道が(🍓)遠く(🍖)て
子路は(🗑)、(🔒)先(🔧)師にそういわ(🌄)れたのがよほど(🏔)嬉(xī(🔼) )しかっ(🥍)たと(🖋)見えて、それ以(📧)来(lái )、たえず(🍐)この詩を口ずさん(🎞)でいた。すると(🏐)、先師はいわ(🏟)れた。――
一(一(yī )八(🦔)五)
「(🤸)学問は(🥚)追い(😛)かけ(⬛)て(🌷)逃がすまいとする(😎)ような気持でやっても(♍)、な(✌)お取(📿)りにがすおそれ(🥎)があるもの(🔵)だ。」
一九(jiǔ(🥩) )((🆚)二二(😠)四(💳)(sì ))
かように解(🖐)することによつ(🕺)て、(👿)本(🍀)章の前(qián )段(duàn )と後(🗯)段(duàn )との関(wān )係(xì )が、はじめて明瞭(🏷)に(🍃)なるで(🍍)あろう。これは、私一個の見解(jiě )で(🖌)ある(💃)が、決(🌌)し(🍅)て(😷)無謀な言ではないと思う。聖人・君(⭕)子(zǐ )・善(shà(📬)n )人の三語を、単なる人物の段階と見(jiàn )た(🥉)だ(🚚)け(🤧)では、本(běn )章(🛤)の(🏟)意味が的確(què )に捉(zhuō(🍁) )えられない(🥎)だけでなく、論語全体の意味があ(📇)いまいに(❓)な(🚢)るのではあるまい(😆)か。
二三(sān )(二二八)(🌓)
「(🔄)泰(tà(🌙)i )伯たいはくこそは至徳の人というべ(⛴)きであろう。固辞して位を(⛰)つがず、三(🎀)(sān )たび天下を譲(🆓)ったが(🎩)、人民(😼)に(🚞)はそうした事(shì )実(💪)をさえ知らせなかった。」
○ 舜は(🕓)堯帝(dì )に位(🚬)(wè(🃏)i )をゆず(😹)られた聖天子。禹は舜帝に位(😡)をゆずられ(🚦)、夏(xià )朝の祖となつた聖(⬅)王。共に(⏯)無(🈂)為にして化するほどの(🎻)有(yǒu )徳の人であつ(🎶)た。
「音楽が正しくな(🛅)り、雅(yǎ(💮) )が(🧦)も頌(🥑)しょうもそれぞれその(♍)所を(🕤)得(🚟)て誤(🏋)用されな(🦍)いようになったのは、(😓)私が衛(🛥)(wèi )か(🏦)ら魯(🦑)に(🌅)帰って(🔶)来たあとのこと(🧠)だ。」
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