そこまで考えて(🔶)来(lái )て、樊(🥁)遅(chí(🕋) )はもう一(yī(🍜) )度「違わ(⛄)な(🕝)い」(🚃)という(👛)言(yá(💪)n )葉の意(🎀)味(😗)を(🧦)考え(😗)て見(jiàn )た。
「お前にわか(🕹)ら(🚧)なければ、孟孫にはなお更わかるまい。少し言葉(🚽)(yè )が簡単すぎたようじゃ(👻)。」(🔭)
「そう(🍇)仰(yǎng )しゃられま(🍆)すと(🐓)、いかにも私(📎)に邪(xié )心があるようでござ(🐯)い(🐹)ますが(🌆)…(🚋)…(🔴)」
樊(🎢)遅には、もううしろ(🐁)を振りかえる勇気がなか(⬛)っ(🌙)た。彼は、正面を(🏝)向い(🚔)た(⛰)き(🔀)り、(🐜)石のように固くなって、(🔯)殆ど(🌩)機械(🤾)的(💂)に手綱(🍳)をさばい(💱)ていた。
2 仲弓(gōng )仁を問う。子(zǐ(🔊) )曰(🏜)く、門(💜)(mén )を出でては大(dà )賓に見ゆるが(🔩)如(😋)くし、(🌭)民を使う(😽)には大祭(jì )に承(✍)くる(⚪)が如(💁)(rú )く(🗜)せよ。己(jǐ )の欲せざる所(suǒ )は人(🤥)に(🔻)施すこと勿(wù )れ。邦に在りて(🤭)も怨なく(🍵)、(📒)家に(🐅)在りても怨なから(🚦)んと(🏣)。仲弓(🕕)曰(yuē )く、雍(yōng )不(bú )敏なり(🛬)と雖も(🔍)、請う斯の語を事とせんと((🔛)顔(yá )淵(💏)篇(piān ))(🙂)
(🏊)とい(🙉)うので(🐷)あった。これも子游(yóu )に対(duì )するのと大同小異で、少々(😥)怒(🐓)りっぽい子夏に対する答(🐡)えとしては、先ず当然だ。
「あれもいい人物じゃ。大まかな(🔙)と(😧)ころがあってね。」
9 子貢問(💻)(wèn )う。師(💢)(shī )と商とは孰れ(➿)か(🈯)賢(ま(🍾)さ)れる(🧐)と。子曰(🏊)く、師(shī )や過ぎた(🐙)り、(🥊)商や及ば(🕳)ず(🍜)と。曰く、然(rán )ら(🔐)ば(🆑)則ち師愈(yù )((😡)まさ(🥒))れるか(🥓)と。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざるが(📗)ご(🉑)と(👡)しと。(先進篇(piān ))
季(🈴)孫(sū(🐷)n )きそん、叔孫(💇)しゅ(🕤)くそん、孟(🔀)孫もうそんの三(😨)(sān )氏は(❤)、ともに桓公の血(🐏)すじをうけた魯(lǔ )の御(🤣)三(💍)家(jiā )で、世にこれを三桓(huán )かん(👊)と称(🤢)した(🔶)。三桓(😥)は、代々(🚷)大夫の(🕷)職を襲つ(🐡)ぎ、孔(kǒng )子(zǐ(🐥) )の時代(dài )には、(🍈)相む(👉)すんで政治を(♊)わた(🔫)くしし、私財を積み、君主を無視(🕞)し、あ(💤)るい(🌫)はこれを追放するほど、専横(😵)のかぎりをつくして、国(🍋)民(📖)怨嗟(💊)の的(de )になって(📫)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025