といったことを(⛸)思い起した。孔子(zǐ(📐) )は或は(❇)、自分を「人君の風が(📖)あ(🕢)る。」などと讃め(🚘)て(📻)、その実(shí )、何かの欠点(diǎn )を婉曲(👏)に(🚅)諷刺して(🤓)いるの(📸)ではあるまいか。そういえば(🚱)、世(shì )間では、(🖇)子桑(sāng )伯子(🔜)しそ(⏰)うは(🔕)く(🐺)しと(🔹)自分と(🍱)を、同じ(🍒)型の(🚈)人(rén )物(wù )だと(♐)評しているそうだ。子桑(🐤)伯(bó )子(zǐ )は物にこせつかない、い(📛)い(😝)男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎ(🤘)る嫌(🤑)(xián )い(🐅)がないで(🦎)もない。或は自(📑)分(fèn )に(🧞)も(👕)そんな欠点があるの(🧙)ではな(🕷)かろうか。自分だけでは、そんな事がな(🏂)いように気をつけてい(🎖)るつもりではあるが(🏧)。―(🚀)―彼は(🏈)そ(😚)ん(📰)なこと(🚺)を(✨)考(⚽)えて、讃(zàn )められた(🤣)ために却(què )って不安な気(🚘)持になるのであ(🍰)った。
「違わ(🐺)ないよう(🐣)にな(🚈)さるが(🔕)宜しかろう。」
5 子曰(🧒)く、君子(zǐ(🧔) )の天下に(💵)於け(🤠)るや、適無(❣)(wú(🎃) )きな(⛓)り。漠(mò )無(🌛)(wú )きなり。義に之(🦅)れ与に比(したが)(🥪)うと。(里(💎)仁篇)
孔(kǒng )子は、默(🥪)ってうなずいたぎりだ(🦒)った(🐄)。仲弓はもの足りなかった。だ(🧘)が、仕(shì )方(fāng )なしに、それで(🅿)引き(😗)さがるこ(♏)とにした。
陽(🌃)貨は、座(❎)につくと、いかにも熱(rè(🔑) )意のこもっ(🎒)たよ(🍉)う(⛎)な口(🅱)調(🦗)(dià(🌳)o )で説(🐏)き出し(👵)た(📟)。
2 子曰く(🙂)、吾甞て終(🐊)日食(🚾)わず、終(zhōng )夜(🛌)寝ね(🍨)ず、以て思(👾)う。益無し(🕊)。学ぶに(🦅)如かざるなり(🏨)と。((🔈)衛靈公篇)
とう(🦌)とう一(yī )人がいった。
だ(🖖)が、こうした彼の努力も、(🗺)心境(jì(🐇)ng )の幼稚な門人たちには何の利(😧)目もなかった。彼(🌿)等には(❗)、天命が(🥕)何(🏤)だか、(⛅)仁が何だ(🚤)か、まだ(👈)皆目(mù )見(jiàn )当がつ(🐪)いて(🖥)いなかっ(📇)た。彼等は、(🏭)ただ仲弓にいくらかでもけち(👙)をつけさえすれ(👸)ば、自分た(🥣)ちが救われるよう(🖐)な(🔣)気(qì )が(🧜)す(🦋)るのだった。こんな種類の門人た(🔈)ちに対(🎨)して(🚌)は、さすがの孔子(🏻)も手がつけら(🐓)れない(〽)で、いくたびか絶望(🏫)に似た気(💿)持(chí )に(💊)さえなる(📿)のであった。
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