(📮)と(🏊)もかくも、地方の事情(🗨)を直接に道中奉行の耳に入(rù(🏒) )れた(⚫)だけ(❕)でも、十一宿総代として江戸へ呼(💴)び出(🖲)された勤めは(🍯)果たした。請書(💥)うけしょ(🎁)は出(chū )し(🍉)た。今度は帰りじたくだ。半蔵ら(🔐)は東片(🔨)町(🕕)にある山(shān )村氏(🎏)の屋敷から一(yī )時旅費の融(ró(😠)ng )通ゆ(🤢)うずうをしても(🕚)らって、長(zhǎng )い逗(🅰)留(liú )とう(🍯)り(🤹)ゅう(🦋)の間に不足(📣)して来た一(🚤)(yī )切の(💇)支払(🅱)いを済(💯)ませ(🌊)る(🙏)こと(🕑)にした。ところ(🎐)が(🎉)、東(🚢)片(pià(🤤)n )町には何か(🆘)の機(jī )会に一盃ぱいやりたい(🔲)人た(📲)ち(🀄)がそろって(🥋)い(👉)て、十(shí )一(🚡)宿の願書(shū )が首尾よ(🌑)く納(💮)まっ(👟)たと(🍳)聞くから(🧣)には、とり(🏵)あえず(🏜)祝おう、(🐼)そんなことを先方から切り出(🎴)した(🎴)。江(😅)戸(hù )詰めの侍たちは、(📧)目立(lì(🧤) )たないところに(🔔)料(liào )理(🎓)(lǐ )屋(wū )を見立て(🚙)る(🛳)こと(😭)から、酒を置き、芸(👙)妓げ(🤒)いぎを呼(hū )ぶことまで、そ(🌑)の(🐊)辺(fǎn )は慣(🏺)(guàn )れ(🕴)たもの(🔓)だ(🤟)。半(🛐)蔵とてもその席に一座して交(🛫)際上手(🎒)じ(🚑)ょうずな人たちから祝(🔞)盃しゅくはい(🅱)をさされて(🚗)見(⛽)(jiàn )ると(👄)、(⏸)それ(👰)を受けない(🚾)わけ(🥑)に(🥥)行か(👈)なかっ(🚦)たが、宿方(🧐)の用事(☕)で(🆘)出て来ている身(shēn )には酒も(🚎)咽喉(hó(🍨)u )のどを通らなかった。その日は酒(jiǔ )盛(👃)(shèng )さかもり最(zuì(🎌) )中(👮)に十月ももはや(🤘)二十(shí )日(🌀)過(guò )ぎ(♈)らしい雨(😭)がやって来た[#「やって(🆕)来(lái )た」(🤩)は底本で(🍷)は「やっ(🚅)た(📦)来た」](📓)。一(📟)座(🖨)六(👾)人の中に(🗣)は、よいき(👇)げ(🔟)んになっても、(🥍)ま(✊)だ飲(yǐn )み足り(🤠)な(🚁)い(😍)という人もい(📈)た。二(🥃)軒も梯子はしご(🌂)で飲み(⭕)歩い(🗓)て、無事に屋敷へ帰っ(⚾)た(🤯)かもわからないような(⛔)大酩酊めい(🌼)ていの人(🤐)(ré(🥓)n )もいた。
二、間道に修(🍘)繕(🥈)を加う(🍖)るこ(✖)と。
「半(bà(🐳)n )蔵さん(💱)、それ(💗)じゃわたし(🕹)は失(👕)礼(💕)し(🌀)ます。都合さ(🕔)えついたら、あす(❤)出直(🌻)して来ます。」
その時(shí )、宿(🤢)泊人数(💴)の割り当てに村方へ出(🔈)歩いていた宿(🐭)役(🔛)人仲間も(😩)帰(🧚)って来て、(🛐)そこへ顔を見せる。年(🍑)寄役の伊之助(🏔)は荒町あらまちから。問屋九郎(🚘)兵衛(🦓)は峠か(🐾)ら。馬籠(ló(😄)ng )ではたいがいの家が浪士の宿をすることにな(🔕)って、(📢)万福(fú )寺あ(🏂)たりでも引き受(shòu )けられるだけ引き(🐞)受ける。本陣(📷)としての半蔵の家はもとより、隣家(jiā )の伊之助方(fā(➖)ng )でも向こう(🤖)側の隠宅まで(📡)御(yù )用宿という(🐍)ことに(❌)なり同(🥪)(tóng )勢二(🍉)十一人(rén )の宿泊の用(yò(🕞)ng )意を引き受(🦃)け(👜)た。
