使(🍔)者(zhě(🎢) )の報(bào )告(🤴)にも(🐺)とづい(🍻)て、(⏳)孔子(zǐ )が陽(⏹)貨(😴)の家(🛳)(jiā )を訪(fǎng )ね(💉)たのは(🚜)、(🗾)午近(jìn )いころで(💐)あ(💿)った。すべては豫期ど(🍌)おりに運んだ。彼は留(⤵)守居の(🌤)も(🚖)のに挨拶をこ(😌)と(📁)づけて、安心して帰途についた。ところが、(🤵)どうした(😘)ことか、その途(tú )中(zhōng )で、ぱっ(🤣)たり陽貨(🤵)の馬(mǎ )車(🦗)(chē )に出(chū )っくわ(🚬)してしまったのである。
楽(👁)長は(🍸)邪心(xīn )と云(yún )わ(🏒)れたので、(😵)駭(hài )おど(🍽)ろいた(⛅)。さっき孔子を(📲)怨む心がきざし(🐵)たのを、も(💲)う見ぬかれたのか知ら(💃)、と疑(yí(🛰) )った(🍟)。
と(🥡)、彼(🏵)(bǐ(🤸) )は心の中で叫(🏐)んだ。
仲弓はそれを伝え(🔶)聞(wén )いて(😚)、ひ(🎍)どく感(💣)(gǎ(🌸)n )激し(🍃)た。しかし彼は、(🗞)それで決し(👜)て安(😱)心するような人間ではなか(😏)った。彼は(⌛)、(👾)自(🙍)分が(🚲)孔子にい(❄)った言葉を裏切らない(🦃)よ(🛰)うに(🐉)、ま(👞)すます厳粛(🐪)な(👯)自(💣)(zì )己省(shěng )察を行うことに努(🔈)(nǔ )めた。彼(bǐ )はか(💻)つて孔子(zǐ(🧢) )に「仁(🌚)」(🤤)の意(🌄)義(👒)(yì )を訊ねた(🏼)[#「訊ねた」は底本では「(🐅)訪ねた」]ことがあ(🛵)ったが、その時孔子(🦑)(zǐ )は、
「つまり(👖)、父母(🕋)(mǔ )の生(🌗)前(qián )には礼(👎)を以て仕(shì )え、死(sǐ(👱) )後には礼(🙊)(lǐ )を以(😒)て葬り、また礼を以て祭る、それが(🔫)孝だとい(🈚)うのじ(🌽)ゃ(😉)。」
「なるほど見(📁)事(shì )な牛でございま(🆓)す。」
陽貨はこれは(🌠)うまいと(🛍)思(🛑)った。で、(⛸)す(🔥)ぐ(🈷)二の矢(shǐ(🈺) )を放った。
(小人がつ(🎪)け上るのも(🎛)、怨むのも、また(🗨)嫉(🍈)妬(🐲)心を起(qǐ )すのも(🏷)、結(jié )局(jú )は自分(🧘)だけがよく思われ、自分だけが愛さ(🌨)れたいから(🕜)だ。悪の根元は何と(🔐)いって(🦋)も(🚹)自分を愛し過ぎることにある。この根(gēn )本悪(🤩)に眼(👀)を覚まさせない限り、彼等(děng )はどう(🏃)にもなるも(🥑)のではな(📰)い。)(🍜)
「お(😯)前(🚻)(qián )にも、まだ礼の(🦒)こころはよ(🧕)くわかっ(🍳)ていない(🧢)よう(🎂)じゃな。」
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