「そ(🕢)うか。しからば、その方は正武(🏟)隊(🗯)に(🈁)預(yù )けるから(🛬)、兵糧方ひょうろうか(🗺)た(🚅)の供をいたせ。」(🦗)
(📝)筑波の空に揚が(🗄)った(📯)高(🛵)い烽(fēng )火のろしは西(🐛)の志士(😫)(shì )らと連(🍤)絡(luò )のないもの(🕔)で(📞)はなかった。筑(zhù(😮) )波の(🤐)勢いが大いに振(🎬)ふるったのは、あだか(🏧)も長州の大兵(bīng )が京都包囲(🕶)(tōng )のまっ最中であった(🤔)と言わるる。水長(🎑)二藩(fā(📈)n )の(🍣)提携は(🌃)従来幾たびか画策せ(👦)られ(👀)たこ(🚭)とであ(😝)っ(🔏)て、(🌒)一(yī )部(🚷)の志(🔞)士らが互いに往来(🗞)し始(🍈)め(⏪)たのは(🔽)安藤老中(zhōng )あんど(➿)うろうじ(🎖)ゅ(💎)う要撃の以前にも当たる。東西(💆)相(xiàng )呼(😵)(hū )応(yīng )して(🍱)起(👤)こった尊攘派の運動(🍑)(dò(⤴)ng )は、西(🌲)には長(zhǎ(🍠)ng )州の敗退と(🏫)なり、東(dō(🏰)ng )には水戸浪(🧔)士(shì )らの悪(è )戦苦(🚧)闘となった。
ある朝、(🏵)暁あけ(🕵)の七(🤳)つ時とも思わ(🔥)れるころ。半蔵は本(♓)所相生町ほんじょ(🔱)あいおいちょうの(🏢)家(jiā )の(🍌)二(è(🚂)r )階(jiē )に目(mù )をさまして、半鐘の音を枕まく(🕡)らの上で(🎳)聞いた。火事か(🐪)と思(sī )って、(🎀)彼は起(😇)き出した。ま(🚄)ず(🎨)二階の(🏥)雨戸(hù )を繰(🛡)(qiāo )って(🍲)見ると(⏱)、別(bié )に煙(yā(🧓)n )らしいものも(😂)目(mù(🔺) )に映ら(💍)な(🕹)い。そ(📥)の(🏜)うち(🐚)に寝衣ねまきのま(🚭)まで(🥔)下(xià )から梯(tī )子段(👫)(duàn )はし(🎦)ごだんをの(🏞)ぼって来たのは(🎲)その家の亭(tí(🚢)ng )主(zhǔ )ていし(📸)ゅ多(🕥)吉だ。
「(🚯)お前はどこの(⤵)者か。」(🎥)と浪士がきいた(🧕)。
「半蔵さん、この騒ぎは何(🙋)事でしょう。」
前年(💫)(nián )、五(🚷)人(👛)(rén )の総代が木曾(🙉)(céng )から出て(🐺)来た時、(💑)何ゆえに一行(🐐)の嘆(tàn )願が(📖)道中奉行の(😔)容いれるとこ(🛴)ろとならなかったか。そ(😥)れは、よくよく村柄むら(♐)がらをお糺ただしの上でなければ、容易に定(🛂)(dìng )助郷を仰せ付(fù(🥖) )けがたいとの理由(yó(😢)u )による。しかし(🎲)、五(wǔ )人の総代からの嘆願も余儀(🚸)な(🌏)き事情(qíng )に聞(wén )こえ(🍣)る(🔑)からと言(yá(👦)n )って、道中奉行は元治元年の二月(⤴)から向(🎤)こう(😃)六か月を限り、定助郷のかわり(🕣)に(✒)当(dā(📼)ng )分助郷(🆙)(xiāng )を許し(🤜)た。そして木(🔒)(mù )曾下(xià )四(sì )宿への当(dā(🚗)ng )分助郷(💄)(xiā(😃)ng )としては伊(🌀)奈い(🥦)な百(⛽)十九(🛤)か村、中三宿へは伊(yī(🌅) )奈(🚞)九十(shí(🐦) )九か(🔟)村、上(shàng )四宿へ(🔰)は筑(🚬)(zhù )摩郡ちく(🍎)まごおり(👚)八十九(jiǔ(♈) )か村(🏷)と安曇(🎻)(tán )郡(🐒)あ(😜)ずみごおり百四(✨)十四か(➗)村(😚)を指定した。