(🏛)香(📗)蔵(🖇)は(👞)中津(😆)川にある問屋の家(👃)を出て、(⚾)同(tóng )じ町に(👐)住(zhù(📍) )む景蔵が住(zhù )居す(📖)まい(🔉)の門(mén )口(kǒu )から(🐴)声を(🚒)かけた。そ(🧣)こ(🏬)は京都(🧘)(dōu )の方から景(🚛)蔵を(🧥)たよ(🤵)って来て身を隠した(🥙)り、しばらく逗(dòu )留(🌯)と(🤳)うりゅうしたりし(🎄)て(🈳)行くよう(🔃)な幾多(🎱)の志士た(♊)ち――(🍓)たとえば、内藤頼蔵ないとう(💿)らいぞ(💗)う、磯山(🌛)新(🥥)助いそやましん(♎)すけ、長(🍪)(zhǎng )谷(🐏)川鉄(🎣)(zhí )之(zhī )進(jìn )はせがわてつ(👯)のしん、伊藤祐介(📂)(jiè )いとうゆう(👒)すけ、二荒四郎ふたら(⛏)しろう、東(dōng )田行(😌)蔵(😴)ひがし(✌)だこうぞうらの人たちを(🏼)優にかば(🛁)いうるほ(😁)どの(🚮)奥行(háng )き(🏠)の(🤩)深(shēn )い本(bě(🏨)n )陣で(㊗)ある。そこはまた、過(✋)ぐる文久二年の(🏸)夏(xià )、江戸屋(wū )敷の(🛅)方から(🎾)来た長(🅾)州侯の一行が(⏫)木曾(céng )街(🉑)道経由で上(🥙)洛じ(🖊)ょ(🔁)う(⛑)らくの途次(cì )、(🎆)かね(🛥)ての藩論たる公(gōng )武合体(tǐ(🔣) )、航海遠(yuǎn )略(luè )から(🎶)破(🔯)約攘夷(🐣)(yí(🍙) )じょういへと(🌻)、(🐠)大きく方向(xiàng )の転換を試みる(🐹)た(🌜)めの中津(🐷)川会議(🔂)を開いた由緒ゆいしょの深(👅)(shēn )い(👵)家でも(☔)ある。
西(🚁)(xī )の空へと(🛋)動(⚾)き始(shǐ(🦊) )め(🔻)た水戸(🍦)浪(🤟)(làng )士の一(🚑)(yī )団(tuán )につ(㊙)い(💲)て(🐶)は(🐱)、当(🎞)(dāng )時いろいろな取(qǔ )りざたがあった(🏽)。行く先(xiān )は京都だろうと言うものが(🍃)あり、長(📕)州(🙅)(zhōu )まで落ち(🐈)延びるつも(💲)りだろうと言(yán )う(🛸)もの(💳)も多(😮)かっ(🚟)た。
このお触れ書(🕘)(shū(📉) )の(🍆)中に「御進(jìn )発」とあ(🥑)るは、行(háng )く行(háng )く将(jiāng )軍(🛌)の出馬す(🚧)ることもあるべき大坂(🤵)城(ché(🔘)ng )への進発をさ(💛)す。尾張大納(nà )言お(💖)わり(🤐)だいなごん(🔱)を総(🙈)督(dū )にす(🛺)る長州征(zhēng )討軍(jun1 )の進(jìn )発をさ(🏵)す(☕)。
し(🌟)かし、景蔵の手紙(🏵)はそれだけにとどまら(😮)ない。そ(🍔)の中には、真(✊)木和泉(🧖)まきい(💠)ずみの死も報じて(🧦)ある。弘化こうか安政のころか(🙈)ら早(zǎo )く(🚔)も尊王攘夷の運(🐇)(yùn )動を(🌟)起こして(💚)一代の風雲児と謳うたわ(😆)れた彼、(📪)あるいは(🕊)堂(tá(🔥)ng )上の(☔)公(gōng )卿(qīng )に(⏸)建策しあるい(🙍)は長州人(rén )士(shì )を説(shuì )き今度の京都出兵(😾)も多(🖕)くそ(👛)の人の計画に出たと言(🚚)(yán )わる(😖)る彼(bǐ )、この尊攘の鼓吹者こすいしゃは(😲)自ら引き起こし(❌)た戦闘(dòu )の悲(bē(🌧)i )壮(zhuà(🔞)ng )な空気(👟)の中に倒れて行(háng )っ(📃)た。彼は最後の二十(📅)(shí )一(yī )日まで(🚼)踏みと(🈁)どま(🍶)ろうとしたが、その時は(📜)山崎に退いた長州兵も散乱(🚩)(luàn )し(🔹)、久坂(bǎn )くさ(😭)か、寺島、(🤟)入(✅)江らの有(🛒)力な同(tóng )僚も皆戦死(🏹)したあ(🖤)とで、天王山に走って、そこで自刃(rèn )した。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025