上(shàng )った(🎯)は、前途にどこを(⛓)たど(👳)るべきかだ。道(⚓)(dà(🐏)o )は(🏐)二つある。これから塩尻峠(⛄)し(🚱)おじりとうげへかかり、桔梗(😈)(gě(🐫)ng )き(🌀)きょう(🐍)が原はらを過(🦕)ぎ(🛰)、洗馬(mǎ )せば本(🎣)(bě(🔙)n )山(🎤)もとやまか(🤐)ら贄(zhì(🌠) )川にえがわへ(🚫)と取っ(🐊)て、木曾(👧)きそ街(jiē )道をまっすぐに進む(🐊)か。それとも岡谷お(🕙)かや辰野た(💂)つのから伊那いな道(dào )へと折(shé )れるか。木曾福島の関所(🐋)を破(📌)ることは浪士らの本(🐑)意で(🏊)は(🥝)なかっ(👅)た。二十二(èr )里(lǐ )余にわた(🏿)る木曾(⚽)の森林の間は、嶮岨け(💜)んそ(🚑)な(🗿)山(✏)坂(🚆)が多く、人馬の(🍷)継(👖)立つぎた(💈)ても(🏖)容(🏙)易(♿)(yì(🐾) )でないと見な(🔪)さ(🐍)れた。彼ら(🥁)はむしろ(🚄)谷(🐩)も(🌉)広く(🌠)間道も多(🎢)い伊那(🚩)の(⏮)方をえらんで(⏮)、一筋(jīn )の(😥)血路(lù )をそ(🎶)ちらの方に求(📆)(qiú(✝) )めようと企(🌖)てたのである。
浪士らの幹(🔋)部の前には、(🍥)そう(🌖)い(🗓)うめずら(😓)し(🎥)い人たちが(📥)あらわれ(🏐)た。そのうちの一人ひとりは(🏧)伊那座光(guā(🗣)ng )寺い(🖊)なざこうじ(✨)に(🐽)ある熱心な国学の鼓吹者(zhě )こすいしゃ仲間で、北(🕞)原(📒)稲(dà(🍨)o )雄(🔡)が弟(🏺)の今村豊三(sān )郎い(🚵)まむらとよさぶろうである。一人(rén )は将軍最初の上洛じょうらくに先(🎨)立(lì )っ(📘)て足利(🎳)尊氏あしかがた(🚊)か(🎥)うじが木像の首を三(🚬)(sān )条河原(yuán )さんじ(🐯)ょうがわらに晒(♓)さ(⚫)らした(🛌)示威(wēi )の関係者(📔)、あの事件(jiàn )以来(🏼)(lá(📄)i )伊那に来(🌺)(lái )て隠れ(🖖)てい(🐸)る暮(🤵)田(tián )正香くれたま(💈)さかである。
「(🌔)敵はもう近(jìn )いと思わんけりゃな(📪)りません。」
しかし(⤵)、そ(🏵)れも理の(🛏)ない(🥃)こと(🥝)では(📙)ない。な(🍞)ぜかなら、(🎈)その葵(kuí )紋(wén )の箱も、傘も(🌑)、長持も、長棒の駕(🔫)(jià )籠も、すべて水(shuǐ )戸烈公(🥌)を記念する(🐗)た(🌗)めのものであったからで(📤)。たとい(🐽)御(📠)(yù )隠居はそ(📸)こ(😎)にいな(⏪)いまでも、(🐯)一行が「従二(è(👴)r )位大納言」(📨)の大旗を奉じ(📐)ながら動いて行くところは、生(🤧)きてる人(🏠)を護まもるとほとんど変わりがな(🦄)かったから(🤱)で。あの江(jiā(📷)ng )戸駒込こまごめ(🔑)の別(🌵)邸(📓)で永蟄(zhé )居えい(🕣)ちっきょ(📭)を(😆)免ぜられ(🔠)た(🚮)ことも知らずじま(🧞)いにこの(💡)世を(🚀)去った(🏅)御隠居(🙍)が生前に(🥂)京都からの勅使を迎えることもで(🌂)きなかったかわりに、今(🍸)(jīn )「奉勅(💘)」と大書(shū )し(✨)た(🚝)旗(qí )を押(🚛)し立て(🐺)な(🚙)がら(🎑)動い(👂)て行(🕔)くの(🎳)は、その人(rén )の(🤐)愛(ài )する子か孫(〰)か(📤)のような水戸人(rén )もしくは準水戸人(ré(🍃)n )であ(🔶)る(⏫)から(📁)で。幕府(🌛)の(🆒)いう賊徒であ(🔼)り、(👷)反(🕛)(fǎn )対党のいう不(bú(🐴) )忠の(🚊)臣で(🎰)ある彼らは、(🔌)そ(🚌)こにい(🏺)ない御隠居にで(🤴)もすがり(🎽)、その人の志を彼ら(🔵)の志として、一歩でも遠く常陸ひたちのふるさと(😾)から離れ(🚻)よ(🥦)うとしていたから(🔆)で(🚊)。
幕(♋)(mù )府へ(🌒)の遠(🐢)慮から、駅(🍥)長としての(🚳)半蔵は家(👚)の(🦊)門前に「武田伊(🐩)賀(hè(🎴) )守様(yàng )御宿(🎣)おんやど」の札(🔆)も公然(rán )とは(🍡)掲げさせなか(🎉)っ(🍭)たが、それ(😝)でも玄(xuá(🔔)n )関のと(🍳)ころには本陣(🔍)ら(🎅)しい幕を張(🔦)り回させ(🚻)た。表(biǎo )向きの出迎(❗)えも遠(yuǎ(🛴)n )慮して、年(🏀)寄(jì )役伊之(🥪)(zhī )助(⛽)と組頭くみがしら庄助しょうすけの二(🤢)人と共(gòng )に宿はずれまで水戸の(🔑)人(rén )た(😐)ちを迎えよ(📂)うとした。
その時、宿泊(bó )人数(Ⓜ)(shù )の割(🏝)り当てに村方(🕐)へ(🏻)出(chū )歩(🎲)(bù(💀) )いていた宿役人仲(🈵)間も帰って来て、そこへ(🦓)顔を見せる。年(👝)寄役の伊之(zhī )助(👣)は荒町(💏)あらまち(🌶)から。問屋(wū )九(jiǔ )郎(🏉)(lá(🎃)ng )兵衛(🏾)は峠(gǔ )か(❎)ら。馬籠(lóng )では(🥈)たいがいの家が浪(🔉)士の宿をすることになっ(👠)て、万福寺あ(🙎)たりでも引き受けられるだ(📳)け引き受(🐎)ける(👊)。本(🖲)陣(zhèn )としての(🚝)半(🚖)蔵の家はもとよ(🛏)り、隣家の伊(💠)之助(zhù(🏒) )方(fā(🛹)ng )でも向こう側(cè )の隠宅まで御用宿という(📘)ことになり(⬆)同勢二(⛵)(èr )十(🐻)一人の宿(😯)(xiǔ )泊の用意を引(yǐn )き受(🚲)(shòu )けた(🍮)。
多吉は別れを惜しん(🌀)で、(🥣)せめて十一(🎟)屋までは見(🎞)送ろうと言った。暇乞いとまごい(🤐)して(😱)行(háng )く半(🏜)蔵の後ろ(💲)から(🥏)、尻端しりはし(👺)を折りながら追い(🤖)かけ(➕)て来(lái )た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025