新(🦈)規(guī )、新規、見(jiàn )るもの(🕙)聞(wén )く(🔣)ものわ(🐴)たしには新規なことばか(🦍)り。第一(🕸)、自分のつとめ(🐙)に(🔚)通う(🈚)小諸義塾ま(👝)でが(🤼)、(💇)まだよう(🛤)や(🕺)く形の(🧟)整いか(🏙)けたばかり(🖋)のような新規な学校でした。しか(🍏)し、その義(yì )塾の二階の教(jiāo )室から、遠く蓼(liǎo )科たでし(❄)なの山つづきの(🕢)見(jiàn )え(👣)る(💶)窓(🎅)のところへ行って、そ(🍱)こ(🎺)から信州南(👼)佐久(📱)みなみさ(🔽)くの(🔊)奥(ào )の(🈸)ほうの高(🎤)原地な(🥓)ぞを望(❄)むた(🌙)びに(💤)、わたし(🏩)はようやく(⏺)のことで静かに勉強の(🚗)できるい(🏰)な(🔤)かに、もう一度(🗣)(dù )自(📆)分(fèn )の身(shēn )を置(📼)いたように(🐹)思い(🎬)まし(🍭)た。その窓の近(📲)(jìn )くには、(🎆)小(xiǎo )諸(zhū )の士族(zú )屋敷(✉)の一(⏹)部の草(cǎo )屋根も見(🌤)え(🍹)、ところどこ(🔥)ろには柳のこずえの薄(bá(🥙)o )く青みがかっ(📴)た(🍏)のもあり、ちょうどわたしが出(🐯)かけて行っ(🚩)た(🍌)ころはおそい春(⛩)がようやく浅(qiǎn )間の(⚽)ふ(👣)もとに(🥟)近づいてきた(⏺)時分で(😋)し(🤟)た。たとえ(🍄)学(👺)舎(🕖)は小(🚾)さ(💟)くとも(🎤)、(🧘)わたしは(😓)ほか(🦍)の先(💟)(xiān )生が(🥨)たととも(🤤)に働(dòng )くこ(🤴)とを楽し(💪)く考え(🧥)ました(🍶)。
そんなに年ご(🖋)ろ(🧣)も近かったも(🥌)のですから、(🧔)おたがいに長い長い手紙を書き(🚭)かわし(🏏)たり、もらった手(shǒu )紙はた(🎺)いせつにして何度(🐢)もくりかえし読んでみたりいたしました。め(🐎)ずらしい本(📫)でも(🏗)手に入れるものがあれば、それをみんなに回して、おたがい(🖥)に(🦀)読んで(🐾)見(🤳)、(🐹)時に(🤥)は書き写(xiě )し(⏲)なぞしたばか(🎋)りでなく、お(⏩)じさんや兄たちに(⏮)話せな(🔟)いような(🌻)ことでも語(🤶)り合うこと(🚴)のできる(😪)のはお友(⛎)だ(🕗)ちでした。寒(🛵)い日(⛴)でも、なんでも(🧝)、(🕦)たず(🍛)ねたり(🛰)たずねられた(💄)りし(🏍)て、一枚のふ(🛬)とんを引き合(hé )いながら長(🦎)い冬の夜を送(sòng )った(🕧)ことの(🥪)あるのも(🦔)、そういうお友だちなかまでした。
ふとしたことから、刀鍛冶来(🛅)助老人のう(✴)わさが(🚓)この(🍐)若者の口(kǒu )から出ま(🤫)した。という(😟)のは、来助(🏿)老人はその(🦍)おじ(🥪)さんにあたるからでありまし(🚩)た。わ(👎)たしが初めて(🧤)あの刀鍛冶を知(zhī )るようになったのも、(🏵)その時(shí )から(👡)です。聞(🚂)いてみますと、来(🗂)助老(lǎo )人はまことの刀鍛(duà(🚮)n )冶(😰)らしい人(ré(🚁)n )で(➕)、そんな人(💫)が湖水(⛴)(shuǐ(🏥) )のほと(🤺)りに(🔸)か(⬇)くれて(🛂)いるのもゆかしく思(sī )われ、どうかしてわたしはその(🤢)人に会(🏼)っ(🐕)てみ(🍑)たいと(🕵)思うよ(📘)うに(😟)なりました。
