「都に育(yù )つ子供は(📬)違います(🔏)ね。」
「都に育つ子供(🛴)は違いますね。」(📟)
この砥沢口の戦闘には(🍬)、(🛵)浪(làng )士側では(🕑)十七人ほど討(🖐)死うち(📉)じ(🎬)にし(💮)た(🌲)。百人あまり(🔭)の鉄(zhí )砲疵(⏪)きず鎗(qiāng )疵(cī(🔔) )なぞの手負いを出した。主(🚖)将耕(👕)雲斎(zhā(🕔)i )も戦い疲れたが(👛)、また味方のもの一(yī )同を樋橋に呼び集め(🔹)るほど元(🕤)気(🐣)づ(🏼)いた(👛)。湊み(🅰)なと(🔺)出発以来、婦(fù(😖) )人の(🆙)身(📫)でずっと陣中にあ(📜)る大(😢)納(🍕)言(✨)だ(✌)いなごん(🚏)の簾中れんちゅうも無事、山国(🛢)親子も無事、筑波つ(👮)くば組の(👨)稲(dà(🙋)o )右衛門、小(👶)四郎、皆無事(🎢)だ。一同(👣)は手(shǒu )分けをして高島(😊)陣(zhèn )地その他を松明(🍠)たいまつで改めた。そこの砦(💌)(zhài )とりで、ここの(🎀)胸壁(🐀)の跡には、打ち(😯)捨(👸)て(📑)てあ(😐)る兜かぶとや小銃(chòng )や鎗や脇差わ(🚹)き(✖)ざし(😶)や、(🕗)それから床(🚳)几(🔦)しょうぎ陣羽(yǔ )織じんばおりなどの間に、目もあ(📛)てられないよう(🚏)な敵(dí )味方の戦死者(zhě )が横(🍘)(héng )た(🤤)わっ(🈯)ている(🐲)。生臭なまぐ(💄)さい血の臭(chòu )気にお(🔒)いはひしひしと迫って来る夜(yè )の空気にまじっ(😬)て一同の鼻(bí )をついた。
その時、半蔵は向こ(🌹)うから橋を渡って帰って(🤤)来る二人連(lián )れの女の(🏻)子にもあ(😩)った。その一(yī )人は相(🤞)生(shē(😰)ng )町(🏴)の家(😎)(jiā(💥) )の娘だ。清元きよもと(👠)の師(😼)匠の(🍿)もとか(🍍)らの(♐)帰りでで(🚑)もある(🚏)と見えて(💹)、(🏋)二人とも稽(👷)古本けいこぼん(🛸)を小脇こわきにかかえ(🏺)ながら橋を渡(📅)って来る。ちょうど半蔵が郷里の馬(mǎ )籠(lóng )の(🛑)家(🍨)に残して(👷)置いて来(📧)た(📤)お粂(🏬)く(🏎)め(🚉)を思い出(🤱)させ(🐌)るよう(👧)な年ごろの(🏺)小娘たちだ(🎣)。
また、また、土(🎡)蔵(🎛)も残(🏀)らず打ち破り家屋敷(fū )もこ(🦌)とごとく焼き(🌏)崩(bēng )くず(🔳)して浪士ら(👚)の足だ(🌮)まりのな(🔘)いようにされ(🐎)るとの風(fēng )聞が(🕋)伝わっ(🌇)た。それを聞(📘)いたも(💷)のは皆大(♐)(dà )いに驚(🕹)いて(🍝)、一度土蔵にし(🏰)まった大切(qiē )な品物をまた持ち出し、穴を掘って土(⬇)中に埋め(🚛)るものもあれば、畑(tián )の方(fāng )へ(🔴)持ち出(🔠)(chū )す(🔙)ものも(🎶)あ(🕕)る(🚚)。何(hé )はともあ(🛰)れ、この雨(yǔ(🐝) )天(tiān )ではしのぎかねると言って、(🕥)できる(🏼)だけ衣(yī )類を背負(fù )しょうことに気のつくも(🙆)のも(🛄)ある。人々は互いにこの(👺)混乱(🤒)の渦うずの中に(🍧)立った(💉)。乱世もこ(🐝)んなであろう(🖌)かとは、互(📌)いの目がそれを言った。付(🧟)近の老若男女はそ(📭)の夜(🚣)のうちに(🧡)山の方(fā(🍂)ng )へ(🍎)逃げ(🌬)失うせ(🍜)、(🛳)そうでな(🚭)い(🉐)ものは畑に立(lì )ち(📜)退のいて、そこに隠れた。
そ(👦)う(🚼)答えな(📲)がら、半蔵の(🏆)目はな(🏅)おも歩いて(🛣)行く小(🈸)娘たちの後ろ姿(🚃)を追(🎟)った。連(lián )れだって肩を並べて行く一(🐩)人の(❔)方の女の子(zǐ )は、髪(fā )を(🌓)お煙草(🏚)盆(✌)た(🥚)ばこぼん(👷)というや(🎪)つ(🌉)にして、渦(🗃)巻(quà(🥘)n )うずまきの浴衣(yī )に紅(hóng )あかい鹿(lù(😋) )かの子こ(🆙)の帯を幅狭(🈷)く(💿)しめ(🧣)たのも、(💾)親の好み(🛁)をあ(👷)らわしている(🐵)。巾(jīn )着き(💻)んち(🐓)ゃ(🤕)くもかわいらし(🌻)い。
「お(🛵)父(🚓)と(🥖)っさ(👖)ん、その(🍕)ことなら(🧔)、落(luò )合の(😙)宿(📏)で(⏬)も分けて(📢)引き(🏳)受ける(🕊)と言(🏸)っています。」と半蔵(zāng )が言う。
江戸(🎽)はもはや(🧢)安政年度の江(🍃)(jiāng )戸ではなかった。文(🤖)化文政(🐺)のそれ(😙)ではもと(🖥)よりなかった(🔃)。十年前(⬜)の江戸の旅にはまだ(🍓)それ(🔜)でも、紙、織り物、象牙ぞうげ、(🗑)玉(⏭)ぎょく、(💏)金属(🥒)の(🦐)類たぐ(🥈)いを(📢)応(😱)用(yò(🍩)ng )した諸種の工(🤔)芸(🐏)の見(jià(👥)n )る(😌)べ(🚝)きもの(🕞)もないでは(👍)なかったが、今は元治(📧)年(niá(🎯)n )代を誇る(📲)べ(🦎)き意匠(jiàng )とてもない。半蔵はよく町々の絵(🍹)草(cǎo )紙(💌)(zhǐ )問(wèn )屋(👉)えぞうしどんやの前に(🏌)立って(⏮)見るが、そ(🙁)こで売る(🕍)人情本や、敵打かたきうちの物(wù )語や、(🚒)怪(🔉)談物なぞを見る(🕥)と、(⛵)以前に(🚲)も増して書(💆)物としての形も(🙊)小(🔥)さく、紙質も悪あしく(🏿)、版画も粗末に、一切が(🎾)実に手薄(🥤)てうすになって(🎪)いる。相(xià(🍙)ng )変(🦗)(biàn )わら(💲)ずさかんなのは江戸の芝居で(👘)も、怪奇なものはますます怪(🍼)奇に、繊細なも(😼)のはますます繊(🥁)細だ。とがっ(🚿)た(🏏)神(🐍)経質(👀)と世(🔌)紀(🐉)(jì )末の(♒)機(jī )知とが淫(👰)靡いんび(🌪)で頽廃たいは(📁)いした色彩に混(hún )じ合っ(🦅)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025