孔子は、(🌳)陽貨も言葉(🎇)(yè )だけでは、なかなか立派なこと(🚴)を云うもの(🙀)だ、別(bié )に逆らう必(🐂)(bì )要(yào )もあるまい、と思った(🍯)。で即座に(🍴)、
だ(🔄)が、やはりわか(🐋)らな(💒)か(🌤)っ(⛅)た。で(🦔)、(🥉)彼(👨)(bǐ )は、孝に関(wān )する、(👉)ありとあらゆ(🌋)る孔子(zǐ(🐡) )の教(jiāo )えを(🐠)、一(yī )とお(🛏)り胸の中でくりかえし(🗝)て見た。
彼(bǐ )は(🌫)、(😀)消(🐶)え去った孔子の眼(yǎ(🤹)n )を追い求(💙)めるように、何もない(🛄)青空(🥦)を、いつまでも見(💸)つめてい(🛩)た。
孔子は、(🔋)陽貨も(🚨)言(🚶)(yán )葉(😆)だけでは(🔟)、(🕥)なか(🔏)なか(👲)立(🕛)派なこ(🙆)とを(📎)云(🌇)うも(🙂)の(🌴)だ、別に逆(nì )ら(😱)う必(🖇)要もあるまい、と思った。で(🥦)即座に、
で彼はつ(👷)い(🕢)に一策(🎂)を案(😎)じ、わざわざ孔子(zǐ )の留守をねらって、豚の蒸肉を贈(👩)るこ(🕣)とにしたのである(🦅)。礼(😤)に、大夫が士(😹)に物を(📑)贈(🦎)った時(🚴)、士が不(bú )在で、直接使(🏩)者と応接が(🏔)出来なか(🌌)った場合には、士は翌(yì(🔊) )日(🥇)(rì )大(dà )夫(🚗)の家(💅)(jiā )に赴(fù )いて、自(🎊)(zì )ら謝辞を述(🐥)(shù )べなければならな(💎)いことに(🐦)なって(🤥)いる。陽貨はそこを(🍐)ね(🚽)らったわけであった。
これも別に(😥)む(🍼)ず(🐼)かしいことではない(🏅)。子游にいささ(🦑)か無作(🐗)法なところが(🍓)あるのを思(👂)い合(hé )せると、孔子の心(xīn )持も(📽)よくわか(🤪)る。
「全く珍(🚳)らしい牛じ(🍪)ゃ(👘)。し(🗿)かし血統が悪(🐶)(è )くては物になるまい。」
1 子曰く、(🚞)法語の言は能(néng )く従(cóng )うこ(🎉)と無(🐽)か(⏯)らんや、之(zhī )を改むるを貴(guì )しと爲(💪)す(🌘)。巽与((🏄)そんよ)の(🔔)言(💍)は能く説(よろこ)ぶこと無からんや、(🆗)之(🎣)を繹(yì )(たず(➕)ぬ)るを(💯)貴しと(🌓)爲す。説(shuì )び(🕒)て繹ね(🏏)ず、従い(🏫)て(🍖)改めずんば、吾之を如何ともすること末(mò )((🍪)な)きのみと。(子罕(👯)篇)(👙)
「(🔝)わしの(🏉)つも(♟)りでは、礼に違わ(🗨)な(🈚)い(📞)よう(🛎)にし(📍)ても(🥄)ら(🚼)いたい、と思ったの(🔠)じゃ(📠)。」
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