姉夫(fū )婦は木(❔)曾(📹)福(🧓)島きそ(🎱)ふくしまをさして帰って行く人(🙋)たちです。そこで(🧙)わたしもいっしょに神坂村(👌)みさか(🌞)むらを立(lì )ちま(🕧)した。お別(🚘)(bié )れに寄った家々(💪)の人(🌐)た(👟)ちは、いず(🏍)れも門(mé(🍕)n )口に出(chū )て、わたし(✡)たちを(🤪)見送っていまし(🐯)た。神坂(bǎ(🤷)n )村から次(🌕)の(🤡)吾妻(qī )村(cū(⤴)n )あずま(🔻)むらまでの二(èr )里の(🈶)間は男(✨)垂(chuí(⏮) )山(shān )おたるやまなどの迫(pò )ってきているところ(🎚)で、深い山(shān )林の(📮)中(📨)です。吾妻(qī )村まで行(📜)きま(🥅)す(💦)と、おじの家(🥛)があ(😫)ります。そ(🔎)こがわ(🤴)たし(🛢)の母(mǔ )の生(🏗)(shēng )まれたところです。
(👫)墓は死んだ者(zhě )のためにあるのではなくて、生き残る者の(🛋)ためにあるのだと(🍊)、(🥦)あ(👲)る(🏒)人も(👥)そう申(shēn )しましたっけ。
と言(🎲)う(〽)らしいので(🦈)す。いくら遠(yuǎn )い国の(🌩)ほうから渡っ(😝)てきたものでも、春(🗂)か(🌞)ら軒先(🥜)を借りていて、かわいいひ(🚬)なまで(⤴)もうけるく(🏽)らいなら、も(🌲)っ(🌼)とことばが通じそうなもの(⛓)で(📋)すが、(🖥)つばめの言(🛏)う(🍎)こ(🏙)とはペ(📅)チ(⛷)ャ、(⛑)クチ(👽)ャ(🕷)、ペチャ、クチャ――まるで異人のような早口(kǒu )です。
九 玄関番
棧(zhàn )橋(qiáo )かけはしというと(🚫)こ(🚲)ろまで行きます(😛)と、わ(🚄)たし(🚦)は(📯)おさ(💾)るさんに会い(🚉)ま(⏰)した。その(😏)おさるさ(👧)ん(👾)は休み茶屋(wū )に飼(📙)われてい(🍥)たのです。
さ(👜)て(🧕)、明治の御代みよとなってみ(🦈)ま(🎯)すと、(🐂)栗本先生たちが新しい日本のた(🌖)めにいろいろしたくをして(🕗)お(🈺)いた(📄)こと(🌏)が、あとになって(🤗)わ(🈺)かっ(⏯)て(🦒)きまし(🤙)た。こ(⏳)の(🤱)国を開(⬜)き、世界諸外国と(🌍)条約をと(👻)り結(jié )ぶ(㊙)というこ(✳)とも、先生たち(🏷)のしたくしておいたことです。下しも(🏡)ノ関(wān )せき(🗄)償金の談(📃)判(💛)、(🛸)横(🐊)須賀(🎁)造船(chuá(🐮)n )所の建築、(🔐)陸軍軍制の改革それらはみな先(xiān )生があの小(xiǎo )栗(lì )上(shà(📅)ng )野(yě(🏁) )介らとともに力をあわせてしたくしておいた(🐼)ことなので(🆒)す。今(🤬)日(🥗)(rì )横須賀(🏝)に日本の船を造っ(😖)た(🔙)り修繕したりする所(suǒ )が(🐝)あって東(🐀)(dōng )洋(😣)に一つの(🔻)名(🎨)物のような(🎂)ド(✋)ックがあるのも、もとを(💟)た(🚇)だせば先(xiān )生た(🏌)ちが(📙)徳川の世の(🚮)あとしまつをし(☔)ながら(🥈)、よく「し(🗼)んがり」をつ(👆)とめ(💵)て行(🥍)ったそのおかたみ(👁)では(🔸)ありますま(♎)いか。いったい(😭)、徳川の世(☝)の(⛸)末にあ(🍩)ったこ(🍓)とは(🌞)大(📎)きな黒幕(👀)のうし(📢)ろにかく(🆒)れてしま(👏)って(🔟)、その舞台(tá(📙)i )の上で働い(👨)た人たちの辛苦(🛐)もほねおりも現われませんから、世(🔚)の(📢)中にそれを知る(🏾)ものも少ないのです。し(💏)かし(🌀)、先(🌞)生は自(💫)分の手(👴)がらをじ(🧢)まん(📊)するような人で(🌥)は(🎩)なく(👕)、どこまでも徳(dé )川時(🧟)代(dài )の「し(😑)んがり」とし(✔)て、本所(suǒ )ほん(🕯)じょの北二葉町きたふたばち(🦂)ょうというところに退(tuì(🐓) )き、髪(👛)の(🖼)白く(🌵)なるまで徳川(🍎)の世の中を(💵)見(jiàn )送りま(🍮)した(❕)。
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