この(🎷)うち遠(yuǎn )村(cū(🏪)n )で正人(🚟)馬しょ(🈶)うじんばを差(chà )し出しかね代(🍋)永勤(🐀)だいえいづ(🌨)とめ(👃)の示(shì(🥒) )談に及ぶとしても、(✒)一か(🎮)年高(🍧)百(bǎi )石につき金五両(🐹)(liǎng )の割合より余分には触れ当(🌳)てまいとの約束(📯)で(🔦)あった。過ぐる半(🛐)年(💫)近くの半蔵(⛷)(zāng )らの経(jīng )験に(🔵)よると、この新(xīn )規(guī )な当分助郷の村数(🙃)が(🚯)驚くばかりに拡大(🥙)(dà(🤼) )されたことは、かえ(😽)って以前から(🍦)の勤め村に人(🎺)馬(mǎ )の不(bú )参を多(🚡)くすると(🔼)いう結(jié(🆙) )果を招(zhāo )いた。これはどうし(❄)ても(🕷)前年(nián )の総代(🚠)(dài )が嘆(😬)願し(⏫)たよう(🎩)に(🐓)、やは(🥪)り東海道の(🍪)例にならって定(dìng )助(♌)郷(🔰)を設置するにか(🐷)ぎる。道中(zhōng )奉行に誠(🧖)意があ(🕵)るなら、適当な村(cūn )柄を糺たださ(💚)れた(📴)い(⚡)、もっと助郷の制度(dù )を完(🐕)備して(🎺)街(🐳)道の混(hú(😸)n )乱を(🏞)防がれたい。も(👟)しこの木(🔼)(mù )曾(🎧)十一(💇)宿(🥂)の(📏)願い(🈂)がいれ(🔟)ら(🖼)れ(💽)な(😩)か(🎛)ったら(🤜)、前年(nián )の総(zǒng )代が(💑)申し合わせたごとく、お定めの人(🎆)馬二十五人(rén )二十(🤴)五(wǔ )疋(💁)ひき以(🧗)外には継(jì )立つぎたて(🐞)に応じまい(🌫)、その余は(🌒)翌日を待(🎙)(dài )って継(jì )ぎ立てることにしたい(🚟)。そのことに平助と半蔵と(😇)は申し合(hé )わせをしたの(🎭)であっ(🤹)た。
「でしょう(⏰)。何かの願掛(♟)がんがけで、親たちがわざとあんな男の子の(⭐)服装なりをさせて(👂)あるん(🈹)だそうです。」(🏒)
半蔵(🕕)に言わ(🍁)せると、この水(📚)(shuǐ )戸浪士(shì(🗝) )が(🌸)い(🕴)たるとこ(🏴)ろで、(🛎)人の心を揺り動かして来るには驚かれ(💝)るもの(🍩)がある。高(🚱)島城(❎)を(⭕)めがけて来たで(👤)もないものがどう(🦈)して(🚴)そん(🌰)なに諏(zhōu )訪藩すわはんに恐(🥪)れられ(📕)、戦い(😙)を好むでもない(🌧)ものがどう(🧚)し(🏜)て(🍰)そ(🏃)んなに高遠(yuǎn )藩(fān )たかとおはん(👩)や飯田藩いいだは(🖼)んに恐れられ(☕)るだろう。実にそれ(🦔)は命がけだからで。二百何十年(🏕)の泰平(pí(🥌)ng )に慣れた諸藩(🔁)(fān )の武士が(🍗)尚武しょうぶ(🎦)の(🤑)気性(🎉)のすでに失(shī )われていることを(⬜)眼前(💠)に暴露し(🚝)て(🦁)見(🌝)せるのも、万一(👞)の節はひと(🤬)か(🧜)どの御(yù(🏃) )奉(💃)公(⛽)に(📫)立て(🏑)と日(🔮)(rì )ごろ下(xià(💆) )の者に(👍)教え(♉)ている人(rén )たちの忠誠がお(📵)よそいかなるものである(🛥)かを(🈳)眼前に暴露(🌅)(lù(🐮) )して見(🕶)せ(💟)るの(🆒)も、一方(💂)に討(tǎo )死(sǐ )う(🔱)ちじにを覚悟してか(🍧)かっているこん(👻)な水(🏎)戸浪士のあるからで。
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